Category Archives: 日記

夏期講習会前半終了!

2022年8月6日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

夏期講習会前半が終了しました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

よく頑張ってくれたと思います!

 

今回初めて一橋セミナーの授業に参加してくれている生徒も多くいました。

6人制の授業ですから、先生やクラスの仲間との距離が縮まるのも速く、

余計な緊張はすぐに無くなり、活き活きとした雰囲気で授業を受けている生徒ばかりだったのでとても嬉しく思います。

 

明日からは中休みです。

 

学年やクラスに応じて、内容や分量を判断し、中休み中の宿題を出してあります。

夏期講習会で学んだことを忘れずに、確実に身に付けるために頑張ってきてくださいね。

 

中休みの期間ですから、休むことも、遊ぶことも大切です。

勉強する時間はきちんと取りつつも大いに楽しんで過ごしてください。

またみなさんに会えるのを楽しみに待っています。

後半も明るく元気に一生懸命頑張りましょう!

 

s_904942

 

 

夏期講習会スタート!

2022年7月30日

こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

夏期講習会が始まりました!

 

とても暑い日が続いていますが、

教室にやってきたときの生徒たちの表情はとても明るく元気でとても素敵です

 

小学生はA、B日程に分かれて一日おき、中学生は毎日授業をしています。

通常授業のときにくらべ、宿題をする時間を作り出すことも大変そうですが、

みな、一生懸命頑張ってくれています!

 

講習会も今のところは、復習の内容を多く扱っています。

今まで抱えてきた苦手な問題や、自分ではできると思っていたけれど、実は・・・の単元を授業で発見してひとつずつ克服していく努力を続けています。

 

毎回感じることですが、講習会は成績を伸ばすのにとても効果があります。生徒の成長を毎日目の当たりにできてとても嬉しいです。

 

「わかった!」「できた!」と、たくさん喜んでもらうために、これからも全力で授業していきます。

夏期講習会、明るく楽しく、一生懸命頑張っていきましょう!

 

s_904942

差をつける夏!

2022年7月15日

塾長の荻沼です

 

いよいよ夏期講習会!

 

夏休みまであと少しです。

楽しみにしている生徒もとても多く、みなわくわくした表情でいろいろな話をしてくれています。

色々な経験を積むことも大切ですから、充実した夏休みを過ごして欲しいと願っています!

 

ただし、もちろん勉強も大切です!

 

夏休みは「がんばった人」と「がんばれなかった人」では大きな差がつきます。

 

一橋セミナーの授業は6人制ですから、6人までの学力別クラスで、先生は1人ひとりの希望や不安に寄り添って授業を行います。

また、周りの仲間と競い合いながらがんばることで、学力を伸ばすことができます!

今まで抱えてきた苦手なことを一つずつ無くして、できることを一つずつ増やしていきましょう。

先生一同、みなさんの夏をとことん応援します!

一緒に頑張りましょう!

 

DSC_0066 (2)

小学生定期テスト!!

2022年6月30日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

先週、中学校の定期テストが終了しました。

現在テスト結果を集計中ですが、明るい報告をしてくれる生徒が多くとても嬉しい限りです。

 

そして次は小学生のテストが近づいています。

 

小学5年生、6年生対象の「小学生定期テスト」です。

 

小学生定期テストは、中学校の定期テストに挑むための準備です。

単元毎ではなく、複数の単元がテスト範囲となる学力テストに対して、どのように準備するべきかを小学生の間に体験し、準備の大切さ、方法を身に付けてほしいという目的があります。

 

定期テスト前には、「定期テスト課題」の配付や、「定期テスト対策授業」も実施します。

課題に取り組む際には丸つけも自分で行い、間違えた問題の確認、間違い直しを行うことがとても大切です。

テスト前期間をどのように過ごすべきか、学んでおくことは中学校進学後も大いに役立ちます。

質問や自習などは大歓迎です。

満足する結果を勝ち取るためにも、あと少しですが一緒に頑張りましょう!

 

New file

 

 

1学期期末テストまであと少し・・・

2022年6月15日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

1学期期末テストまでほぼ1週間となりました!

 

通常授業内の学校別のテスト対策授業、

土曜日に理社を中心として行う特別定期テスト対策

プラス1特訓など、盛りだくさんで定期テスト対策を実施中です。

 

疲れた表情を浮かべる生徒も増えてきていますが、みな頑張ってくれています。

 

今回の対策期間で一番驚いたことは、中学1年生の成長です。

 

特に前回中間テストを経験した生徒たちの中に成長を感じさせる生徒が多く現れました。

 

前回初めてテストを受ける際は、試験範囲表が出る前からテスト勉強を始めることや、試験範囲表の見方、学校のノートやプリントを教室に持ってきてもらうこと、提出物を終わらせるタイミングなど、この他にもいろいろと大切なことを対策が始まる前から話をしていましたが、初めてのテストだったので上手に動けた生徒ばかりではありませんでした。

 

しかし、今回は提出物を完成させるまでのスピードが急激に上がり、間違い直しの2週目、3週目に取り掛かっている生徒が増えています。学校のノートやプリントをお願いする前に持ってきてくれた生徒も現れました。自習率も上がっています。本当に頼もしい限りですし、成長を感じることができて何よりもうれしく思いました。

 

残り1週間、ここから体力的にも厳しい日々が続くと思いますが、テスト最終日まで一緒に頑張りましょう!

 

s_904942

三者面談

2022年5月31日

塾長の荻沼です。

 

三者面談を実施中です。

 

中学3年生からお願いしています。

 

生徒のみなさん、保護者様の意思をしっかりとお聞きしながら、志望校選択について、1学期期末テストの目標と方針、今後の受験指導の流れの確認などをお話ししています。

 

3年連続第一志望校合格率100%を目指し、昨年度の受験に挑みましたが、わずかにあと一歩届きませんでした。信頼して通塾してくれている生徒の期待に応え、全員合格を果たすためにとても大切な面談となります。

 

志望校合格のために必要なことは1人ひとり違います。

 

6人制の授業では、生徒1人ひとりを理解することができます。

だからこそ、今1人ひとりに必要なことをお話しし、実行することができます。

生徒をよく知る担当講師からのアドバイス、想いも含めてお伝えしていきます。

 

保護者のみなさま、大変お忙しい中お時間をいただき誠にありがとうございます。

三者面談では保護者のみなさま、生徒のみなさんからのご意見やご要望もお聞きしております。

どうかご遠慮なくお話しください。より良い教室にするために参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

面談改

グランプリ表彰!

2022年5月14日

塾長の荻沼です。

 

グランプリの表彰を行いました。

 

グランプリとは講習会後に、学力診断テストとは別に実施するテストで、計算、漢字、英単語のたくさんの問題を制限時間内に解きます。

 

生徒たちは合格するだけではなく、成績上位者となるために課題や小テストに一生懸命取り組んでくれています。

 

ですから、表彰されたときの喜びもとても大きく、

とくに基本科の生徒たちは、とても気持ちの良い素敵な笑顔をたくさん浮かべていました。

教室内での掲示も行いますので、これから行う三者面談などで教室にお越しの際にぜひご覧ください。

 

もちろん、すこし悔しい思いをした生徒もいます。

でもみな、諦めてしまったり、投げやりな態度を見せることなく、夏のグランプリへの闘志をみなぎらせていました。

本当に頼もしい限りです。

 

一橋セミナーでは、生徒たちにくり返し達成感を味わってもらう工夫をしています。

身近にいる努力する仲間への競争意識や、仲間からの刺激を感じてもらうことも大切にしています。

これからも生徒1人ひとりのやる気をたくさん引き出せるように日々努力していきます!

一緒に頑張っていきましょう!

 

s_564609

GWが始まります

2022年4月28日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

今週は生徒たちもみな「ゴールデンウィーク何する?」の話題で楽しそうにしていました。

 

3月の新学年での授業スタート、春期講習会、小中学校での進級と、ずっと頑張り続けてきましたから、しっかりと体を休めつつも、楽しい時間を作って、リフレッシュしてきてください!

 

しかしながら、新学期に向けて学んできた内容をすっかり忘れてしまったり、身に付けてきた学習習慣を失ってしまうのは残念ですから、GW期間中の宿題を配付しました。

 

計画的に行えばしっかり遊ぶ時間も作れる量ですから、頑張ってきてくださいね!

 

GW明けすぐに定期テストがある光二中、谷原中のみなさんは定期テスト対策期間です!

 

光二中の生徒は4月23日(土)の特別定期テスト対策授業(中1、中2)、4月25日(月)のG特訓内でのテスト対策(中3)と定期テスト対策がすでにスタートしています!

 

毎回のことですが、学校のノートやプリントなどをたくさん持ってきてくれてありがとう!

 

みんなが持ってきてくれたノート、プリントはテスト対策授業に大いに役立っています!

テスト対策教材製作、全力で頑張ります!

 

GW中も定期テスト対策授業がありますが、新年度の最初のテストで気持ちの良いスタートができるように張り切って頑張っていきましょう!

 

s_904942

グランプリ頑張りました!

2022年4月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

春期講習会が終わり、4月8日(金)から通常授業が始まりました。

 

新しい仲間もたくさん増えて、生徒たちは明るく活気よく頑張ってくれています。

そんな彼らが待ちに待っていたグランプリの答案返却を始めています。

 

グランプリとは講習会後に、学力テストとは別に実施するテストで

小学生は計算50問、漢字100問

中学生は計算50問、英単語100問(中3生は200問弱)を制限時間内で解いてもらいます。

 

グランプリで合格するため、成績上位に入るために、

講習会中の単語テスト、グランプリ課題を通じて

生徒たちは一生懸命準備をしてテストに臨んでくれています。

 

その一生懸命さから、答案返却をみな楽しみに待ってくれています。

計算力や漢字、英単語の暗記は日々の努力の積み重ねが大切ですから、その努力を積み上げてくれたことをとても嬉しく感じています。

 

今回も成績優秀者がたくさんいました。

前回のテストから大幅に点数を延ばしてくれた生徒もいます。

みなさんの頑張りが成果に現れていることが本当に嬉しいです。

 

表彰式、後日実施しますので、楽しみにしてください!

 

711628

春期講習会前半終了

2022年3月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日で春期講習会前半が終了しました!

 

4月から始まる新学期に備えて、徹底的に復習を行っています。

 

3月から始めた新学年の先取り授業に加え、春期講習会での念入りな復習で気持ちよく新学期を迎えるために全生徒が頑張ってくれています!

 

講習会は、今までできなかったこと、苦手に感じていたことを克服する大チャンスです。

 

出来なかったことができるようになれば成績は上がりますし、

自分に自信が持てます。

「わかった!」「嬉しい!」と感じることでやる気も上がっていきます。

 

苦手を克服したと感じた生徒の表情はとても活き活きしています。

 

そんな笑顔をたくさん浮かべてもらえるように後半戦もさらに全力を尽くしていきます!

講習会後には、グランプリ、学力診断テスト、志望校判定テストも控えています。

 

後半戦も明るく元気に一緒に頑張りましょう!

 

s_734446