いよいよGW休み!

2021年4月27日

昼間はポカポカ暖かいですが夜はまだ冷え込みますね。

体調を崩さないようお気を付けください。

 

こんばんは、塾長の提です。

さて、いよいよ4/29(木)~5/5(水)でGW休みに突入します。

年明けからバタバタしていたのもここで一休みとなります。

こんなご時世ですのでなかなかリフレッシュはしにくいかと思いますが、できる範囲で気分転換をしていただけたらと思います。

そして、中学生は休み明けに学力診断テストが実施されます。

その準備のために

「GW課題」

を配布しました!

IMG_2478

特に中学3年生は4月の進路判定テストよりいよいよ5科目のテストが実施されています。

それにより、これまでなかなか自主的に学習できなかった理科・社会が足を引っ張るなんてことも起きていますよね。

そこで一橋セミナー二和向台校では理科・社会の課題を出すことにしました。

しっかり復習したい、でもやるものがないという困った状況に対応できるように出しております。

ですから、課題をコツコツ進めて準備していってくださいね!

 

また、5月から中学2年生を対象とした

「演習特訓」

も開始されます。

IMG_2480

大事な中学2年生の単元をしっかり身につけてもらいたいという思いから始めることになりました。

個々にパワーアップして成績をグングン上げていきましょうね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

新学年が始まりました

2021年4月16日

昼夜の寒暖差がまだ大きいので体調を崩さないように気を付けて過ごしてください。

こんばんは。塾長の提です。

 

さて、春期講習会が終わり、小学校・中学校では新しい学年が始まりましたね。

クラスが変わったり、担任が変わったり、教科担当が変わったりという話を授業前後の生徒との雑談で聞かせてもらっています(笑)

 

なかでも1番変化が大きいのは新中学1年生ですね!

小学校で最高学年として1年を過ごしてきたわけですが、4月から新たに2学年先輩ができる、生活環境がガラリと変わるなど始めのうちはドキドキソワソワな日々が続くと思います。

我々はいつも学習面でのフォローはもちろん、そういった学校内での悩みや相談も気軽にしてもらえるように日頃から生徒との会話を重視しております。

school_soudan_woman_boy

日々の会話の中でのちょっとした変化に気づき、声掛けや話を聞くことを心がけています。

そこで話してくれることで生徒が少しでも気が楽になってくれたら幸いです。

 

 

「成績を上げる」

「第一志望に合格させる」

これはもちろん我々の1番の使命ですが、

こういった日頃の会話で多くのことを気づかせてもらうことで生徒一人ひとりにあった指導ができると考えております。

 

新しい生活の一助となれるよう今後も日々の会話を心がけていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

春期講習会実施中!

2021年4月1日

昼間の陽気がすっかり春を感じられるようになってまいりました。

こんにちは、塾長の提です。

 

さて、3/27(土)から

春期講習会

が始まっております。

IMG_2347

全学年の復習と新学年の予習に取り組む大事な講習会です。

 

小学生も中学生も前の学年で忘れているところ、わかっているつもりだったところ、なんとなくわかっているところ、まったくわからないで終わってしまったところなど生徒一人ひとりによって単元や内容は異なりますが、一橋セミナーの6人制授業ではその点までしっかりフォローします!

実際に授業の中で生徒の

「あ!そうだったんだ!」

「意外と簡単じゃん!」

「なんで今までわかってなかったんだろう」

などの声を聞いて理解を深めてくれる生徒に喜ばしいと思うと同時にもっとできるようになってもらいたいと例題を増やしたり、応用をやってもらっています。

講習会も残り半分となりましたが、もっともっと生徒に

できる!

という感覚を持ってもらい、そこから

自信

につなげてもらえるよう生徒と一緒に頑張っていきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2021県立入試結果

2021年3月13日

こんばんは、塾長の提です。

 

先日、千葉県公立高校入試の合格発表がありました。

一橋セミナー二和向台校の第一志望合格率は96%を達成しました!

このコロナ禍で思うようにならなかった中でも、驚異的な合格率を生み出せて本当に嬉しい限りです。

そしてなによりも、

合格した生徒の皆さん、本当におめでとうございます!

数ある学習塾の中から一橋セミナーを選んで通塾させていただいた御父母様、本当にありがとうございました!

 

小学生から通っていた生徒や中3になってから入塾してくださった生徒とそれぞれが入塾のタイミングは異なりますが、紆余曲折を経て個々にじわじわと成績を伸ばし、最終的に第一志望に到達できたことが幸いです。

我々が取り組んできたことに誇りを持ち、次の受験生、その次の受験生へと今以上にできることをやってあげたいとあらためて思わせていただきました。

生徒のみなさんにも心より感謝いたします!

51KBUkly0ITkL9mg1V2vNx8dMLnLqK5R9vKzZEAg

余談ではありますが、毎年一橋セミナーを卒業して高校生になってもちょくちょく顔を出してくれる生徒がたくさんいます。

入学式のあとに高校生になった姿を見せに来てくれたり、高校のテスト前にわからないところを質問しに来てくれたり、仲の良い子たちで示し合わせて突撃訪問してくれたり(笑)

そういうのは、、、

大歓迎です!

元気な姿をたまには見せに来てくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

さあ、新学年!

2021年2月27日

昼夜の寒暖差が出てきて少しずつ春を感じられるようになってまいりましたね。

こんばんは、塾長の提です。

 

先週ほとんどの中学校で学年末テストが行われ、

今週は県立入試が行われて、

「おつかれさま!よく頑張ってくれました!」という思いでいっぱいです。

「最後に自己ベスト出た!」と喜んで言ってきてくれる生徒たちもいて我々もとてもうれしかったです。

自己ベストではないものの科目によっては大幅に得点が上がった生徒もいました。

 

生徒が喜んでそういった報告してくれることが我々には本当に嬉しいのです。

「次も絶対に得点を取らせてあげるぞ!」と今一度気を引き締めさせてくれます。

本当にありがとうございます。

 

また、中3生は合格発表当日まではソワソワした1週間になりますね。

全員が合格できていることを願っています!

 

そして、これから中学生になる小6のみなさん。

2月から本格的に中学の英語・数学を習い始めましたが、

この2月・3月のコツコツ努力が確実に中学1年生の学力の土台を作っていきます

初めてのこと、慣れないことに苦労はすると思いますが、何度も何度も繰り返し練習して身につけていきましょうね!

入学後のライバルに差をつけていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

まもなく新学年スタート!

2021年2月13日

昼夜の寒暖差があり、体調のコントロールが難しい今日この頃ですね。

こんばんは、塾長の提です。

 

いよいよ来週は各中学の後期期末テスト、そして再来週は県立入試ですね。

中1・中2は通常授業もテスト対策に切り替わり、日曜のテスト対策授業(理社)も実施しています。

今回は試験範囲も広い分、提出するワークのページが多かったりと苦戦している生徒もいますが、早くから取り組んでいる生徒たちはワーク以外の勉強もできていますね。

ワークからすべて出るわけではないので、早くワークを終わらせていろんな問題に触れていくことが大切です。

さらに授業の中でもいろいろな学習方法をお話ししているので、自分に合ったやり方を見つけてください。

次の学年では今よりも早め早めに動きだせるようにしていきましょう!

※気が早いと思うかもしれませんが、次のテストに向けて動き出すならGW明けからが理想的です。

 

そして、塾では3月からいよいよ新学年の学習がスタートとなります。

1か月以上早く新学年の授業を先取りして学校の勉強に余裕をもって臨めるようにしていきます。

「ライバルに差をつける」ためにも

早めの取り組み

徹底した反復練習

をぜひ実践していってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

後期期末試験が近づいてきました!

2021年1月30日

早いもので2021年になってもう1月が終わろうとしています。(早すぎる)

こんばんは。塾長の提です。

 

さて、中3は受験の真っただ中ではありますが、

中1・中2にとっても大事な大事な【後期期末テスト】がやってきます!

1月の塾での授業の中でもお話ししていますが、現学年の最後のテストですので早めの準備でテストに臨みましょう。

学校のワークを終わらせる

(早く終われば2周目・3周目とできますね!)

ノートに貼ってあるプリントのチェック

(理科と社会はみなさんから回収して塾に保管しているので配布します!)

試験範囲のプリント演習

(塾でコピーできます!)

 

と、早めに準備が進めば余裕が生まれるので他のことができるわけです。

ぎりぎりになって「ワークが終わっていない。ワーク終わらせないといけないので他ができない。」

とならないように塾でも学校のワークが宿題としてテストが近づくと出されるのですよ。

 

その点を理解してテスト勉強に励んでくださいね!

 

自己ベストで今の学年を終わらせましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

さあ、受験!

2021年1月15日

突き刺すような寒さが続き体調を崩しやすい時期ですが、うがい手洗い等はしっかりやっていきましょう!

 

こんばんは、塾長の提です。

私は昨年の12月あたりから寝るとき用のマスクをつけて寝ています。

朝起きた時ののどの乾燥がないのですごく良いです(笑)

 

というのはさておき、来週からいよいよ私立高校の入試が始まります。

冬期講習会を必死に取り組んできた姿を見ているので、不安な点はあまりありません。

ただ、当日に体調を崩したりしないかはとても心配しています。

私立単願組が数名おりますが、是非合格をつかみ取ってきてください!

goukaku03

また、月末には『県立プレ入試』も自校舎開催ですが実施します。

本番前の最後の5科目テストになりますので、目標点に到達できるよう頑張りましょう!

 

これまで積み上げてきたものが遺憾なく発揮できるよう、我々も最後までサポートしていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2020年が終わりますね

2020年12月30日

こんにちは。塾長の提です。

2020年も残すところあと2日となりました。

振り返ってみると今年は大変な1年でしたが、それとともに再発見もありました。

また、生徒と直接向かい合って授業ができることの喜びを改めて感じられる1年となりました。

あたりまえのことができなくなることでそのありがたみがより一層感じられますね。

みなさんに感謝いたします。

 

さて、本日で冬期講習会の前半が終わりました!

生徒一人ひとりのこの冬の目標は違いますが、みなさん必死に授業に取り組んでいてうれしく思います。

英単語テスト・漢字テスト・計算テストも満点合格という基準ですが、日に日に満点の人数が増えてますね!

満点とるまで再テスト」なので、それを回避するためにも事前練習をしっかりしておきましょう!

 

そして、中学3年生の正月V特訓選択者以外は本日より5連休となりますので、学校の宿題や塾の宿題を早めに終わらせておきましょうね。

IMG_1810

 

年始はなかなか初詣にいくことができないかもしれませんが、家族とゆっくり過ごしていただけたらと思います。

年明けも引き続き一橋セミナーはみなさんが安心して通っていただけるようマスク・検温・消毒・換気を徹底してまいります。

それでは、よいお年を。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

冬期講習会まであとわずか

2020年12月15日

今週から急激に冷え込んできましたね。

体調管理は万全ですか?

手洗い・うがい・消毒・換気・マスクはしっかりしていきましょう!

 

こんばんは。塾長の提です。

さて、早いもので12月ももう折り返しとなりました。

ということは、

冬期講習会

が近づいてきているということです。

 

冬期講習会ではこの2学期の復習を中心に、クラスに応じて基礎学力の定着、応用力の強化、先取りと多岐にわたって実施いたします。

小学4・5年生は復習が中心ですが、現状の理解度から考えると応用力の強化ができそうですね!

小学6年生は来年の2月より中1準備講座に突入するので、この冬でしっかりと「はやさ・割合」の応用力までつけていきましょう!

中学1年生は英語・数学ともにこれまでに習ったところの再徹底となります。中1の学習内容の理解が今後の学習に直結してくるので、今のうちにわからないところがない状態までもっていきたいと思います。

中学2年生は高校入試でも多く出題されるこの中2の範囲の中でも、英語→助動詞・不定詞・動名詞の復習と演習を、数学→1次関数・図形の復習と演習を中心に取り組んでいきます。

中学3年生は言わずもがなですが、入試まで残り2か月ですから、最後の追い込みとして総復習と徹底演習が中心となります。特に理科・社会はまだまだ得点をアップするチャンスですので、この冬でしっかりと定着させましょう!

 

このような時期ですが、病に負けず己に打ち勝って学力を伸ばしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。