Monthly Archives: 6月 2018

期末テスト終了!!

2018年6月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

6月29日(金)で光二中の期末テストが終わり、全中学校の1学期期末テストが終了しました。みなさん、本当にお疲れさまでした!

 

通常授業の対策授業に加え、特別定期テスト対策(国理社中心)、プラス1特訓、定期テストフリー教室など、定期テストに向けて全力で頑張ってもらいました。

自習に来る生徒もとても増え、自習スペースに空きがなくなる日も多くなりました。

結果はこれからですが、とても楽しみです。

 

中学生に引き続き、

小学生定期テストが近づいてきました!

今まで学習してきたことの理解度、定着度を確認することに加え、

中学校の定期テストのように、まとまった範囲のテストに対して、

どのように準備するべきかをしっかりと学んでほしいという目的もあります。

 

ですから、中学生と同じように定期テスト前には、テスト対策期間を設けて、

「定期テスト課題」配布したり、「定期テスト対策授業」も行います

小学生の間にテスト前の過ごし方を学んでおくことは中学生になってから、とても役立ちます。

まずは定期テスト課題を毎日少しずつ解き、毎日間違い直しに取り組みましょう!

 

わからない問題があれば、授業前後に質問にきてくださいね!

授業の無い日に、自分で決めた時間だけ自習にくるのも大歓迎です!

自分で決める目標点を超えられるように、先生たちといっしょに頑張りましょう!

 

s_548537

 

 

 

 

1学期期末テスト!!

2018年6月16日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ1学期期末テスト!

谷原中、八坂中の生徒たちは来週定期テスト本番です。

光二中、練馬中、光三中、石東中のテストもあと10日ほどに迫ってきました。

ひとりでも多くの生徒たちが、「頑張って良かった。」と思ってもらえるように

怒涛の定期テスト対策を実行中です。

 

中3受験生が頑張ってくれるのは、もちろん嬉しいのですが、

近頃、中学1年生の頑張りが目立っています!

 

5月の中間テストの後、運動会、英検、漢検、部活動の試合などが続き、

とても忙しい日々が続いてきたはずですが、

テスト対策期間に入る前から、定期テストへの意識をきちんと持っていてくれる生徒が多かったことはとても嬉しく感じました。

 

中学入学前から今まで、折に触れて、どの時期に、何を考え、何をしなければいけないかを話してきましたが、

きちんと理解してくれているようです。

本当にありがとう。

中学入学から2か月ほどしか経っていませんが、とても頼もしくなりました。

 

学校のノートやプリントを持ってきてもらい、確認させてもらうのですが、

こちらからお願いする前に、「ノート持ってきたよ!」「新しいプリントが出たよ!」

「次のテスト範囲は〇〇までらしい。」など、テスト対策に必要な情報を早く教えてくれています。

 

土日のテスト対策授業も、部活の練習後に実施する場合もあるので、遅い時間までになることもありますが、集中を何とか保ちつつ、頑張ってくれています。

部活が午前のときなどは早くから自習に来る生徒も増えています。

 

そんな彼らの頑張りに応えるためにも先生一同、ノートやプリントをしっかりチェックして少しでも喜んでもらえるように、できるだけ質の高いテスト対策になるように、全力を尽くします。

最後まで一緒に頑張りましょう!!

 

s_904942