Monthly Archives: 4月 2017

GWが始まりました!

2017年4月30日

塾長の荻沼です。

 

GWが始まりました!

 

基本科のみなさんからは「来週、サッカーの合宿があるんだ!」とか

「初めて長い時間キャンプで過ごすから、とても楽しみ!」などと、

先週、とても嬉しそうに話してくれました。

定期テストも終わりましたし、思いっきり楽しんできてください!

 

その定期テストですが、採点が終わりました。

春期講習会、定期テスト課題でのがんばりが、しっかりと結果に表れ、

 大幅な点数アップにつながった生徒も多くいました。おめでとうございます!

 

ただ、残念ながら目標点に届かなかったり、難しく感じてしまった生徒もいました。

わからなかったことや、失敗してしまったことは、先生もくやしいですが、

 

テストは受ける前の準備と同じくらい、受けた後に何をするのかがとても大切です!

解き直しの補習を行いますので、安心してください。

いっしょに100点答案を作りましょう!

 

 

GWが始まり、通常授業はお休みとなっていますが、

1学期中間テストが近づいてきている生徒たちはテスト勉強を頑張っています!

 

4月29日(土)の定期テスト対策授業に引き続き、

今日も自習や質問のために、早くから教室に来てくれています!

今学年初めての定期テスト、いいスタートができるように

いっしょに頑張っていきましょう!

 

新学期の始まり!

2017年4月16日

塾長の荻沼です。

 

生徒たちが、とても熱心に、一生懸命がんばってくれた春期講習会が終わり、

通常授業を再開してから、1週間が過ぎました。

 

新中学1年生の生徒たちも、順調に中学校での新生活を始めているようです。

部活の仮入部のことや、中学校の先生のことなど、とても楽しそうに話してくれています。

 

春期講習会が終わったばかりではあるのですが、次の目標は・・・

 

「定期テストで最高の結果を出すこと」です!!

 

基本科の生徒を対象に第1回小学生定期テストを今月、実施します。

定期テスト課題を配付して、家庭でのテスト勉強を始めてもらっています。

進行状況は毎回の授業で確認していきますから、計画的に準備を進めましょう!

少しでもわかりにくい問題があれば、授業がある日でも、ない日でも、質問に来てくださいね。

定期テスト課題を持って自習にくるのも大歓迎です!

最近は、学校の宿題を持って、塾に来る生徒も増えています。

よりよい学習習慣を身につけていきましょう!

 

中学生は、1学期中間テストが5月に各学校で実施されます。

 

新中学1年生は、テスト前だという感覚が、まだよくつかめない生徒もいると思いますが、大丈夫です。

テストを受ける前にしておかなければいけないこと、

テスト勉強を始めるタイミングなども、きちんと伝えていきます。

 

新中学2年生のみなさんは、定期テストに慣れてきているとは思いますが、油断してはいけません。

受験で合格するために必要な力を身につけるために、とても大切な1年になります。

学習内容が今まで以上に難しくなりますが、自己ベストを目指して頑張りましょう!

 

新中学3年生は春期講習会を経て、受験生としての自覚がより強くなってきました!

中3生を対象に、実施しているG特訓での雰囲気に変化が生まれています。

延長を含めると約3時間続く、長時間の特訓授業に慣れていなかった生徒たちも、

高い集中力を維持して、頑張りぬく、心と体の強さを持ち始めています。

 

中3生は、来週のG特訓から、テスト対策授業を行います。

他学年の生徒たちも、徐々にテスト対策授業に移行していきます。

GW期間中にもテスト対策授業を実施します。

 

試験で好成績をのこすためには、当たり前ですが、事前の準備が何よりも大切です。

自信をもって、テストに挑めるように、これから始まるテスト対策期間、

いっしょに頑張りましょう!!