前期終了!

2021年10月16日

昼夜の寒暖差が大きくなってきましたね。

私はより一層うがい、手洗いを意識して実行しています。

あとは「風邪を引かない!」という気合を入れています(笑)

 

こんばんは、塾長の提です。

本日前期の修了とともに通知表が渡されましたね。

授業があった生徒達には通知表の結果をいつもの個人成績表に記入してもらいました!

合計が上がった生徒も、科目ごとで上がった生徒もいましたが、まだ全員の結果を見ることができていないので何とも言えませんが、今のところは嬉しい結果が多くてほっとしています。

中3にとっては次回の後期中間テストが最終更新のチャンスですので、最後まであきらめず1点でも多く内申点があげられるように対策していきましょう!

テストはもちろん、提出物や授業態度、学習意欲も見直して取り組んでください。

中1.中2の生徒たちは後期の内申点を上げていくための時間がまだありますのでしっかり計画立てて取り組んでいきましょうね。

今後の予定は↓の通りになります。

IMG_4034

 

また、中学3年生は来週からいよいよ三者面談となりますね。

こちらも面談にむけてしっかり準備しています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

三者面談にむけて

2021年10月1日

夜が少しずつ冷え込むようになってきましたね。

こんばんは。塾長の提です。

 

さて、9月上旬~中旬に

各中学校で『前期期末テスト』が実施され、全生徒の結果が出そろいました。

全員ではありませんでしたが、自己ベスト更新者が多く出てとてもうれしく思います!

英数は上がったけど理社国が思ったほど取れなかった生徒もいました。

次回に向けてしっかり対策していきましょうね!我々も全力でサポートします!

IMG_3861

次回の定期テストは11月。

しっかり準備していきましょう!!

 

そして、10月下旬から中3を皮切りに三者面談が始まります。

中3の三者面談では塾の模擬テストの結果と学校の通知表をもとに入試に向けてより具体的に志望校について話し合い、残りの期間の学習についても話をしていきます。

何より私立の志望校を確定していく時期ですので、そちらも相談に乗りながらアドバイスしていきたいと思います。

 

小学生・中1・中2については今後のブログにてお話ししてまいります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

前期期末テスト

2021年9月16日

こんにちは。塾長の提です。

 

寒暖差が少しずつ出てきて体調を崩しやすい季節に突入しました。

みなさんも手洗い・うがいをしっかりして体調管理を心がけてください。

 

さて、先週末から今週にかけて各中学校での前期期末テストが実施されています。

二和向台校ではお盆休みからテスト勉強となる課題や特別授業を設けて取り組んできました。

中間テストで思ったように点数が取れなかった生徒が「次こそは!」と頑張っている姿や自己ベスト更新を目指して頑張っている姿がたくさん見られてとても嬉しかったです。

来週にはすべての学校のテスト結果が出てくるので楽しみにしていますね!

slump_good_man_study

 

次の定期テストは11月です。

それまでは引き続き予習・応用演習を徹底して実力を養っていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

夏期講習会終了!

2021年8月31日

こんばんは。塾長の提です。

 

本日を持ちまして夏期講習会が終了となりました!

みなさん、お疲れ様でした。

何よりもこのような情勢の中でみんなが健康に夏期講習会を終えたことを喜ばしく思います。

 

明日以降もテストグランプリ(漢字・英単語・計算)があるので、夏期講習会で学んだ成果を十分に発揮していただけたらと思います。

また、この地域では9月9日(木)より前期期末テストが実施されますので、テスト対策も並行して実施いたします。

テストが終わるまでまだまだ気は抜けませんよー!

IMG_3559

 

学校の短縮日課等も決まり、まだまだ油断できない日々か続きますが、

一橋セミナーでは今後も一層気を引き締めて「検温・徹底消毒・常時換気」を行ってまいります。

少しでも早く平穏な日々が戻ることを願います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

夏期前半戦終了!

2021年8月7日

こんばんは。塾長の提です。

 

本日で夏期講習会の前半が終了いたしました。

生徒のみなさん、まずは前半戦お疲れさまでした!

そして前回のブログでも挙げたとおり中休み課題を出しました。

 

分量を見て目が点になっている生徒もいましたね(笑)

その気持ち、わかります(経験談)

中休み課題では、中3生は前半の学習内容の復習と演習、中2生と中1生は期末テスト範囲の学校のワークや理社課題を出しています。

IMG_3416

中休み中は塾の授業がないので、その時間を利用して課題に取り組めば十分に終わる分量ですし、中3は弱点や強化ポイントの補強、中1・中2は早めにテスト準備に取り掛かってほしいので、ぜひ頑張って取り組んでいきましょう!

 

中休みとはいえ今の情勢からなかなか羽を伸ばしてリフレッシュをすることはできませんが、おうち時間を工夫して過ごしてみてください。

さあ、休み明けの後半戦も頑張っていきますよー!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

夏期講習会実施中!

2021年7月30日

こんばんは。塾長の提です。

 

7月26日(月)から中3生の、7月28日(水)から小学生・中1・中2の夏期講習会がスタートしました!

序盤なので復習が中心になっていますが、忘れている単元やわかっていなかった単元がしっかり浮き彫りになって生徒個々人が弱点克服に向けて努力をしてくれています。

まだまだ始まったばかりですので、今のうちにしっかりと復習し演習量を確保していきましょう!!

前半は8月7日(土)までとなります。(小学生は8月6日まで)

中3のみなさんにはお盆休み恒例の中休み課題が出されます。

IMG_1120

 

そして、中1・中2の皆さんにもプラスアルファで中休み課題がでます!

※今年は9月9日・10日に前期期末テストがあるため、テスト対策を兼ねての課題です。

休み明けのテストに向けて早めの準備にとりかかってもらうためですので、是非テスト勉強を頑張ってください!

 

まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症などに気を付けてお過ごしください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

いよいよ夏期講習!

2021年7月15日

こんばんは、塾長の提です。

 

前期中間テストの最終結果が出そろい、なんと、

八木が谷中1年で学年順位2位5位の生徒がでました!

八木ケ谷中2年で学年順位1位の生徒がでました!

八木ケ谷中3年で学年順位2位の生徒がでました!

御滝中3年で学年順位3位の生徒がでました!

おめでとうございます!

そして、ありがとうございます!

 

みなさんの頑張りがこのような順位で出たわけですから本当に喜ばしい限りです。

 

しかし惜しくもトップ10入りの逃した生徒もいました。

30位以上順位を上げた生徒もいました。

逆に順位を落としてしまった生徒もいました。

本当に申し訳ないという気持ちとともに前期期末で必ずリベンジさせたいと強く思いました。

そのためにも夏期講習会でしっかり復習&次回のテスト範囲の演習をしっかり頑張りましょう!

昨年より2週間早まった前期期末テストに向けてスケジューリングをしていますので、夏期講習が始まったらいろいろと取り組み始めていただきたいと思います。

 

また、中3生は受験に向けて基礎からの徹底または応用力の強化を図る最大の追い込み時期となります。

IMG_7676

育伸クラスは復習と基礎力の強化から、

躍進クラスは演習と応用力の強化を

徹底してやっていきます。

この夏でほとんどの生徒が志望校を確定します。

その志望校に到達するためにも得点力をしっかり身につけて早い段階で合格判定を得られるように日々計画的に取り組んでほしいと思います。

 

暑さに負けず、自分に負けず、この夏を過ごしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

夏期講習会に向けて

2021年7月1日

こんにちは。塾長の提です。

 

中間テストが終わり答案返却が行われて全員の今回の結果が出ましたね。

テスト習慣に入るごとに目標点記入表を書いてもらっています。

IMG_3022

今回も自己ベストの更新が多数いたこと、とてもうれしく思います!

また、できた科目とできなかった科目があった生徒たちもおり、反省点や次回に向けての決意をびっしり書いてくれました。

 

「反省を活かす」

これはとても大事なことです。

「ここがダメだった」「もっと時間をかければよかった」「演習量が足りなかった」など個々にいろいろな反省点があると思います。

その反省を繰り返さないように次回に向けてどう取り組むべきかを考えて行動に移すことができるともっともっと得点アップが期待できます。

 

次回の期末テストは例年より早く実施されます。

そうなると夏休み後半から準備が必要となります。

いつまでにワークを終わらせるか、前回の反省を活かすためにどのように学習したらよいか、など今のうちから計画していってほしいです。

塾では次回の期末テストに向けてのスケジューリングはできていますので徐々にテストに向けて意識付けをしていきます。

 

今回の夏期講習会では、前半でしっかりと復習を(育伸上位や躍進は応用力強化を)。

後半では期末テストに向けた準備をしていきます。

 

中間テストで自己ベストを更新した生徒はさらなる更新を、届かなかった生徒は次こそ達成できるように頑張りましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

前期中間テスト

2021年6月16日

6月になりじめじめとした日が続く今日この頃ですね。

こんばんは、塾長の提です。

 

先週から今週にかけて各中学校で前期中間テストが実施されています。

5月最終週から始まったテスト対策も佳境となりましたね。

ワークを早々に終わらせてたくさんの問題を解くことで多くの演習量・演習時間の確保ができたと思います。

また、土曜日・日曜日のテスト対策でも理科・社会の準備をしっかり行いました。

必修英数・選択理社国・土日テスト対策と今回の各中学の試験範囲を徹底的に確認してきたので、あとはケアレスミスが出ないことを祈るのみです。

この3週間のテスト勉強の成果をフルに発揮してくださいね!

slump_good_man_study

三者面談でも話していますが、中間テストが終わると夏期講習がじわじわと近づいてきます。

夏期講習会にむけて何をするべきか、どのように時間を使うべきかは個々に違ってきますので、伝えた内容をしっかり実践していきましょう!

進み具合もしっかりチェック・アドバイスしますよ!

 

次回は夏期講習会でやるべきことについてお話ししたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

三者面談実施中!

2021年5月29日

日中の気温が高くなってきて徐々に夏の気配を感じるようになってきましたね。

こんばんは。塾長の提です。

 

現在中学3年生の三者面談の真っ只中です。

もちろんメインテーマは

「受験」

です。

現段階での志望校が確定している生徒もいますし、まだまだ悩んでいる生徒もいます。

それぞれが今後どのように学習していくべきか?偏差値を上げるにはどうしたらよいか?科目ごとの学習方法は?私立は何を基準に選べばよいか?など様々なお悩みと向き合いながら個々にアドバイスをさせていただいております。

もちろん提案する学習方法などは個々に合う・合わないがありますので、試してみてよければ継続してもらいますし、後日違ったやり方をアドバイスすることもあります。

 

私たちの使命は、各生徒が一番行きたいと願う高校に合格できる力と自信をつけてあげることです。

そしてそれにむけて学習方法の提案をしたり、学習効率を高めるためのアドバイスをしたり、何より意欲をもって学習に取り組む姿勢を身につけてもらうということを考えて日々授業に臨みます。

それに生徒たちが応えてくれる瞬間が喜びであり活力となっています。

 

また、約3週間後に各中学で前期中間テストが実施されます。

それまではテスト範囲の学習が中心となりますが、テスト明けから夏期講習に入るまでの1か月をどのように学習を進めていくかについても話しましたので、まずは前期中間テストです自己ベスト更新に向けて最大限の努力。そしてそのあとは受験に向かって知識を積み上げていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。