卒業生も自習に

2022年5月25日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

今回は行徳校の「今の自習状況」についてお伝えします。

ズバリ!『卒業生の高1がめちゃめちゃ自習に来てる!』(通ってないのに…)

IMG_3008

(※また植竹の技術的問題で、写真がヨコになってます)

この3月に卒業したはずの高1生たちが、中間テストのために

わんさか自習に来ています。一番いい場所で勉強してます。

素晴らしい!

後輩の中学生のみなさん!負けてられません!

バンバン自習に来ましょう!

在塾生の中学生のみなさんの方に席の優先権があります。

席の確保はご安心ください!

植竹

三者面談

2022年5月12日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

5月と言えば、「第1回三者面談」です。

IMG_2628

今年も5月21日(土)から三者面談を実施します。

中学3年生にとっては、志望校のお話をする大事な場です。

千葉県立入試が新制度になって2年が経過しましたので、

わたくしの経験値も上がっております。

お一人おひとりにベストな戦略をお伝えします。

三者面談にお越しくださる全ての保護者様・生徒のみなさんに

感謝を申し上げると共に、「お手柔らかに!」とお願い申し上げます(笑)。

ご希望日時のアンケート締切が5月14日(土)です。

まだご提出でない方はお急ぎいただけると幸いです。

植竹

ゴールデンウイーク課題

2022年4月22日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

七中2年3年生以外への「ゴールデンウイーク課題」が完成しました。

IMG_2963

5月15日(日)の学力診断・進路判定テストに向けての

A・Bpalも配りますので、モリモリ取り組んでください。

ここで名言。

『幸せは、不幸がないと感じられない』塾柱・植竹

わたしが考えた名言です。

生徒たちは「宿題のない世界に行きたい!」と言います。

でもね、宿題の辛さがあるから、ゲームの楽しさを実感できるんだよ。

大人だってそうです。ヒット一本しか打てない千葉ロッテの今週があるからこそ、

あの日の完全試合が幸福の思い出に包まれているのです。

まあ、そんなわけで、ゴールデンウイーク中もしっかり勉強しましょう。

七中2年3年生用の「確認試験対策課題」は週明けに配布します。

テスト範囲が発表されるのをギリギリまで待ちたいです。

植竹

 

年間予定表

2022年4月12日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

突然ですが、今わたしが一番気にしていることは何でしょう?

一昨日現地で目撃出来た、佐々木朗希投手の完全試合2試合連続か?

も気になるところではありますが、正解は、

「七中の5月テストはいつか?1年生はテストをするのか?」です。

IMG_2962

中学校や小学校の「年間予定表」を生徒のみんなに見せてもらい、

塾の一年間のスケジュールを立てる大事な時期です。

写真は妙典中の年間予定表ですが、早く七中のも見たいです。

この近辺では、七中だけ5月に定期テストを行います。

毎年毎年GWに勉強しなければいけない七中生はかわいそうですが、

われわれも対策授業や対策プリントの準備があるから大変です。

さらに、昨年は結局、数学と国語しかテストしなかった中1が今年どうなるのか?

それが今一番の関心事です!

植竹

卒業生の恩返し

2022年4月3日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

3月の終わりに、中3卒業生たちが「塾の大掃除」に来てくれました。

「お世話になった塾をキレイにしたいです!」

と言って、10人以上の中3卒業生が集まってくれました。

講師の先生たちも誘われて、半ば強引に参加してくれました。

IMG_2959IMG_2960

40年近くの年月に降り積もった「床の汚れ」もキレイにしてくれました!

感謝感激です!

植竹の塾長人生の中でも初めて経験だったので、ホントに胸が熱くなりました。

中3卒業生のみなさん、あなたたちは立派です。

わたしたちの誇り高き「一橋セミナー卒業生」です。

どこに出しても恥ずかしくありません。

みなさんの輝かしい未来に幸多からんことを!!!

植竹

公立入試結果

2022年3月7日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

本日は千葉県立入試の結果発表でした。

今年は特に良い結果となりました。

スクリーンショット2

私立高校に引き続き、特秀クラスのみんなが頑張ってくれました。

惜しくも結果が出なかった子たちも、しっかり報告しに来てくれました。

今回の「悔しさ」は必ず将来の糧になります。

みなさんの努力のきらめきは全く色褪せていません。

結果はどうあれ、高校受験を通してみなさんは様々なことを学んだと思います。

ぜひ「学びを止めないでください」。

学校の勉強だけが学びではありません。

人生は、すべてが学びです。

成長した姿を見せに来てくれることを楽しみにしています。

植竹

千葉県立入試初日

2022年2月24日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

本日は千葉県立入試の一日目です。

今まで頑張ってきた時間を胸に、

実力を出し切ってくれることを祈ります。

昨日、中3特秀クラスのみんなから素敵なものをもらいました!

IMG_2955

(※植竹の技術的な問題で横向きですが、、、すみません)

受験勉強の忙しい合間をぬって作ってくれました。

しかも、入試の前日に渡してくれたことが嬉しかったです。

一年間指導してきたことが伝わっているんだなぁと感じました。

そして、本日帰宅後の注意点です。

終わってしまった国数英の結果を気にしてはいけません。

自己採点もしてはいけません。

ただひたすら、明日の理社+独自検査の準備に時間を費やしましょう!

植竹

 

勇者に贈る言葉

2022年2月14日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

千葉県立入試が迫ってきました。

一橋セミナーは「公立受験」に強い塾です。

「公立受験」に立ち向かう生徒は、みな「勇者」だと思っています。

ですので、そんな勇者たちに贈る言葉を用意しています。

もうすぐ完成するので、今週中にお渡しします。

勝利の女神は勇者に微笑む1勝利の女神は勇者に微笑む2

今年も昨年に引き続き、受験当日朝の「お見送り」も、

合格発表後の「合格を祝う会(卒業式)」も出来ません。

我々先生たちが出来ることは、

想いを言葉にして背中を押してあげることだけです。

勇者であるみなさんは、胸を張って闘いに挑んでください!

植竹

千葉県私立入試結果速報

2022年1月22日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

今年は千葉県私立入試で大変良い結果が出ました!

特秀クラスのみんなが、一年間頑張ってきた成果です。

2022私立入試結果(速報)

千葉県私立の上位校にたくさん合格者が出ました。

しかもほとんどの子が「一般併願」で勝ち取った合格です。

植竹からの大量の課題に、ひるむことなく立ち向かったみんなは立派でした。

この勢いを県立入試にもつなげていきましょう!

植竹

「あけおめ」はまだ言わない

2022年1月2日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

本日は「正月V特訓」2日目です。

中3生たちが山盛りの「お年玉」を持って、塾にやってきます。

塾の「お年玉」とは、12月30日に

「塾から」あげた大量の宿題のことです。

12月31日と1月1日の二日間でどれだけ自分を追い込めたか?

その自負が受験当日に己の背中を押してくれます。

IMG_2751

そして、我々塾の先生たちは、まだ「あけおめ」を言いません。

中3生たちに「おめでとう!」を言うのは、

彼らが合格を手にした時だからです!

植竹