Monthly Archives: 7月 2018

サマーファイト講座!

2018年7月25日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

とても暑い日が続いています。

 

毎日のように熱中症についての報道を目にしています。

生徒たちに話を聞いてみても、部活動の練習中に気分が悪くなる生徒がいるそうです。

とても心配です。

 

一橋セミナーでは、室内の温度調整など、例年以上に気を配っていますが、

屋内でも熱中症になる可能性がありますので、

夏期講習会中は授業前後に水分補給をする時間を設け、熱中症の予防に努めます。

生徒のみなさんの健康を第一に考えたうえで、安全に学習してもらいます。

 

詳細は夏期講習会中に詳しいお知らせを配付しますので、ご確認ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

さて、7月26日から本格始動する夏期講習会ですが、

中3受験生対象のサマーファイト講座を実施しております。

 

都立高校の入試問題を強く意識した4時間の特訓授業!

 

クラスごとの目標はそれぞれでしたが、

英語や数学がとても苦手な生徒も、都立入試の合格点を取るために

何が必要で、どうすればよいのか、理解してくれたと思います。

7月の通常授業にくらべて、一段と集中力が高まり、

真剣なまなざしで授業を受けている生徒の姿も多く見ることができました。

26日から始まる講座では、一人ひとりの成績を上げるため、志望校合格を手にしてもらうためさらにペースを上げていきます。

講習会が終わったときに、頑張って良かったと思ってもらえるように全力を尽くします。

いっしょに頑張りましょう!!

 

s_904942

 

 

 

小学生の夏休み!

2018年7月12日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

さて、もうすぐ夏休み。

夏休みの予定を話している小学生はみんな嬉しそうです!

サッカーの合宿!はじめての飛行機!海やプールの計画!いろいろと盛りだくさんのようです。

せっかくの夏休みですから、思いっきり楽しみましょう!

ですが、もちろん勉強も大切。

メリハリをつけて、夏期講習会の期間は思いっきり勉強に力を入れましょう!!

算数、国語、英語の授業では、学力の大幅アップを目指し、熱い特訓授業を行います。

今までの苦手を克服するだけではなく、たくさんの応用問題にも挑戦し

2学期以降に向けて確かな学力を身に付けてもらおうと、ただ今準備を行っています。

楽しみにしてくださいね。

学習イベントも盛りだくさんです!

7月26日(木)は「やまびこタイム」

楽しい物語を聞いて、感想文を書いてもらうイベントです。聞く力、書く力のトレーニングを

楽しみながら身に付けてもらいます。

7月27日(金)はわくわく英語イベント「英語deジェスチャーゲーム」

わくわく英語では、文法力、単語力をしっかり身に付けてもらうための授業を行っていますが、

この日は、英単語帳を使いこなしつつ、楽しみながら多くの英単語をインプットしてもらいます。

 

7月28日から始まる夏期講習会の期間内でも、

セミナー探検隊、基本科フリー広場、5日間勉強サマーなど、

いろいろな方法で、みなさんの学力を伸ばしていこうと考えています。

 

講習会の授業に加えて、いろいろな学習イベント、教材を通じ

みなさんにとって、とても有意義な夏休みとなるように全力を尽くします!!

いっしょに頑張りましょう!!

 

266452s_564609