いよいよ私立入試!

2022年1月15日

寒い日が続き体調管理に一層気を遣う今日この頃ですが、

うがい・手洗い・マスク・消毒とできる予防はしっかりやっていきましょう。

 

こんにちは、塾長の提です。

 

いよいよ週明けから私立高校入試が始まります。

それもあって中3生は今週みなさんどこかソワソワしていましたね。

二和向台校に在籍している中3生の多くは県立高校を第一志望にしている生徒が多いので本番はもう少し先ですが、それでも「入試」となれば緊張感は別物となります。

また、いくつかの私立高校でも現在のコロナ情勢を鑑みて面接が急きょなくなったりとしております。

今年度の中3にとってもまだまだ多くの不安がある中での受験ということになり精神的にもハードなことだとは思いますが、我々も学習面やメンタル面でのサポートを最後まで全力でしていきます。

goukaku03

自分にとっての第一志望校合格へ!

まだまだこれからです。

最後までフルスロットルで駆け抜けていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2022年へ向けて

2021年12月29日

冬がいよいよ本気を出してきましたね。

自転車整理をしているとき手袋がないと冷たすぎて泣けてきます。

 

こんばんは、塾長の提です。

 

さて、冬期講習会も前半5日間が終わり、いよいよ2021年も終わりに近づいています。

今年学んだことをしっかり理解して新年を迎えられるよう生徒たちも日々頑張っています!

E38386E382B9E38388E58B89E5BCB7E382A4E383A9E382B9E38388-min-thumbnail2

そして、いよいよ年明けの1月中旬から中3は私立入試が始まります。

私立単願の生徒たちにとってこの冬休みが最後の追い込みになりますので、適度に息抜きをしつつできることをどんどんやっていきましょう!

また、中3生は12月30日・1月2日・1月3日で「正月V特訓」を実施します。

各2時間×3日間の授業で県立入試にむけて、私立入試に向けて、さらなる演習量を確保しましょう!

 

そして中2生にも理社復習課題を出しております。

前回のブログでもお話ししたようにこれまでに習った理科・社会の復習を頑張ってくださいね!

 

小学生や中学1年生も中休みの宿題が出ていますので、こつこつと進めておきましょう!

 

それでは、よいお年を。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

いよいよ冬期講習会!

2021年12月15日

こんばんは、塾長の提です。

本当に寒くなりましたね。手洗い・うがいをより丁寧に行うようになりました。

みなさんもしっかり予防しましょう!

 

さて、冬期講習会まであと1週間と少しです。

中3生はもう受験に向けてまっしぐらですが、中2生の中で受験を意識している人はどれだけいますかー?

はい、結構います。

(三者面談で受験についての話をしたためです)

(でも三者面談時にすでに意識してくれている生徒もたくさんいました)

そうです、もう中2は受験への戦いが始まっています。

その前準備としてこの冬、理科・社会の復習に力を入れるよう話をしました。

もちろん現時点で英語・数学を伸ばすべき生徒もいます。

ただ、多くの生徒が理科・社会のこれまでの復習をしっかりできていないということもあり、そういう話になったということです。

↓ババン!

IMG_4646

 

はい、復習課題!!

この冬しっかりとこれまで習ってきた理科・社会ともう一度向き合ってみましょう!

「塾長課題」ですので、ぜひ頑張ってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

冬は学力アップのチャンス!

2021年11月30日

冬らしい朝晩の冷え込みがとうとうやってきました。

体調管理にはますますお気を付けください。

 

こんばんは、塾長の提です。

 

今週は各中学の全学年のテストも終わって現在テスト結果集計の真っ最中なわけですが、同時に中1・中2三者面談も実施しております。

その中でもよく話題に上がるのですが、

冬は学力アップのチャンスだよ!

とよく話します。

春から夏に向けて最終下校も遅くなり、暑さや体力的に夜集中して勉強する時間がなかなか取れないという生徒が多いです。

ですが、秋から冬にかけては最終下校も早くなり、その分体力的に余裕が生まれて勉強する時間が確保できます

そのことから冬は理科や社会の復習を普段の学習に取り入れてもらうよう話をします。

というのも、学校の中間テスト・期末テストのたびに試験範囲となる部分を徹底的に詰め込みますが、テストが終わるとそれっきりになることが多いですよね。

そしてそのまま時が過ぎて中3になった時に全く覚えていないことに焦って必要以上に勉強しなければならなくなります。

それを防ぐためにも、冬の間に復習(思い出し)をしっかりしてもらいたいということです。

slump_good_man_study

三者面談ではある程度復習の方法などを話していますが、中には「宿題にしてやらせてください」という要望もあるのでそのように対応させていただくこともあります。

もちろんそれらをやらせっぱなしにはしません。

冬期講習会期間中に復習チェックを行います!

ということでこの期間で少しでも多くの知識を取り戻せるよう頑張ってもらいたいと思います。(特に中学2年生の諸君)

あと1か月で2021年も終わります。

まず年末までファイト!!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

冬期講習会に向けて

2021年11月14日

こんにちは、塾長の提です。

 

中学3年生の最後のテストもあと1校を残し終了しました。

最後の最後に自己ベスト更新を見られて素直に嬉しいです!

お疲れさまでした&残る時間を受験に全力投球ですね!

 

約2週間後に中1・中2生の中間テストが実施されるので、塾としてはまだまだ「対策モード」です。

ですので全学年の結果が出次第、中間テスト総括としてまたブログでお伝えいたします。

 

さて、塾では今週から冬期講習会のパンフレットを配布し始めました。

IMG_4363

そうです、1か月半後に始まる冬期講習会です。

春も・夏もそうですが、クラス分けをじっくり考慮し、時間割を組み立てていくために早めに履修届を提出してもらいます。

※二和向台校に在籍している生徒・父母の方々にはいつもこの履修届の早期提出をしっかりしていただいており大変感謝しております。

 

1週間と短い期間ではありますが、これまでの不安箇所の徹底演習や応用力強化、中3生は受験に向けて最後の集中的な復習&演習期間となります。

2021年も残りわずかですが、悔いのないよう年を越していきましょう!

 

また、HPやチラシでも記載されている通り、現在「12月+冬期W無料体験生」も募集しております。

この機会にぜひ1度一橋セミナー6人制を体験してみませんか。

お電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

中3三者面談終了!

2021年10月30日

夜の冷え込みが冬の訪れを感じさせる今日この頃です。

秋はどこへ行ったのでしょう?という感覚です。

風邪をひかないようにしっかりと対策をしないといけませんね。

 

こんばんは。塾長の提です。

 

本日で中3の第2回三者面談が終了しました。

sansyamendan_seifuku_boy

メインテーマはもちろん「生徒の進路について」です。

あらかじめ提出していただいた現在の志望校(県立・私立)を受け、それに対する今の成績から今後どう学習していくかのアドバイスや学習相談を中心に実施してきました。

現在志望校に到達できていない生徒の志望校に対する熱い思いや決意を聞くことができたり、すでに取り組んでいて見つかった具体的な学習の悩みを打ち明けてくれる生徒もいて非常に充実した三者面談となりました。

 

来週の中間テストが終われば完全に受験体制に入ります。

そして中3はラストスパート講座の過去問対策冬期講習会正月V特訓直前講習会(直前ラストスパート講座)という流れで合格をつかみ取りに行きます。

すべての生徒が第一志望に進学できるよう、我々も最後まで戦っていきます!

 

そして今後は中1・中2→小学生の三者面談も実施されます。

学習相談や日頃の悩みなどいろいろとお話しできたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

前期終了!

2021年10月16日

昼夜の寒暖差が大きくなってきましたね。

私はより一層うがい、手洗いを意識して実行しています。

あとは「風邪を引かない!」という気合を入れています(笑)

 

こんばんは、塾長の提です。

本日前期の修了とともに通知表が渡されましたね。

授業があった生徒達には通知表の結果をいつもの個人成績表に記入してもらいました!

合計が上がった生徒も、科目ごとで上がった生徒もいましたが、まだ全員の結果を見ることができていないので何とも言えませんが、今のところは嬉しい結果が多くてほっとしています。

中3にとっては次回の後期中間テストが最終更新のチャンスですので、最後まであきらめず1点でも多く内申点があげられるように対策していきましょう!

テストはもちろん、提出物や授業態度、学習意欲も見直して取り組んでください。

中1.中2の生徒たちは後期の内申点を上げていくための時間がまだありますのでしっかり計画立てて取り組んでいきましょうね。

今後の予定は↓の通りになります。

IMG_4034

 

また、中学3年生は来週からいよいよ三者面談となりますね。

こちらも面談にむけてしっかり準備しています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

三者面談にむけて

2021年10月1日

夜が少しずつ冷え込むようになってきましたね。

こんばんは。塾長の提です。

 

さて、9月上旬~中旬に

各中学校で『前期期末テスト』が実施され、全生徒の結果が出そろいました。

全員ではありませんでしたが、自己ベスト更新者が多く出てとてもうれしく思います!

英数は上がったけど理社国が思ったほど取れなかった生徒もいました。

次回に向けてしっかり対策していきましょうね!我々も全力でサポートします!

IMG_3861

次回の定期テストは11月。

しっかり準備していきましょう!!

 

そして、10月下旬から中3を皮切りに三者面談が始まります。

中3の三者面談では塾の模擬テストの結果と学校の通知表をもとに入試に向けてより具体的に志望校について話し合い、残りの期間の学習についても話をしていきます。

何より私立の志望校を確定していく時期ですので、そちらも相談に乗りながらアドバイスしていきたいと思います。

 

小学生・中1・中2については今後のブログにてお話ししてまいります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

前期期末テスト

2021年9月16日

こんにちは。塾長の提です。

 

寒暖差が少しずつ出てきて体調を崩しやすい季節に突入しました。

みなさんも手洗い・うがいをしっかりして体調管理を心がけてください。

 

さて、先週末から今週にかけて各中学校での前期期末テストが実施されています。

二和向台校ではお盆休みからテスト勉強となる課題や特別授業を設けて取り組んできました。

中間テストで思ったように点数が取れなかった生徒が「次こそは!」と頑張っている姿や自己ベスト更新を目指して頑張っている姿がたくさん見られてとても嬉しかったです。

来週にはすべての学校のテスト結果が出てくるので楽しみにしていますね!

slump_good_man_study

 

次の定期テストは11月です。

それまでは引き続き予習・応用演習を徹底して実力を養っていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

夏期講習会終了!

2021年8月31日

こんばんは。塾長の提です。

 

本日を持ちまして夏期講習会が終了となりました!

みなさん、お疲れ様でした。

何よりもこのような情勢の中でみんなが健康に夏期講習会を終えたことを喜ばしく思います。

 

明日以降もテストグランプリ(漢字・英単語・計算)があるので、夏期講習会で学んだ成果を十分に発揮していただけたらと思います。

また、この地域では9月9日(木)より前期期末テストが実施されますので、テスト対策も並行して実施いたします。

テストが終わるまでまだまだ気は抜けませんよー!

IMG_3559

 

学校の短縮日課等も決まり、まだまだ油断できない日々か続きますが、

一橋セミナーでは今後も一層気を引き締めて「検温・徹底消毒・常時換気」を行ってまいります。

少しでも早く平穏な日々が戻ることを願います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。