Monthly Archives: 10月 2017

小学生定期テスト

2017年10月31日

みなさん、こんにちは

塾長の荻沼です。

 

現在、三者面談を実施しています。

お忙しいところ、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございます。

中3・小6の三者面談から始めさせていただきますが、他の学年の三者面談も11月下旬から

開始させていただきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

さて、もうすぐ小学生定期テストです。

s_定期テスト

 

 

 

 

 

 

 

中学生になって出会う定期テストでしっかりと準備を整えられるように、実力を発揮できるように、一橋セミナーの基本科では定期テストを実施しています。

 

今まで学習してきたことがらを復習して、テストに臨むことが大切なのですが、しっかりと計画を立てて、十分な時間を取り、くりかえしテスト勉強をすることが必要だということを小学生の間に身に付けておくことは、中学生になってからとても大きな力となります。そのために、通常の教材とは別に、テスト対策の課題も配布しています。

 

s_DSC_0732

 

課題は、丸付けまでして、試験当日に提出ですが、試験までの期間、授業のときに途中経過の確認を行います。

 

家で一人でテスト勉強をするのが、どうしてもつらくてやる気が出ないとき、わからない問題があって困ってしまうときもあるでしょう。

 

s_013461

 

そんなときは、授業の無い曜日でも基本科フリー広場を活用してどんどん自習や質問に来てくださいね。

 

もちろん、トレーニングのときや、授業の前後だって質問は大歓迎です!

 

高得点を目指して、いっしょにがんばりましょう!

 

三者面談

2017年10月14日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

今週、光が丘第二中学校の中間テストが終了し、光が丘校のすべての生徒たちの中間テストが終了しました。

結果の報告を受け始めています。

 

「5教科中、2科目で100点だった!」

「数学で100点だったよ!」

「英語で学年1位取れました!」

「社会の点数が40点上がった!俺がんばったでしょ!」

など嬉しい報告を受けています。

とても嬉しいです。本当にありがとう。

 

今回は少し残念だったという成績の報告もありました。

先生もとても悔しい気持ちですが、次回一緒に喜べるようにしっかり反省して、

11月の期末テストに向けて一緒にがんばりましょう!

 

さて、三者面談が始まります。

面談改

まずは小学6年生、中学3年生からお願いすることになります。

小学6年生は来年は中学生。中学校で素晴らしいスタートができるように準備しておくべきことを、今一度確認する大切な面談となります。

 

中学3年生は次回の期末テストに向けて、高校受験に向けて、様々な目標をもう一度確認し、内申点アップ、第一志望校合格を勝ち取るために、とても大切な面談となります。

 

一人でも多くのご父母様、生徒のみなさんに満足してもらえるように、ただ今準備をすすめております。

 

先生会議改

 

常日頃、担当する先生たちとの話し合い、打ち合わせを行っています。

生徒のみなさん一人ひとりの成績を上げるため、

第一志望校に合格してもらうために今何が必要なのか、

何をしなければならないか、

担当講師からのアドバイスや想いなどを含め、限られた時間ではありますが、じっくりと話をさせていただきます。

ぜひ、ご家庭のご要望もたくさんお聞かせください。

ひとつでも多くのご要望にお応えするべく全力を尽くします。

 

どうかよろしくお願いいたします。