Monthly Archives: 5月 2018

運動会!

2018年5月31日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

先日、光二中と、練馬中の運動会にお邪魔してきました。

 

みんなとても頑張っていました!

 

s_DSC_1299

 

 

 

 

s_DSC_1277

 

 

 

 

塾でも明るく元気な生徒たちが多いのですが、普段とはまた違う真剣な顔つきで

全力を尽くして頑張っている姿に、とても感動しました。

 

また、私に声をかけてくださった保護者の方々、生徒のみなさんありがとうございました。

 

 

午後の授業のため、長い時間応援することができなかったので

残念でしたが、とても素敵な時間を過ごすことができました。

今週末もいくつかの小中学校で運動会が実施されますので、また応援に伺おうと思っています。

 

運動会が終わると、いよいよ期末テストが近づいてきます。

 

定期テスト対策も本格的にスタートです!

この前中間テストが終わったばかりなのに…という気持ちも、

部活の大会と重なり忙しい…という気持ちもよくわかるのですが、

テスト返却の日、頑張って良かったと思えるように、いっしょに頑張りましょう!!

1学期中間テスト

2018年5月19日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

GW前から定期テスト対策期間が続いてきましたが、

昨日、谷原中で定期テストが実施され、残すは来週の石東中、光三中を残すのみとなりました。

石東中の生徒たちは、今日も特別定期テスト対策授業、頑張ってもらいました!

 

今日は運動会で疲れてしまうだろうから、対策授業をお休みにしていた光三中生ですが、

帰宅後すぐに質問に来てくれた生徒がいましたので、すぐに補習を行いました。

生徒が頑張る姿を見ることは、本当にうれしいことです。ありがとう。

来週もテスト対策授業と、プラス1特訓を行います。自己ベスト更新に向けて全力を尽くしましょう!

 

いち早くテストが終了した光二中、練馬中では、テスト返却が始まっています。

 

「社会100点だった!」

 

「数学99点、おしかったけど、すごくうれしい!」

 

「対策で勉強した問題がでて、驚いた!」

 

などと嬉しい報告をたくさん聞くことができました。おめでとうございます!

今回が初めての定期テストとなった中1の生徒たちも、とてもよく頑張ってくれました。

 

定期テストで良い成績を残すためには、学校の先生の授業をきちんと理解することが大切です。

 

塾の授業だけ頑張ってもいい結果は残せません。ですから、学校の授業をしっかりと聞き、ノートもきちんと取るよう指導しています。

 

そのうえで、学校のノート、配られたプリント、学校ワーク、過去問などを利用してテスト対策を実施しています。

 

今回はGW中もテスト対策授業で、何回もお呼び出しした生徒も多かったですし、

テスト当日は帰宅後すぐに塾に来て、自習をする生徒も多くいました。

彼らの頑張りが報われたのなら、先生もとてもうれしく思います。

 

およそ1か月後には1学期期末テストがやってきます。

今回、悔しい思いをしてしまった生徒のみなさん、本当にごめんなさい。

満足のいく結果を手に入れるために、一緒にしっかりと反省し、次回に向けてまた頑張りましょう!

 

s_904942