Monthly Archives: 10月 2018

小学生定期テスト!

2018年10月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

もうすぐ小学生定期テストです!

 

中学校で実施される定期テストは小学校のときのテストとは大きく変わります。

試験範囲も長くなりますし、提出物も数多くあります。

よい成績を勝ち取るためには、テスト前の勉強の仕方を知っておくことが必要です。

中学校で出会う定期テストで、しっかりと準備を整え、実力を十分に発揮できるように、

一橋セミナーの基本科では小学生定期テストを実施しています。

 

今まで学習してきたことを復習して、テストに臨むことが必要ですが、

しっかりと計画を立ててテスト勉強すること、自分のまちがいに気づくこと、

間違い直しを徹底的にすることもとても大切です。

とても当たり前のことですが、小学生のうちにこの姿勢を身に付けておくことは

中学生になってからもとても大きな力となります。

まだまだ時間はありますから、定期テスト課題をしっかりとやりこみましょう!

定期テスト対策授業で、自分の苦手を無くしましょう!

家で一人で勉強するのがつらいときや、やる気が出ないとき、わからない問題があって困ってしまったときなどは、授業の無い曜日でも基本科フリー広場を使ってどんどん自習や質問に来てくださいね!

目標点を突破するために、いっしょに頑張りましょう!!

 

s_904942

 

 

 

 

 

 

2学期中間テスト終了

2018年10月13日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

光二中の2学期中間テストが10月10日(水)で終了し、

光が丘校に在籍する全生徒の2学期中間テストが終わりました。

みなさん、本当にお疲れさまでした。

 

テストが終わった生徒たちには、いつも話していることですが

テストは受ける前の準備と同じくらい大切なことがテスト後にもあります。

点数だけで判断するのではなく、今回のテスト勉強で良かった点、悪かった点をしっかりと見直すことです。

決して自分を甘やかさずに、冷静に、何が上手くいって、何が駄目だったのかを考える時間がとても大切です。

そして、次の期末テスト前に向けてできることを具体的に見つけることも必要です。

部活動なども再開し、慌ただしい日々を迎えるとは思いますが、必ず実行してくださいね。

 

実は先生たちも同じことをしています。

 

先生会議改

 
 

 

反省すべきことはしっかりと反省し、次回の定期テスト対策をより良いものにするために考えています。

生徒一人ひとりに合わせた定期テスト対策を行うべきですから、毎回同じことの繰り返しではいけません。

生徒の成績を上げるために、次回もまた全力で頑張ります!

いっしょに頑張りましょう!

 

三者面談

2018年10月5日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

9月初めに始まった2学期中間テストも、来週行われる光が丘二中を残すのみとなりました。

今週も毎日のように自習に来てくれる生徒が多く、とても嬉しく感じています。

連日遅い時間まで頑張っていました。

良い結果が出ることを期待しています。

残りの時間を大切に、精一杯、一緒に頑張りましょう!

 

さて、三者面談が始まります。

小学校6年生、中学校3年生の生徒から実施させていただきます。

来年度、中学校で素晴らしいスタートを迎えることができるように、これから先に行うべきことを

生徒一人ひとりと確認し、一人ひとりと今後の目標を決めていきます。

 

中学校3年生は次回の期末テスト、高校受験に向けて、さまざまな目標を今一度確認し、

内申点アップ、第一志望校合格に向けてとても大切な面談となります。

 

日頃、授業を担当している先生と生徒たちの様子を話し合う機会を持っています。

一人ひとりの苦手を一つでも多く無くすために、そして成績を上げるために何をすべきなのかを

担当講師の想いやアドバイスも含め、じっくりとお話をさせていただきます。

 

また、ぜひご家庭のご要望もお聞かせください。

一つでも多くのご期待に応えられるように全力を尽くします。

 

よろしくお願いいたします。

 

面談改