Monthly Archives: 9月 2017

定期テストが始まりました!

2017年9月29日

みなさん、こんにちは

塾長の荻沼です。

 

前回定期テスト対策についてお伝えしましたが、今日で定期テストの前半戦が終了します

 

光が丘校

 

いち早く昨日で中間テストが終了した光が丘三中、石神井東中、三原台中のみなさん本当にお疲れさまでした!

「社会100点かも!!」「数学が自分史上最高にできた!」などいろいろな感想を聞きました。結果の報告がとても楽しみです!

 

そして、今日テスト最終日を迎えている谷原中、練馬中、光が丘一中のみなさん

ちょうど今頃テストを受けている最中だと思います。あと少しですから、頑張ってください!

みなさんがテストを受けている最中というのは、どうしてもそわそわしてしまいます。

一人でも多くの生徒が、「がんばって良かった!」と思ってもらえればと願うばかりです。

 

光が丘二中、大泉北中、八坂中のみなさんは定期テストが近づいてきました。

定期テスト対策もこれから追い込みの時期です。引き続き頑張っていきましょう!

 

今回の定期テスト対策では、中学一年生の生徒たちの成長がとても目立ちました。

今年度の初めの頃は、「学校で配られたプリントはしっかり整理して保管するんだよ、塾にも持ってきてね。」

「学校のノートはきちんと丁寧に書くんだよ。今度先生にも見せてね。」

「試験範囲表忘れちゃった?次のときに持ってきてね。」などひとつひとつ確認しながら、定期テストに向けて準備をすすめてきたのですが、定期テスト3回目となる今回は全く違いました。

定期テスト対策期間が始まると、お願いをする前にノートやプリントを持ってきてくれたり、定期テストの範囲表がでるとすぐに持ってきてくれます。自分の苦手なところをまとめたノートも上手に作れるようになるなど、一人ひとりの成長に驚きながら、とても嬉しく思いました。

今後もますます成長する姿を見るのがとても楽しみですし、そのお手伝いができるのもうれしく感じています。

まだまだたくさんのことを学んでもらう必要はありますが、高校入試ですばらしい結果を手にするためにもいっしょに頑張っていきましょう!

定期テスト対策!

2017年9月15日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

定期テスト対策実施中です!

 

(光が丘校)②

 

生徒たちは今回も頑張ってくれています!

 

各学校の進度、授業内容に合わせて作成した教材を用いた定期テスト対策授業。

(これは一生懸命に書いたノートやプリントを、塾に持っててきてくれるおかげです。いつもありがとう!)

定期テスト対策教材からの宿題とは別に、テスト範囲表が出ていなくても、定期テスト対策期間直前から

学校のワークを塾の宿題に追加しています!もちろんわからない問題は次の授業でしっかり解説。

学校のワークはわからない問題が無くなるまで、繰り返し学習することが大切だからです。

 

そして部活の練習や、大会のあとになることも多いのですが、土日に各学校別に理社の特別対策授業を実施

「今日は朝から練習で大変だったよ!」と言いながらも、授業が始まると一生懸命に取り組んでくれる姿を見ると、

本当に頼もしい限りです。先生たちも授業の準備により一層力が入ります!

自習のために教室にやってくる生徒も数も増えています。

テスト当日には、学校から帰るとすぐに教室に来てくれて頑張る生徒も増えました。

彼らの頑張りに応えるために、1点でも多くの点数を取ってもらうために

先生一同全力を尽くします!まだまだこれからもテスト対策期間は続いていきますが、

いっしょに頑張りましょう!