Monthly Archives: 11月 2016

二学期期末テストが終わりました

2016年11月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

二週間にわたり、各学校で定期テストが行われてきましたが、

先週の金曜日、中学校の二学期期末テストが終了しました。

ただいま、テスト結果の集計中です。

 

前回を上回る成績を勝ち取れたという報告を受け、先生も喜んでいます。

成績優秀で、すばらしい学年順位を獲得した生徒たちもいました。

学校ワークの繰り返しだけではなく、学校の教材をもとに作成した対策プリントや、

定期テスト対策課題など、一生懸命に取り組んでくれた成果だと思います。

おめでとうございます。次回もぜひ、頑張りましょう!

 

一方で、期待していた成績に及ばない生徒もいました。

とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回の結果で良くなかった点を一緒に振り返って、直さなければいけないことを確認しましょう。

自分の結果をしっかりと受け止めて、次に活かすことは、成績を上げるためにとても大切なことです。

 

さっそく今週末から補習を開始します。

テストが終わったばかりで、申し訳ないのですが、

次回に向けての準備を少しずつ始めていきます。

いっしょに頑張りましょう。

定期テスト

2016年11月18日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

今週から中学校の定期テストが始まりました。

今回は今まで以上に、自習のために塾に来る生徒が増えています。

とても嬉しいことです。

 

平日でも、学校が早く終わる日であれば、午後の早い時間から自習の生徒がつぎつぎに

姿を見せてくれました。中3生だけではなく、中1、中2生もです。

 

長時間の勉強はとても大変ではあるはずなのに、

みなで協力しつつ、明るく頑張っている姿には心を打たれます。

そんな彼らのために、授業後に遅くまで補習が続いています。

先生たちも頑張りますので、最高の結果を目指して一緒に頑張りましょう!

 

インフルエンザで学級閉鎖になったという話を耳にしました。

風邪でお休みする生徒も増えています。

寒い日が続いていますので、体調を崩さないように、気を付けてくださいね。