中1準備講座!

2022年1月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

小学生の学習内容をしっかりと身に付けておくことは、中学進学に向けてとても大切ですから、小学6年生の生徒たちは、1月中も算数、国語の学力アップのために頑張っています。

 

そして、いよいよ2月から、

「中1準備講座」が始まります!

 

中学校進学までの2か月間、本格的な英語と数学の授業を行い、安心して入学式を迎え、充実した中学校生活に向けて幸先良いスタートをきってもらうための講座です。

 

英語は苦手だなと不安そうにしている生徒もいましたが、現在の英語の学習レベルに合わせてクラス分けを実施し授業をしていくので大丈夫です!安心してください。

 

少し気の早い話にはなりますが、

最終目標は、受験生全員の第一志望校合格です!

 

すべきことはたくさんありますが、6人制の授業で、「わかるまで」、「できるまで」徹底的に授業をしていきます!

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

s_548537

 

今日から正月V特訓!!

2021年12月30日

こんにちは。塾長の荻沼です。

寒い日が続いていますね。

深夜から早朝の気温の低下でコピー機が故障する騒ぎも起きました。

しかし、そんな寒さにも負けずに元気よく教室に来てくれる生徒たちのおかげでとても活気あふれる冬期講習会を実施中です。昨日で前半戦が終了し、本日から正月V特訓を行います。

都立入試に向けた5科目の特別対策を行います。

入試本番同様の問題で冬期講習会前半戦の成果を思う存分に発揮してもらい、新たに見つけた弱点を徹底的に強化していきます。昨日まで同様、長時間の授業となりますが、一緒に頑張りましょう!

 

さて、昨日生徒と話をしていると、

「塾長、俺最近自然に勉強できるようになってきた。今までは勉強するのが嫌で仕方なかったけど、なんだか嫌じゃないし、面白くなってきた。朝起きてから勉強するまでの時間も短くなったよ。」と告白されました。

本当に嬉しかったです。

生徒の気持ちや習慣に変化を生み出すことも、私たちの日々の活動における大きな目的の一つです。

その生徒の成績は夏期講習会後に伸びをみせ、自分に自信を持ち始めてからは今も成績を伸ばしています。自習で塾に来る機会も増えよく頑張っています。1年前の姿とは大きく変わりました。顔つきもとてもたくましくなりました。

1人でも多くの生徒に良い変化を生み出せるように今後も講師一同全力を尽くしてまいります。

生徒の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

 

s_904942

もうすぐ冬期講習会!

2021年12月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

この数日間、なぜか多くの卒業生や保護者の方とお会いする機会が多くありました。

 

自転車整理をしているときにたまたま通りかかった卒業生は現在高校3年生で、「塾長~!!やっと会えた!大学合格したよ!」と嬉しい報告をしてくれました。

その生徒は中学校の先生との折り合いが悪く、内申点が思うように伸びず苦しんだのですが、2学期期末テスト以降は塾での自習も増やし努力を続けた結果、一般入試で高得点を獲得し見事第一志望校に合格しました。小学4年生から中学3年生まで一橋セミナーに通ってくれた生徒で思い出もたくさんあります。

 

その2日後、最後の授業が終わり生徒たちもみな帰宅したころ、教室の外が少し騒がしくなり、「塾長いる!塾長いる!」と言う声が聞こえたと思うと、去年卒業した生徒が3人で顔を出してくれました。「数学できるようになった!学年で4位だった!」「私もすごく成績いいよ!」と嬉しそうに話してくれました。

その生徒たちは中3になってから通い始めてくれた生徒たちで、とても明るくて元気で性格も良いのですが勉強がとても苦手で受験勉強にも苦労を重ねた思い出があります。みな都立の第一志望校に合格したのですが高校に入ってからも努力を重ね続けてくれているようでとても嬉しく感じました。

 

そして今日、検定試験のお申込みでお越しになった去年の卒業生の保護者の方とお会いしました。都立の上位校に進学した生徒なのですが、首席で入学したそうです。「一橋で学んだことが今も役に立っていると感じています。ありがとうございます。」と話してくれました。

その生徒は習い事でとても忙しいスケジュールだったので、個別にプラス1特訓の日を設定し振替などで一緒に頑張った思い出があります。

 

一橋セミナーは6人制の進学塾で、1人ひとりにしっかり寄り添うことを大切にしています。ですから1人ひとりとの思い出もたくさんあります。すこしでも力になれればと日々考え、活動しています。

 

もうすぐ冬期講習会ですが、現在準備に奮闘中です。冬期講習会に参加して良かったと1人でも多くの生徒に感じてもらえるように全力を尽くします!講習会一緒に頑張りましょう!

 

s_904942

 

ここからが大切!

2021年11月30日

塾長の荻沼です。

 

中学校の二学期期末テストが終了しテスト返却もほぼ終了しました。

 

中学3年生にとっては内申点が確定し、その報告が入り始めています。

大躍進を遂げた生徒も多く、先生としてとても嬉しい限りです。

 

ただ、ここからが今まで以上に大切です。

入試当日、合格に必要な目標点数を勝ち取るための受験勉強を全力で取り組まなければなりません。

 

通常授業、ラストスパート講座での入試対策授業に加え、毎週5科目の課題が渡されることになります。

さらに1人ひとり異なる苦手克服のために、プラス1の教材も配付していきます。

 

入試まであと83日あります。

入試での得点力はこれから大幅に向上します!

 

とても大変だと思いますが、合格を手にするためにどうしても必要な努力です。

一緒に合格の喜びを分かち合うためにも

最後の一日まで一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

冬期講習会!

2021年11月15日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ定期テスト対策期間も終盤戦です。

今週、光二中、練馬中、光三中の定期テストが実施されます。

通常授業でのテスト対策、土日の定期テスト特別対策授業に加え、多くの生徒が通塾曜日以外も土日を問わず教室にきて自習に励んでくれています。疲れも少し見えますが、あと少しです。悔いの残らないように一緒に明るく一生懸命に頑張りましょう!

そして来月、

冬期講習会が始まります。

「1人ひとりにぴったりの冬休み!」が今回のテーマの一つです。

一橋セミナーは6人までのクラスをたくさん作っています。1人ひとりの希望や不安、悩みに寄り添いながら、周りと競い合って力を引き出していくためです。

生徒1人ひとりが主役になれる6人制の授業で、一つでも多くの悩みや不安を解決していきます。

 

講習会では新しいクラス分けを実施します。

自分にピッタリのクラスで今までの学習内容の総点検と新しい内容の準備を行います。

小学生は成績上位で中学校に進学すること、

中学生は第一志望校合格のために全力を尽くしていきます。

充実した冬休みにするために一緒に頑張りましょう!

 

新しく無料体験をご希望の方は、

冬期講習会+12月授業のダブル無料体験を実施します。

6人制の授業をぜひ体験して頂ければと思います。

日程などは学年によって異なりますのでお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております。

 

DSC_0686

 

小学生定期テスト

2021年10月31日

塾長の荻沼です。

 

11月に小学生定期テストを実施します!

 

中学生になると年間5回、定期テストが行われます。

最近では小学6年生の生徒たちによく話すのですが、

小学校のテストに比べて、中学校の定期テストは大きく変わります。

 

テスト範囲が教科書で何十ページにも広がり、テスト前に各科目ごとに提出物も宿題として課されます。

しかし、提出物を単にこなしているだけでは点数アップには繋がりません。

ですから光が丘校では通常授業に加えて土日の特別定期テスト対策授業を実施する定期テスト対策期間を設けて

徹底的に定期テストに向けた特別な準備を行っています。

 

正しい勉強の仕方、準備の仕方を身に付けていることもとても大事です。

 

小学生の間に、テスト前の正しい準備の基礎を学んでもらうことも小学生定期テストを実施する目的の一つです。

11月の定期テストのために課題を配付しています。

テストまで、まだ時間があります。

 

しっかりと計画を立てて課題に取り組み、丁寧に丸付けをして、間違い直しを実行してください。

わからない問題などがあればいつでも持ってきてください!すぐにすっきりとした気分にさせてみせます。

途中結果も確認しますし、テスト対策授業も実施します。

目標点を突破できるように一緒にがんばりましょう!

 

s_904942

 

三者面談

2021年10月15日

塾長の荻沼です。

 

三者面談が始まります。

中学3年生からお願いしていきます。

保護者様、生徒本人の意思をしっかりと確認させていただきながら、志望校の選択についてのご相談、第一志望校合格を勝ち取るための今後の大きな流れ、2学期期末テストに向けての個別のアドバイスなどをお話しさせていただきます。ただいま事前の準備をに取り組んでおります。

 

都立高校の一般入試まで、およそ4か月となりました。

2年連続都立高校合格率100%を達成していますが、毎年厳しい戦いが続いております。

志望校合格のためにしなければならないことは1人ひとり異なります。

1人ひとりを正確に理解するために6人制の授業を実施し、授業後には担当する先生との話し合いも日々行っています。

担当講師からのアドバイス、生徒への想いも含めてお話しさせていただきます。

 

先生会議改

 

 

 

 

保護者のみなさま、大変お忙しい中、お時間をいただき誠にありがとうございます。

三者面談では保護者のみなさま、生徒からのご意見やご要望もお聞きしております。

どうかご遠慮なくお話しください。貴重なご意見を参考にさせていただき、より良い教室にするために精進いたします。

 

面談改

小学生GP

2021年9月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

中学校の定期テストも残すところ光三中のみとなりました。

あと少しですから緊張の糸を切らさずに最後まで頑張っていきましょう!

 

いち早くテストが実施された中学ではテスト返却が始まっています。

「苦手だった数学ではじめて90点越えられた!よかった!」とか

「理科のテスト40点上がった」などいくつも、とても嬉しい報告を受け始めています。

努力が実って本当によかったですね。おめでとうございます!

 

満足できない成績で悔しがっていた生徒もいます。

悔しい気持ちを解消するために、そして次のテストで挽回するためにプラス1特訓を実施していきます。

個別に声を掛けていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

さて、夏期講習会後に実施された「グランプリ」の結果を9月中旬から掲示しています。

今回は小学生がとてもよく頑張ってくれました。

高得点が続出し、第1位から第3位の表彰台圏争いも大激戦でした!

見事に勝ち抜いたみなさん、本当におめでとうございます!

そして3位までには入れませんでしたが、前回よりも大幅に得点を伸ばしている生徒がいました。

とても嬉しかったですし、その生徒もとても喜んでいました。おめでとうございます!

次回は冬のグランプリ。100点目指してまた頑張りましょう!

 

711628

2学期中間テスト!

2021年9月15日

塾長の荻沼です。

 

二学期開始直後ではありますが、

中学校の定期テストの真っ最中です!

 

光二中は本日が初日、練馬中は本日が最終日。

谷原中のテストまでは残すところあと1週間です。

夏期講習会中から、土日も含めて定期テスト対策を実施してきました。

一息つく間も無かったと思います。よく頑張ってくれました。

 

あともう少しです。

疲れた表情見せながらも授業後に苦手克服の教材を欲しがる生徒が増えてくれたり、

学校ワークの1回目終了の時期が格段に早くなってくれた生徒が現れたり、

自習に来る生徒の中に新しい顔ぶれをたくさん目にしました。

 

今回も生徒たちが頑張っている姿を多く目にすることができ、嬉しく感じています。

結果がとても楽しみです。

 

谷原中、光一中、光三中、八坂中の生徒のみなさんはまだまだ対策は続きます!

自己最高得点を獲得するために、毎日全力を尽くして一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

 

 

 

夏期講習会終了!

2021年8月31日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

夏期講習会の授業は今日が最終回でした!

中休みを除くほぼ毎日顔を合せてきた中学3年生、毎日の長時間の授業、日々出される宿題、中休み課題、学校の夏休みの宿題もあり本当に忙しく大変な夏休みになったと思います。頑張ってくれてありがとうございました。受験まではまだまだ長い道のりでやらなければならないことも多いですが、第一志望校全員合格目指して頑張りましょう!

小学生、中1、中2の生徒も頑張ってくれました。夏期講習会で復習にたっぷりと時間をかけました。苦手な単元をいくつか克服してくれたと思います。応用問題にたくさん挑戦したクラスの生徒は得意分野を増やしてくれたと思います。

講習会の締めくくりとしてこの後学力テスト、グランプリを実施します。思う存分成果を発揮してくれることを楽しみにしています。特に小学生はグランプリにかける意気込みを強く感じました!とても楽しみです!

 

9月6日(月)から2学期の通常授業が始まります!

ただし、9月に中間テストが実施される中学校の生徒を対象にテスト対策授業を開始しています。

今後も土日を含めたテスト対策授業を実施していきます。

一息つく間もないですが、あと2~3週間もうひと踏ん張りです。

一緒に頑張りましょう!

s_904942