Monthly Archives: 5月 2016

三者面談

2016年5月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ三者面談を行います。

お忙しい中、スケジュールの調整を行っていただき、いつもありがとうございます。

今回もぜひ、ご協力いただき、ひとりでも多くのご父母のみなさまとお話しする機会を

頂戴できればと思っています。

 

ひとりでも多くのご父母様、生徒のみなさんに満足していただけるよう

講師一同しっかりと準備をしてお待ちしております。

教室での様子はもちろん、生徒一人ひとりに対しての

私どもの日々の活動や想いをお伝えしていきます。

そして、ぜひご家庭からのご要望もたくさんお聞かせください。

いただきましたご意見を活かし、より良い教室へと改善していきます。

宜しくお願いいたします。

 

 

 

一学期中間テスト

2016年5月15日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

光が丘二中、練馬中、谷原中のみなさん、一学期中間テストお疲れさまでした。

ゴールデンウィーク中や土日の定期テスト対策授業など、とてもよく頑張ってくれました。

 

中学三年生は、受験生であるという意識を強くもち、今まで以上に緊張感をもって

必死に努力する姿をみせてくれた生徒がいます。

答案返却はこれからですが、今回の頑張りが良い結果に結びついているように、心から願っています。

 

中学二年生の中にも強く印象に残る生徒がいます。今までは仲間たちと一緒にいることの楽しさに

目が向いていた生徒だったのですが、彼は今回の対策期間中、仲間が先に帰宅した後でも夜遅くまで残り、

自習を頑張っていました。テスト当日も誰よりも早く塾にきて、「今日はすごくできた!」と報告してくれたので、

私はすごく喜んだのですが、本人は決して気を緩めずに、すぐに翌日の試験に向けて自習を開始していました。

彼の心の成長とテストに臨む姿勢にはとても心を打たれました。

 

中学一年生にとっては初めての定期テストで、少し戸惑い気味なところもありましたが、

対策授業に加え、長時間の補習の間も頑張ってくれました。「すごくできた!」「100点だったよ!」

と報告してくれた生徒もいて、先生一同とても喜んでいます。

 

テスト返却後、思ったような点数が取れずに、くやしい思いをする生徒が現れるかもしれません。

くやしい思いを感じるのは先生も同じです。

いっしょにテスト問題の解き直しをして、今回の反省と次回に向けての目標を考えましょう!

今年からはすぐにリベンジの機会がやってきます。あと一か月と少ししたら期末テストです。

 

光が丘三中、石神井東中の生徒たちはいよいよ来週テストを迎えます。

今日も長時間テスト勉強を頑張ってくれました。来週がたのしみです。

 

これから中学校の運動会も実施されますから、さらに忙しくなると思います。

計画的に、地道な努力を続けることがとても大切です。

また一緒に頑張っていきましょう!