ゴールデンウィーク!

2021年4月28日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

「塾長!ゴールデンウィーク何するの?」と今週たくさんの生徒に聞かれました。

生徒たちは感染防止への努力を続けながらも、きちんと楽しみを作っているようです。

今までのようにいろんな場所へお出かけすることが難しいですが、すこしでもリフレッシュしてくださいね!

 

ただ、勉強のことも忘れないでください!

 

新学年になって学んだ内容をすっかり忘れてしまっては困ります。

5月8日には学力診断テスト・志望校判定テスト(中1~中3)

 

5月13日から光二中の1学期中間テスト

 

5月20日から谷原中の1学期中間テストが行われます。

 

基本科の生徒、中間テストの無い中学校の生徒にはGW中の課題を配付しました。

 

計画的に行えば、きちんとやりきれる分量にしてあります!

メリハリをつけて、学習習慣を無くさないように頑張ってください!

 

中間テストが実施される中学の生徒のみなさんはゴールデンウィーク中もテスト対策授業を実施します!

 

中学1年生にとっては初めての定期テスト。

中学3年生は受験学年での大切な定期テストとなります。

光二中の中1、中2のテスト範囲も本日発表されました!

中1のテストは今回いつもと少し違った形式で実施されるようです。

充実したテスト対策期間を過ごしてもらえるようにGW中も準備を続けていこうと思います!

テスト後に一緒に喜ぶために、テスト対策期間頑張っていきましょう!

 

s_904942

春のグランプリ

2021年4月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

春期講習会が終わり、4月8日(木)から通常授業を再開しました。

新しい仲間もたくさん増えて、生徒たちは明るく、元気に授業に取り組んでくれています。

通常授業が始まり、教室にやってくる生徒の多くはグランプリの結果を楽しみにしています。

グランプリとは、各講習会ごとに行う計算と漢字、英単語のテスト。

学力診断テストでの成績アップと併せて、グランプリでの基本学力アップも目標にしています。

成績上位者は教室内で掲示をし、表彰式も行うので、好成績目指して頑張ってくれています。

 

今回、高得点者が大幅に増えました!

計算力や、漢字、英単語の暗記は日々の努力の積み重ねが必要ですから、生徒たちの頑張りをたくさん感じることができ、とても嬉しく思いました。

前回不合格で残念な思いをした生徒が大幅に点数を延ばして合格していたり、

前回わずかなミスで2位となり悔しがっていた生徒が、今回は100点で見事優勝を勝ち取ってくれたり、

生徒たちの努力が結果となって現れていることがとても嬉しいです。

 

今回惜しくも不合格になった生徒もいましたが、再テストでの合格目指して頑張ってもらいます。

そして次回、夏のグランプリでの合格目指して一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

 

春期講習会!

2021年3月31日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

春期講習会前半が終了しました!

 

4月から始まる新学期を気持ちよくむかえるために

徹底的に復習を行い、

「苦手の克服」を目標に全生徒が頑張っています!

 

通常授業での先取り授業が中心となりますが、講習会では復習に力を入れています。

身についている知識は忘れないようにしっかりと反復することも大切ですが

苦手なまま放っておかれている単元の克服することはより重要です。

 

当たり前ですが、できなかったことができるようなれば成績は上がります。

「そういうことだったんだ!」

「やった!できた!」

と感じることでやる気も上がります。

 

やる気と自信がアップすると生徒の授業中の表情は明るく活き活きとしたものになります。

 

そんな表情を目にすることは先生としてとても嬉しい瞬間です。

一人でも多くの生徒に「わかった!」「嬉しい!」と感じてもらえるように

先生一同、全力を尽くします!

講習会後に実施する、学力診断テスト、志望校判定テスト、グランプリで良い結果を出すためにも明日から始まる後半戦も一生懸命頑張りましょう!

 

s_904942

 

 

都立入試結果

2021年3月13日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

3月2日(火)に都立一般入試の合格発表がありました。

 

都立一般入試の第一志望校合格率100%を達成!

 

2年連続で見事に全員合格することができました。

 

受験生のみなさん、本当におめでとうございます!

 

受験生全員、余裕を持った志望校選択ができていたのではありませんでした。

その中で、高倍率の入試を乗り越えてくれた生徒、

ぎりぎりの勝負に打ち勝ってくれた生徒が複数現れてくれました。

今年度はコロナ禍で、とても難しく、厳しい1年間でしたが、

無事に全員が第一志望校合格を勝ち取ってくれたことを誇りに思います。

先生一同、感動させていただきました。

ほんとうにありがとうございます!

 

一橋セミナー光が丘校では「1人ひとりの一番は違う 自分の一番を目指そう!」

という言葉を大切に、生徒と接しています。

目の前にいる生徒1人ひとりにとって、その目的達成のために、今何が必要なのかを常に考え、指導しています。

全員に必要なことはクラス全体で、しっかりと指導していきますが、

「○○さんに今必要なこと」に、いち早く気付き、フォローすることも大切です。

その実現に「6人制」の授業はとても効果的です。

当たり前ですが、今年度の受験生は昨年度の受験生とは学力も、個性もちがいます。

今年度も、生徒1人ひとりに向き合い、一緒に頑張っていこうと思います。

 

最後になりましたが、

受験生の皆さん、保護者のみなさん、一橋セミナー光が丘校を信頼して受験までの長い期間を一緒に戦ったいただきありがとうございました。

心から感謝しております。

卒業生が教室に来てくれるのは嬉しいことですから、たまには顔を見せに来てくださいね。楽しみに待っています。

 

s_904942

G特訓開講!

2021年2月28日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

先日、都立高校一般入試が実施されました。

中3受験生のみなさん、お疲れさまでした!

普段通りの力をきちんと発揮してくれていると願っています。

報告に来てくれた生徒たち、ありがとう!

久しぶりにみんなの顔が見られてとても嬉しかったです。

合格発表の日の報告も、お待ちしています。

 

そして、

いよいよ3月から新学年の授業が始まります!

 

新中学3年生対象のG特訓も3月8日(月)スタートします。

 

G特訓は受験生のための無料の特訓授業。

 

受験生になったことを改めて強く意識してもらいつつ、第一志望校合格に向けて必要な学力を身につけていくうえで、毎年大きな効果をあげている特訓授業です。

 

理社も含めた先取り授業を徹底的に行い、中3学習内容を学びきるペースを大幅に早め、定期テスト前には、内申点の大幅アップを目指すためのテスト対策授業も実施します。

 

学ぶ内容も大幅に増え、ハードな内容にはなりますが、今まで同様、「わかるまで」「できるまで」一人ひとりに寄り添い指導していきます。

 

授業以外のフォローも強化していくので、安心してください。

第一志望校合格のため、精一杯、自分を鍛えていきましょう。

先生一同、みなさん1人ひとりに何ができるのか真摯に考え、全力を尽くします。

一緒に頑張っていきましょう!

 

s_734446

 

 

 

 

都立入試まであと7日!

2021年2月14日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ都立高校、一般入試が目の前に迫ってきました。

 

あと7日です。

 

連日の授業、たくさんの宿題にもめげずに、生徒たちは一生懸命頑張ってくれています。

日曜日の今日も、長時間、都立入試対策を実施しました。

 

あと7日ですが、まだまだ得点力は上がります。

 

来週の通常授業、ラストスパート講座、プラス1特訓で、最後の最後まで、みんなを鍛え上げていきます!

 

これまで頑張ってきた自分を信じて、最後の1秒まで努力を続けていきましょう!

 

都立入試対策プリントもたくさん用意して、明日からも待っています。

 

悔いを残さないように、

そして体調を整えることも忘れずに、

あと7日間、一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

冬期グランプリ表彰

2021年1月31日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

冬期講習会で実施したグランプリの優秀者への表彰をいよいよ行います!

グランプリとは各講習会ごとに行う計算と漢字、英単語のまとめテストです。

事前に範囲を告知して、毎日課題をこなしながら、コツコツと反復練習し基礎学力を強化します。

生徒たちは学力診断テストに向けた勉強に加え、その土台となる基本学力アップのために頑張っています。

 

今回のグランプリでは、小学生の成績がとても優秀でした!

表彰に先立ち、教室にはグランプリ入賞者を掲示していますが、

高得点続出です。

 

小5、小6とも90点以上を獲得した生徒の割合がとても高く、しれつな上位争いになりました。

日々の練習が大切になるテストですから、生徒が努力をしてくれていること、その努力が実を結んでいることがとても嬉しいです。

また、夏のグランプリの成績から急上昇を遂げた生徒も何人か現れてくれました。

夏のくやしさをばねに、今回頑張ってくれたそうです。

 

惜しくも今回合格に手の届かなかった生徒も若干名いましたが、課題でしっかり復習をしてもらっています。

春のグランプリで好成績を目指すために、一緒に頑張りましょう!

 

s_904942

中1準備講座

2021年1月15日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

新中1生を対象に、

「中1準備講座」が始まります。

 

小学生 基本科では、6人制の授業を通じて

小学生の教科書に合わせた授業内容を、それぞれの生徒の学力に合わせて基礎から応用までをしっかりと学んできました。

 

小学生の学習内容は中学校への進学に向けてとても大切な内容ですから、

1月中も算数、国語の学力アップのために頑張っています。

 

そして、いよいよ2月から、

中1準備講座で「英語」、「数学」の学習を始めます!

 

 中学校進学までの約2か月間、英語と数学の授業を本格化することで

安心して入学式を迎え、充実した中学校生活を送ってもらうための講座です。

 

英語は苦手で不安だなと話していた生徒もいますが、現在の英語の学習レベルに応じてクラス分けをしたうえで、授業を始めるので大丈夫!安心してください。

 

中学校の勉強ですから、少しずつ難しくなりますが、

6人制の授業で、

「わかるまで」、「できるまで」

「楽しく」、「厳しく」授業していきます。

 

少し気の早い話ですが、

最終目標は1人ひとりの第一志望校合格!

 

いっしょに頑張っていきましょう!!

 

s_734446

 

 

 

冬期講習会!

2020年12月30日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

冬期講習会、前半戦が終了しました!

 

講習会は毎日長時間の授業をすることになるので大変ではあるのですが、

毎日がとても楽しくて仕方ありません!

生徒が明るく、一生懸命に頑張る姿をたくさん見ることができるのも理由の一つですが、

一番は生徒の成長を、毎日感じ取ることができるからです。

初日よりも2日目、2日目よりも3日めと生徒は成長していきます。

勉強を教える立場にある人間として、とても嬉しい光景です。

 

講習会、後半戦も1人でも多くの生徒に喜んでもらえるように先生一同頑張ります!

 

中3生は後半戦の前に、「正月V特訓」ですね!

 

都立、私立入試に即した問題を徹底的に演習・解説していきます!

休みも少なく、大変だと思いますが

入試での得点力をあげて、第一志望校合格を勝ち取るために

一緒に頑張っていきましょう!

 

s_548537

 

 

 

中3受験生!

2020年12月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

都立入試に向けて、中3受験生は奮闘中です!

通常授業、ラストスパート講座などの授業で、どうしても熱くなり延長してしまうことがありますが疲れの表情は見せつつも、一生懸命頑張ってくれています。

授業中に解き直し、解説をする事前課題に加え、国理社の特別課題もあります。

とても大変だともいますが、頑張ってくれて本当にありがとう!

 

今後も冬期講習会、正月V特訓、直前講習会等の期間で、

生徒全員が第一志望校に合格するために伝えておきたいこと、渡しておきたい課題など

生徒1人ひとりに向けて、してあげたいことはたくさんあります。

受験当日に、自信を持って入試に挑むために、一日一日一緒に頑張っていきましょう!

 

でも、体調管理の大切さも忘れないでください。

 

冬休みが近づいてきましたが、夜更かしを続けて無理をしすぎるのは良くないです。

手洗い、うがいも忘れずに、きっちり継続していきましょう!

まだまだ時間はあります。

やれることもたくさんあります。

不安なことがあれば、小さなことでも、すぐに教えてくださいね。

解決に向けて、先生一同、全力を尽くします!

一緒に頑張りましょう!

 

s_904942