中3受験生への「お中元」

2022年8月3日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

一昨日から、中3受験生に「お中元」を配っています。

日頃の感謝を込めて、冷たいゼリーを…、ではなくて、

塾の「お中元」なので、【受験用5教科課題】です。

IMG_3017

中休みあけの8月18日(木)までの宿題です。

張り切って取り組みましょう!

大量の勉強課題に取り組むときのコツをお伝えします。

それは、『自分なりのルールを作る』ことです。

「主体性を持つ」ことが学習効果を上げます。

「やらされている」勉強より、

「自分からやる」勉強の方が身に付きます。

『自分ルール』を守り切った自信が、合格への確信に変わります。

受験生の皆さん、受験勉強は人生勉強です。

一日一日を大事にしていきましょう!

植竹

 

駐輪場もパンパン開幕!

2022年7月26日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

本日より夏期講習会が開幕します。

まずは受験生の中3からです。

気合入れていきましょう!

と同時に、「駐輪場もパンパン」になります!

IMG_2750

わが駐輪場は、行徳エリアの塾の中で一、二を争う広さですが、

さすがに夏期講習会中はパンパンになります。

生徒のみなさんにおかれましては、きっちり詰め詰めで停めてくださいね!

植竹

中3受験用理社課題

2022年7月4日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

先日、中3受験生のみなさんに「受験用理社課題」を配りました。

IMG_3016

中学校の定期テストが一段落した今、やるべきは「中1中2の理社復習」です。

これをやっておくと夏期講習会での理社の学習効果が変わってきます。

部活をやっている子は総体に向けて一番大変な時期ですが、

受験に向けてもやるべきことをキッチリ取り組んでいきましょう!

今、世界で一番絶好調の「ヤクルト・つば九郎」からの激を載せておきました。

打倒ヤクルトスワローズ=ロッテ日本一=受験成功!

植竹

定期テスト直前あるある

2022年6月18日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

いよいよ中学校の定期テスト週間が来週に迫ってきました!

今日と明日ですべての中学生が対策授業にやって来ます。

今、塾の中は対策プリントで溢れかえっています…。

IMG_3014IMG_3015

100人分ぐらい用意するので、ものすごい量になります。

また、自習をする生徒でも溢れかえります。

IMG_3013

この子は、今日、私より早く塾に来ていました。午前中から。

とてもとても偉いです。

おウチでは勉強がはかどらない自己を冷静に分析し、

危機感から行動に移して自習に来る。

これもまた、「成績上がる」あるあるですね。

植竹

夏期講習会 準備進行中!

2022年6月10日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

中学校の定期テスト対策真っ最中ですが、

同時に夏期講習会の準備も進んでおります。

勉強も遊びも部活も「やり切った夏」を目指します!

IMG_3010

塾生のみなさんには夏期パンフレットでご案内さしあげました。

履修届のご提出をよろしくお願いいたします。

また塾生ではないみなさまには、7月通常授業+夏期講習会のダブル無料体験も受付中です。

これを機会にわたくしどもの「6人制」の魅力を知っていただければと存じます。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

植竹

「教育」の成果

2022年6月3日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

七中の3年生が修学旅行のお土産を買ってきてくれました。

IMG_3009

このブログの熱心な読者の方はお気づきになるでしょう。

これは、大いなる「教育」の成果なのです!

行徳校には、「植竹に八つ橋を買ってきてはいけない」という

ルールがあります。

八つ橋は大変美味なお菓子ですが、

わたくし植竹は、八つ橋を「人生3回分」は食べました。。。

出来れば、八つ橋以外のお土産がいいな…。

と、毎年、中学3年生には「教育」しています!

修学旅行がこれからの福栄中・妙典中・南行徳中のみなさんも

くれぐれもよろしくね!

植竹

卒業生も自習に

2022年5月25日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

今回は行徳校の「今の自習状況」についてお伝えします。

ズバリ!『卒業生の高1がめちゃめちゃ自習に来てる!』(通ってないのに…)

IMG_3008

(※また植竹の技術的問題で、写真がヨコになってます)

この3月に卒業したはずの高1生たちが、中間テストのために

わんさか自習に来ています。一番いい場所で勉強してます。

素晴らしい!

後輩の中学生のみなさん!負けてられません!

バンバン自習に来ましょう!

在塾生の中学生のみなさんの方に席の優先権があります。

席の確保はご安心ください!

植竹

三者面談

2022年5月12日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

5月と言えば、「第1回三者面談」です。

IMG_2628

今年も5月21日(土)から三者面談を実施します。

中学3年生にとっては、志望校のお話をする大事な場です。

千葉県立入試が新制度になって2年が経過しましたので、

わたくしの経験値も上がっております。

お一人おひとりにベストな戦略をお伝えします。

三者面談にお越しくださる全ての保護者様・生徒のみなさんに

感謝を申し上げると共に、「お手柔らかに!」とお願い申し上げます(笑)。

ご希望日時のアンケート締切が5月14日(土)です。

まだご提出でない方はお急ぎいただけると幸いです。

植竹

ゴールデンウイーク課題

2022年4月22日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

七中2年3年生以外への「ゴールデンウイーク課題」が完成しました。

IMG_2963

5月15日(日)の学力診断・進路判定テストに向けての

A・Bpalも配りますので、モリモリ取り組んでください。

ここで名言。

『幸せは、不幸がないと感じられない』塾柱・植竹

わたしが考えた名言です。

生徒たちは「宿題のない世界に行きたい!」と言います。

でもね、宿題の辛さがあるから、ゲームの楽しさを実感できるんだよ。

大人だってそうです。ヒット一本しか打てない千葉ロッテの今週があるからこそ、

あの日の完全試合が幸福の思い出に包まれているのです。

まあ、そんなわけで、ゴールデンウイーク中もしっかり勉強しましょう。

七中2年3年生用の「確認試験対策課題」は週明けに配布します。

テスト範囲が発表されるのをギリギリまで待ちたいです。

植竹

 

年間予定表

2022年4月12日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

突然ですが、今わたしが一番気にしていることは何でしょう?

一昨日現地で目撃出来た、佐々木朗希投手の完全試合2試合連続か?

も気になるところではありますが、正解は、

「七中の5月テストはいつか?1年生はテストをするのか?」です。

IMG_2962

中学校や小学校の「年間予定表」を生徒のみんなに見せてもらい、

塾の一年間のスケジュールを立てる大事な時期です。

写真は妙典中の年間予定表ですが、早く七中のも見たいです。

この近辺では、七中だけ5月に定期テストを行います。

毎年毎年GWに勉強しなければいけない七中生はかわいそうですが、

われわれも対策授業や対策プリントの準備があるから大変です。

さらに、昨年は結局、数学と国語しかテストしなかった中1が今年どうなるのか?

それが今一番の関心事です!

植竹