5月は6月に向けた準備期間!

2022年5月14日

こんばんは、塾長の提です。

 

GW休みが明けまもなく1週間が経とうとしています。

休み感覚は抜けましたか?

 

さて、5月は下旬になると中1.中2は校外学習が、中3は待望の修学旅行がありますね!

やはり塾でも中3の話題は修学旅行が多くなってきましたね。

ようやく再開される修学旅行や校外学習ですからたくさんの思い出を作ってきてほしいと思っています。

 

しかし、我々としては6月中旬から始まる前期中間テストでしっかり得点を伸ばすことに全力を注いでいくので、心から楽しんできてほしい気持ちはもちろんありますが、テストに向けてコツコツ勉強に取り組んでもらいます。

 

今回のブログタイトルにもあるように、5月は6月のテストに向けた準備期間です。

GW前から授業の中で中間テストの話をしたり、試験勉強の話をしたりしていましたが、1か月をきるタイミングになりました。

よって塾からはテスト範囲になるところの学校ワークを課題に出したり、学校ノートを利用したプリントを配布したりしてこれまで以上にテストが近いんだ、勉強しなくてはという意識付けをしていきます。

test_shiken_woman

早く取り組むことで5月中に自分の引っかかっているところを見つけ、それを解消していくと6月のテスト前に慌てて詰め込んで変なミスをしたり、覚えきれなかった箇所があるなどの反省をしなくても済むようになります。

 

もちろん意識が高い生徒たちはもうすでに自主的に取り組んでくれていますので、不安箇所の解説や応用力の強化をサポートを中心に我々も取り組んでいきます。

 

三者面談も実施されますので、詳細な学習方法や目標は個々にお話できればと思います。

 

それでは、気持ちを切り替えてテスト準備に励んでいきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

GW休みに向けて

2022年4月28日

日も高くなり暑い日が多くなってきましたね。

こんばんは、塾長の提です。

 

さて、いよいよ明日(4月29日)から5月8日(日)までGW休みに突入します。

3月の新学年としての立ち上がりからもう2か月が過ぎようとしています。

春期講習会を経て、全学年の復習・新学年の予習も進んでまいりました。

そんな中で長期連休に入るわけですが、どの学年においてもその学年の最初に習う単元がとても重要なものとなります。

もちろん塾としてもこのお休み中はゆっくり過ごしてほしいと思っています。

これまでみなさんもいろいろ我慢を強いられてきて、ようやく少し羽を伸ばせるかなというタイミングになってきました。

※まだまだ油断はできませんが

 

しかし!

何もしないで過ごすと「忘れる」んです。

各学校の5月の予定・塾の5月の予定をご覧ください。

GW明けた翌週には塾内テストが実施されます。

5月末からは前期中間テスト対策もはじまります。

中1・中2は校外学習、中3は修学旅行。

そして小学生も運動会の準備や練習がはじまります。

いろんなイベントが始まりあわただしくなっていく中で、せっかくここまで学んできて身についてきたものをこのGW休み中に忘れさせるわけにはいきません。

 

そこで、なんと!

 

ババン!(効果音)

IMG_5448

【GW課題】

です!

通常授業の宿題ももちろん出ます。

それに加えてそれぞれの学年に合わせた復習課題を用意しました!

 

これを配布した時の生徒たちの曇った顔が忘れられません(笑)

ですが、先にも述べたように忘れてしまわないこと知識を定着させることを目的としてこの課題を用意しました。

 

予定がない日・ふだん塾に来ている時間を利用してコツコツ取り組んでみてください。

 

それでは、楽しいGW休暇をお過ごしくださいね。

休み明けに元気に通塾するみなさんに会うことを楽しみにしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

4月授業スタート!

2022年4月15日

桜の季節も終わりを迎えようとしていますが、

まだまだ寒暖差があり、気を抜いて体調を崩さないよう心がけたい時期ですね。

こんにちは、塾長の提です。

 

先週金曜日より4月の通常授業がスタートいたしました。

学校も始まり本格的に新学年として動き出しましたね。

一橋セミナーとしても春期講習会を経て新たに入塾された生徒も多く、講師一同今一度気を引き締め直して皆さんの学習習慣の定着・学習効率のアップ・成績向上を達成するべく日々指導にあたっております。

また、今月より土曜日を利用したプラス1特訓もスタートしました。

IMG_5345

「演習特訓」です!

昨年中学2年生を対象に期間限定で実施していたものを中学生全員を対象としたものにリニューアルして始めました。

授業での演習や家での宿題はもちろんしっかり出ていますが、三者面談やご家庭への電話で話をしている中で、家だとやってはいるもののなかなか集中してできていないなどのお声もいただきそれなら塾に来て他の生徒たちと一緒によ問題に向き合う時間を設けようということで始めました。

こちらは基本的に強制参加ではないため、部活が早く終わったり家庭での用事がないときに参加してくれたらと考えております。

初回から多くの生徒が来てくれて、80分間しっかり集中して問題演習に取り組んでいてくれました。

演習内容は直近の復習となっていますので、問題慣れ・演習速度アップ・正確性をこの機にしっかりと身につけてくださいね!

まずは前期中間テストで結果を残しましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

春期講習会!

2022年3月30日

少しずつ暖かい日が増えてきました。

きれいな櫻を見ると、心も穏やかになるそんな素敵な季節ですね。

 

こんばんは、塾長の提です。

 

さて、3月27日(日)より春期講習会が始まっています。

前学年の復習をメインとし、これまでの学習で克服できなかったところをしっかりとできるようにしたり、応用力を身につけたり、クラスによっては予習に力をいれたり。

IMG_2347

また、今回の春期講習会でもたくさんの体験入塾生が参加してくださっています。

学習に抱える不安や学習習慣を身につけたい、より応用力をつけたいなど様々な思いでお越しいただいています。

講習会が始まって4日経ちましたがみなさん積極的に発言してくれたり、質問をしてくれたりとすでに通っている生徒たちに負けずいきいきとしてくれて、「ああ、もう慣れてくれたんだなぁ、嬉しいなぁ」と感じております。

塾に来ることが辛い

ではなく、

塾に来ることが楽しい

と思ってもらい、そこから勉強がわかる、楽しいになってもらえたらという思いで我々も日々授業に臨んでおります。

ですから、新しく入ってきた生徒がいきいきと発言したりしてくれることが嬉しいのです。

春期講習会も折り返して残り4日間ですが、最後まで楽しく、そしてたくさんの「わかった!」を作っていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

合格発表と新年度スタート!

2022年3月15日

少しずつ昼間のぽかぽか陽気が気持ちよいと感じられる季節になってきましたね。

こんばんは、塾長の提です。

 

さて、2月下旬の県立高校入試が終わり合格発表が先週ありました。

第一志望合格率は91.3%という結果になりました。

合格発表当日は集団で来てくれて順番に発表していくというハラハラタイムもありましたが、その生徒たちから寄せ書きを最後にいただきました。

IMG_5093

毎年生徒たちが自主的に募って書いてくれるようで、もらって後々じっくり読むといろいろ思い出して涙が出てきます。

呼びかけてくれた生徒も応えて書いてくれた生徒も本当にありがとうございました!

本当に素敵な生徒たちに出会えて感謝しております

 

新たな3年間が待ち受けておりますが、一人ひとりが楽しく充実した高校生生活を送ってくれれば幸いです。

頻繁に顔出ししてくれるので、また学校での話を聞かせてもらいたいと思います。

 

 

さて、3月から新年度がスタートしております。

そして、春期講習会も近づいてきております。

春期講習会は前学年の総復習が中心となります。

不安な単元や苦手な単元をしっかり克服して4月を迎えてほしいという思いで取り組んでまいります。

4月に良いスタートを切るためにも、頑張っていきましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

県立出願終了と学年末テスト

2022年2月15日

まだまだ寒い日が続きますね。。。

風邪に負けないよう日々気を付けましょう!

 

こんばんは。塾長の提です。

 

さて、先日県立入試の出願が終わり、倍率が発表されましたね。

昨年から大きく倍率を上げたところもあれば昨年同様の高校もあり、受験生によっては心が揺らぐ人もいるかと思います。

すでに何名か相談を受けていますが、アドバイスはするものの最終的な判断は本人に委ねております。

我々にとっては「一人ひとりが楽しい高校生活を送ってほしい」ということが最善ですので、生徒にとって後悔のない選択をしてもらいたいといつも思っております。

『まず決める、そしてそこへ向けて悔いのない行動をする』

これを貫いてほしいと思います。

goukaku03

受験まであとわずかですが、最後まで走り続けましょう!

 

また、現在中学1・2年生が学年末テスト対策期間となっております。

第2回の三者面談でも触れましたが、1月から準備を始めることが大事と言ったように、今回は早めに準備をしてくれる生徒が多数おりました。

学校に提出するワークも試験範囲発表のころにはもう終わらせていて、2周目・3周目に取り掛かっている人もいました。

しっかり意識をもって行動できていることにとても喜びを覚えるとともに、

「絶対に結果を残してあげたい!」

という思いがいつも以上に強くなってこちらもヒートアップしております。

今週・来週とテスト本番が近づいておりますが、最終調整をしっかりしてテストに臨んでください。

slump_good_man_study

 

新学年まであとわずか。

最後まで気を抜かずにいきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

県立プレ入試

2022年1月30日

まだまだ寒い日が続きそうです。

体調を崩して免疫力が低下すると感染のリスクも高まりますので、うがい・手洗い・消毒・マスク着用などできる対策は十分にとっておきたいですね。

こんにちは、塾長の提です。

 

現在、中学3年生を対象とした

県立プレ入試

を実施しております。

slump_good_man_study

県立入試まで1か月を切り、出願も迫ってきました。

一橋セミナーでは受験前の最後の模擬テストとしてこのプレ入試を実施し、採点・解説を経て本番までに何を強化すべきかをアドバイスしていきます。

また、先輩たちが受けてきたデータをもとに現状の得点と志望校合格に向けた差異なども直接お話ししています。

 

残念ながら今年度も高校を借り切っての7校舎合同実施とはなりませんでしたが、テストを受けることは変わらないので今の力を存分に発揮してもらいたいと思います。

 

2月はいよいよ最後の最後の追い込みとなります。

悔いの残らないよう、出来ることをしっかりクリアして受験をむかえましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

いよいよ私立入試!

2022年1月15日

寒い日が続き体調管理に一層気を遣う今日この頃ですが、

うがい・手洗い・マスク・消毒とできる予防はしっかりやっていきましょう。

 

こんにちは、塾長の提です。

 

いよいよ週明けから私立高校入試が始まります。

それもあって中3生は今週みなさんどこかソワソワしていましたね。

二和向台校に在籍している中3生の多くは県立高校を第一志望にしている生徒が多いので本番はもう少し先ですが、それでも「入試」となれば緊張感は別物となります。

また、いくつかの私立高校でも現在のコロナ情勢を鑑みて面接が急きょなくなったりとしております。

今年度の中3にとってもまだまだ多くの不安がある中での受験ということになり精神的にもハードなことだとは思いますが、我々も学習面やメンタル面でのサポートを最後まで全力でしていきます。

goukaku03

自分にとっての第一志望校合格へ!

まだまだこれからです。

最後までフルスロットルで駆け抜けていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2022年へ向けて

2021年12月29日

冬がいよいよ本気を出してきましたね。

自転車整理をしているとき手袋がないと冷たすぎて泣けてきます。

 

こんばんは、塾長の提です。

 

さて、冬期講習会も前半5日間が終わり、いよいよ2021年も終わりに近づいています。

今年学んだことをしっかり理解して新年を迎えられるよう生徒たちも日々頑張っています!

E38386E382B9E38388E58B89E5BCB7E382A4E383A9E382B9E38388-min-thumbnail2

そして、いよいよ年明けの1月中旬から中3は私立入試が始まります。

私立単願の生徒たちにとってこの冬休みが最後の追い込みになりますので、適度に息抜きをしつつできることをどんどんやっていきましょう!

また、中3生は12月30日・1月2日・1月3日で「正月V特訓」を実施します。

各2時間×3日間の授業で県立入試にむけて、私立入試に向けて、さらなる演習量を確保しましょう!

 

そして中2生にも理社復習課題を出しております。

前回のブログでもお話ししたようにこれまでに習った理科・社会の復習を頑張ってくださいね!

 

小学生や中学1年生も中休みの宿題が出ていますので、こつこつと進めておきましょう!

 

それでは、よいお年を。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

いよいよ冬期講習会!

2021年12月15日

こんばんは、塾長の提です。

本当に寒くなりましたね。手洗い・うがいをより丁寧に行うようになりました。

みなさんもしっかり予防しましょう!

 

さて、冬期講習会まであと1週間と少しです。

中3生はもう受験に向けてまっしぐらですが、中2生の中で受験を意識している人はどれだけいますかー?

はい、結構います。

(三者面談で受験についての話をしたためです)

(でも三者面談時にすでに意識してくれている生徒もたくさんいました)

そうです、もう中2は受験への戦いが始まっています。

その前準備としてこの冬、理科・社会の復習に力を入れるよう話をしました。

もちろん現時点で英語・数学を伸ばすべき生徒もいます。

ただ、多くの生徒が理科・社会のこれまでの復習をしっかりできていないということもあり、そういう話になったということです。

↓ババン!

IMG_4646

 

はい、復習課題!!

この冬しっかりとこれまで習ってきた理科・社会ともう一度向き合ってみましょう!

「塾長課題」ですので、ぜひ頑張ってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。