三者面談

2021年10月15日

塾長の荻沼です。

 

三者面談が始まります。

中学3年生からお願いしていきます。

保護者様、生徒本人の意思をしっかりと確認させていただきながら、志望校の選択についてのご相談、第一志望校合格を勝ち取るための今後の大きな流れ、2学期期末テストに向けての個別のアドバイスなどをお話しさせていただきます。ただいま事前の準備をに取り組んでおります。

 

都立高校の一般入試まで、およそ4か月となりました。

2年連続都立高校合格率100%を達成していますが、毎年厳しい戦いが続いております。

志望校合格のためにしなければならないことは1人ひとり異なります。

1人ひとりを正確に理解するために6人制の授業を実施し、授業後には担当する先生との話し合いも日々行っています。

担当講師からのアドバイス、生徒への想いも含めてお話しさせていただきます。

 

先生会議改

 

 

 

 

保護者のみなさま、大変お忙しい中、お時間をいただき誠にありがとうございます。

三者面談では保護者のみなさま、生徒からのご意見やご要望もお聞きしております。

どうかご遠慮なくお話しください。貴重なご意見を参考にさせていただき、より良い教室にするために精進いたします。

 

面談改

小学生GP

2021年9月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

中学校の定期テストも残すところ光三中のみとなりました。

あと少しですから緊張の糸を切らさずに最後まで頑張っていきましょう!

 

いち早くテストが実施された中学ではテスト返却が始まっています。

「苦手だった数学ではじめて90点越えられた!よかった!」とか

「理科のテスト40点上がった」などいくつも、とても嬉しい報告を受け始めています。

努力が実って本当によかったですね。おめでとうございます!

 

満足できない成績で悔しがっていた生徒もいます。

悔しい気持ちを解消するために、そして次のテストで挽回するためにプラス1特訓を実施していきます。

個別に声を掛けていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

さて、夏期講習会後に実施された「グランプリ」の結果を9月中旬から掲示しています。

今回は小学生がとてもよく頑張ってくれました。

高得点が続出し、第1位から第3位の表彰台圏争いも大激戦でした!

見事に勝ち抜いたみなさん、本当におめでとうございます!

そして3位までには入れませんでしたが、前回よりも大幅に得点を伸ばしている生徒がいました。

とても嬉しかったですし、その生徒もとても喜んでいました。おめでとうございます!

次回は冬のグランプリ。100点目指してまた頑張りましょう!

 

711628

2学期中間テスト!

2021年9月15日

塾長の荻沼です。

 

二学期開始直後ではありますが、

中学校の定期テストの真っ最中です!

 

光二中は本日が初日、練馬中は本日が最終日。

谷原中のテストまでは残すところあと1週間です。

夏期講習会中から、土日も含めて定期テスト対策を実施してきました。

一息つく間も無かったと思います。よく頑張ってくれました。

 

あともう少しです。

疲れた表情見せながらも授業後に苦手克服の教材を欲しがる生徒が増えてくれたり、

学校ワークの1回目終了の時期が格段に早くなってくれた生徒が現れたり、

自習に来る生徒の中に新しい顔ぶれをたくさん目にしました。

 

今回も生徒たちが頑張っている姿を多く目にすることができ、嬉しく感じています。

結果がとても楽しみです。

 

谷原中、光一中、光三中、八坂中の生徒のみなさんはまだまだ対策は続きます!

自己最高得点を獲得するために、毎日全力を尽くして一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

 

 

 

夏期講習会終了!

2021年8月31日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

夏期講習会の授業は今日が最終回でした!

中休みを除くほぼ毎日顔を合せてきた中学3年生、毎日の長時間の授業、日々出される宿題、中休み課題、学校の夏休みの宿題もあり本当に忙しく大変な夏休みになったと思います。頑張ってくれてありがとうございました。受験まではまだまだ長い道のりでやらなければならないことも多いですが、第一志望校全員合格目指して頑張りましょう!

小学生、中1、中2の生徒も頑張ってくれました。夏期講習会で復習にたっぷりと時間をかけました。苦手な単元をいくつか克服してくれたと思います。応用問題にたくさん挑戦したクラスの生徒は得意分野を増やしてくれたと思います。

講習会の締めくくりとしてこの後学力テスト、グランプリを実施します。思う存分成果を発揮してくれることを楽しみにしています。特に小学生はグランプリにかける意気込みを強く感じました!とても楽しみです!

 

9月6日(月)から2学期の通常授業が始まります!

ただし、9月に中間テストが実施される中学校の生徒を対象にテスト対策授業を開始しています。

今後も土日を含めたテスト対策授業を実施していきます。

一息つく間もないですが、あと2~3週間もうひと踏ん張りです。

一緒に頑張りましょう!

s_904942

 

夏期講習会前半終了!!

2021年8月8日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

夏期講習会、昨日で前半が終了して今日から中休みが始まりました。

ほんとうにあっという間でしたが、充実した時間を過ごせてもらえたと感じています。

 

夏期講習会で初めて6人制の授業に参加している生徒も多かったのですが

講習会序盤でクラスの雰囲気になじんで活き活きとした顔つきで学習しています!

 

講習会前半最終授業では全てのクラスを回り、中休みの過ごし方や宿題について話をしました。

小学生から中3受験生まで、学年やクラスのレベルに応じで内容と分量を変えた宿題を用意しました。

初めは、「いやだ~!」と声を上げていた生徒たちも、きちんと目的を理解して、明るく「がんばる!」と言ってくれました。ありがとう!夏期講習会で身に付けてきた学力を手放さないためにも計画的に頑張ってきてください!

もちろん貴重な夏休みですから、遊ぶことも大切です。

メリハリをつけて大いに楽しんできてください!!

 

夏期講習会後半も充実した時間を過ごしてもらうために、今日から準備を始めています。

生徒の皆さんとまた顔を合せる日を楽しみに頑張ります!

後半も一緒に明るく、元気に頑張りましょう!

 

s_548537

夏期講習会開始!

2021年7月31日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

夏期講習会が始まりました!

 

生徒たちは毎日明るく、元気いっぱいです!

 

小学生は一日おき、中学生は毎日の授業ですが、一生懸命頑張ってくれています。

生徒たちの頑張っている姿を見ることはとても嬉しいです。そして、生徒たちの成長を日々感じることができることもさらに嬉しく感じています。

 

講習会も序盤のうちは、復習の機会が多くなります。

自分の弱点、苦手な問題ともじっくりと向き合い、授業で克服しています。

「わかった!」「できた!」と喜ぶのは小学生も中3受験生もみな同じです。

この講習会中にひとつでも多くの笑顔を目にすることが出来るように引き続き全力を注いでいきます。

講習会後に行われる学力テスト、グランプリ、中学校の2学期中間テストで好成績をあげるためにも一緒に頑張っていきましょう!

 

s_548537

 

 

夏期講習会!

2021年7月16日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ夏期講習会が始まります!

 

通常授業では先取り内容を中心に学習してきましたが、

講習会では、じっくりと丁寧に復習を行います。

今までに抱えてしまった苦手を一つでも多く無くしていくこと、

できなかった問題を、できる問題にすることで得点力が上がり成績がアップします。

自分に自信を持てるようになり、前向きに勉強に取り組めるようにもなります。

 

苦手だったことを克服するのは大変なことだと思います。

でもしなければいけない事はとてもシンプルです。

日々の授業に全力で挑むこと、

間違えた問題のやり直しをすること、

宿題を丁寧に行うこと、

まずは毎日くり返し実行していきましょう。

地道な努力を継続することが何よりも大切です。

 

 一橋セミナーの授業は6人制ですから、

先生は1人ひとりの気持ちや状況にしっかりと寄り添いながら授業を進めていきます。

この夏、「がんばった人」と「がんばれなかった人」との差は大きくなります。

クラスの仲間と、先生と、みんなで明るく、一生懸命に頑張りましょう!

 

s_711468s_904942

 

 

小学生定期テスト

2021年6月30日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

小学生定期テストまであと少しです!

今回は小学5年生、6年生が試験に挑みます。

 

これまでに学習してきた内容をしっかりと理解できているかを確認する目的もありますが、

中学校の定期テストのような、いくつかの単元をまたがる範囲のテストに対して、どのように準備するべきかを小学生のうちから体験し、準備の大切さを身に付けてほしいという思いもあります。

 

ですから、定期テスト前には、「定期テスト課題」を配付し、計画的にテスト勉強をしてもらいます。「定期テスト対策授業」も実施します。

 

小学生の間にテスト前の日々をどのように過ごすべきかを学んでおくことは中学生になってからも大いに役立ちます。

生徒たちには課題を配付するときに話していますが、ただ問題を解くだけでは成績は上がりません。

丸つけを丁寧に行い、自分の間違えた問題を正しく確認すること、そして間違い直しを徹底的に行うこと。

1人でできる問題を増やすことが成績をあげる第一歩です。

定期テスト課題はテスト当日に提出です。がんばってください。

わからない問題があれば授業前後に質問にきてくださいね!

授業の無い日に、自分で決めた時間だけ自習に来るのも大歓迎です。

目標点突破を目指して一緒に頑張りましょう!!

s_904942

期末テストまであと少し

2021年6月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

一橋セミナー光が丘校での定期テスト対策期間も終盤に差し掛かっています。

 

あと少しで、期末テストです。

Scan

 

 

 

 

 

 

 

 

6月から開始した通常授業内での対策授業に加え、土曜日の特別定期テスト対策、日曜日のプラス1特訓、自習のための教室開放で生徒たちは連日頑張ってくれています。

 

みなさんが持ち寄ってくれた学校のノートやプリント続々と、テスト対策教材に生まれ変わっています。中間テストでも大いに成果を上げてくれたアイテムですから今回も毎日一生懸命対策教材を作り続けています。

DSC_0461

 

テスト当日は13時から自習も可能です。

質問だけしにくるのももちろん大歓迎です。

まだまだ勉強できる時間は残されています。

テスト最終日まで一緒に頑張りましょう!

 

s_904942

初めての定期テスト

2021年6月1日

みなさんこんばんは。

塾長の荻沼です。

 

光二中に続き、谷原中、光三中の1学期中間テストも終了し、答案も返却されました。

前回のブログで触れさせていただいた中学1年生の生徒たちが素晴らしかったです。

 

初めてのテストは高得点者が多い傾向にはあるのですが、

中1の70%以上の生徒が5科目合計点450点以上を獲得してくれました。

惜しくもあと一歩でと450点という生徒もおり、好成績者が続出しました。

みんな本当におめでとう!とても素晴らしい結果です。

 

GW中の定期テスト対策、土日の特別対策授業や、プラス1特訓に加え

生徒が持ち寄ってくれたノートやプリントを活用した学校別対策プリントも効果があったようです。

ただ何よりも、一生懸命頑張ってくれた生徒たちのおかげです、本当にありがとう。

 

中学校での生活はまだ始まったばかりですし、受験までの日々はまだまだ続きます。

少しだけ自信を持てたことはとても素晴らしいことですが、今一度気を引き締めることが大切です。

期末テスト後もまた喜びあうためにも、これから始まる定期テスト対策期間、一緒に頑張りましょう!

 

s_548537