Monthly Archives: 3月 2018

春期講習会!

2018年3月25日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ「春期講習会」!

 

「春期講習会で頑張って良かった!」と生徒全員に思ってもらうために先生一同、準備を進めてきました。

 

新中3生は一足早くファーストダッシュ講座で春期講習会がスタート!

 

3月のG特訓で都立入試の問題を使いつつ、入試本番までにどんな力を身に付ける必要があるのかを伝えてきましたが、

ファーストダッシュ講座でも、入試問題を体感してもらうべく、いろいろな問題に挑戦しました。

入試問題を攻略するための技術も少しずつ身に付けてもらいました。

 

26日には、基本科広場!

 「ボキャブラアップ」「英語でジェスチャー」で日本語の言葉力、英語の語彙力を楽しみながら養います!

 27日から始まる算数・国語・わくわく英語でも新学年で役立つ勉強をたっぷりと行います!

 

s_564609

 

新中1の生徒たちは、すでに英語、数学の学習を始めてから1か月以上経ちました。

英語、数学にもかなり慣れてきました。

とても頼もしいです。1学期の中間テストが早くも楽しみなくらいです。

でも油断は禁物なので、ここでしっかりと復習し、確かな学力を身に付けてもらいます!

中学校で、よりよいスタートができるよう、じっくり鍛えていきます。

 

新中2の生徒たちは英語・数学に加え、毎国で国語力も鍛えていきます。

 今回の春期講習会で、まずは中1内容を完全攻略。

 そのあと、受験でとても大切な単元が多く、難しさも増す新学年の内容に踏み込んでいきます。

 

少しずつ難しくなる学習に、ひとりではくじけることも多いですが、

先生と、一橋セミナーで一緒に勉強している仲間たちとなら頑張れるはず。

第一志望校合格に向け、一緒に頑張りましょう!

 

s_711468

 

 

 

卒業を祝う会

2018年3月13日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

3月11日(日)に卒業を祝う会を行いました。

みんな忙しいなか、たくさんの生徒たちが集まってくれました。

ありがとうございました!

 

まずは、ボウリング大会。

みんなで楽しみました!

s_DSC_0986

 

 

 

s_20180313220002

 

 

 

その後は、表彰式。ボウリングの成績の表彰に加え、 いままで生徒たちの頑張りを、間近で見てきた先生たちからの特別表彰も行いました。

先生たちの気持ちのこもった言葉やプレゼント、喜んでもらえたと思います。

 

受験までの長い道のりをいっしょに戦ってくれた生徒全員に感謝の気持ちを全力で伝えたつもりです。

卒業生のみなさん、ご父母のみなさま、一橋セミナー光が丘校を信頼してくださり

この日まで大切な時をともに歩ませていただけたことを心から感謝しております。

ありがとうございました。

 

今年卒業する生徒のみなさん、卒業した歴代の先輩たちが教室に来ている姿を何回も目にしてきたと思います。

先生たちと、楽しそうに話をしたり、テスト勉強したり、進路のことや高校生活の相談をしているのも見たことがあると思います。

みなさんが、ふらっと立ち寄ってくれるのを、先生一同、楽しみに待っています!

いつでも来てくださいね!