Monthly Archives: 3月 2015

春期講習会が始まります!

2015年3月24日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ春期講習会です。

一橋セミナー光が丘校の通常授業では先取り学習に力を注いでいますが、

講習会においては、復習を大切にしています。

 

生徒の成績をあげるため、自信をもって新学年に進んでもらうために

予習単元の中から新しくできることを増やすだけではなく、

できなかったこと、苦手なことを減らすことも重要だと考えているからです。

 

6人制だからこそ、生徒一人ひとりの「わからないを見逃さない」ですし、

クラスの仲間たちの質問を聞いて、新たな気付きを生み出すこともできます。

講習会の期間中、たくさんの間違いや失敗をしても大丈夫です。

そこから多くのことを学んでいきましょう!

そして、一つでも多くの「わかった!」、「できた!」を感じてください。

一緒にがんばりましょう!

 

 

 

今日は「卒業を祝う会」!

2015年3月8日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

都立高校の合格発表から約一週間が過ぎました。

都立高校全員合格まで、あと一歩届きませんでしたが、

まだ開校3年目とはいえ、過去最高の結果を出すことができました。

たくさんの生徒たちと合格を喜べたことをとても嬉しく思っています。

 

惜しくも不合格だった人もいました。

発表当日、電話でいろいろな気持ちを伝えたのですが、

その人の心の強さにはとても心を打たれましたし、勇気づけられました。

ありがとうございました。

 

卒業生のみなさん、高校生活で困ったことがあってもなくても

たまには教室に顔を出してください!

定期テスト前の自習だって大歓迎です!

 

以前、お越しいただいたご父母の方から

「この塾は生徒との結びつきが強い塾と聞きました。」と

おっしゃっていただきました。とてもうれしかったのですが、

ひとりでも多くの生徒、卒業生にそう思ってもらえるように

これからも精一杯努力していきます。

 

今日は「卒業を祝う会」です。

あと数時間後に生徒たちに会えるのをとても楽しみにしています。

今までの感謝の気持ちを全力で伝えてこようと思います。