Monthly Archives: 7月 2016

サマーファイト講座

2016年7月26日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

7月28日から始まる夏期講習会に先がけて、

中3生対象の特訓講座「サマーファイト講座」を実施しました。

長時間の特訓授業でしたから、とても大変だったと思います。お疲れさまでした。

 

都立高校の入試問題に挑戦することができたクラスもありました。

クラスごとの目標はそれぞれでしたが、みな頑張ってくれたと思います。

 

そして、7月の通常授業とくらべて、一段と顔が引き締まり、真剣なまなざしで授業を受けている生徒の姿も

見ることができました。頼もしい限りです。

夏期講習会本番では、一人一人の成績を上げるために、さらにペースを上げていきます。

高校入試をしっかりと意識して、最大限の努力をしていきましょう!

夏期講習会目前!

2016年7月14日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ夏期講習会が始まります!

 

前回のブログで目標をきちんと定めることの大切さをお伝えしました。

生徒たちとも、夏期講習会の目標について話をしています。

 

グランプリで次回こそ1位になってみせる!

 

苦手な国語をこの夏で克服する!

 

今回の講習会では単語テストを毎回合格して、居残り再テストはしない!

 

9月の2学期中間テストで自己ベストを出す!

 

志望校判定テストでA判定を狙う!

 

 

とても前向きで、具体的にいろいろと考えてくれて、とても嬉しく思いました。

今の気持ちを忘れずに、この夏、精一杯自分を鍛えあげて、

確かな学力を身に付けましょう!

 

そのためには、授業で頑張るだけではなく、家庭学習も大切になります。

夏期講習会は、長い時間授業を受けるので、「今日も勉強した!」と満足しがちですが、

学んだことを自分のものにするためには、どうしても日々の復習も大切です。

 

どんなにいそがしくても、授業と同じくらいの時間は、宿題と復習のために

家でも勉強しましょう!

 

中1、中2生はそれ以上の時間が必要になります。頑張ってくださいね。

 

生徒一人ひとりが、夏期講習会で充実した時間をすごしてもらえるように、

先生一同、毎日準備を重ねています。

 

楽しく、厳しく授業していきますので、

いっしょに頑張っていきましょう!