夏期講習前半が終わろうとしています

2022年8月5日

こんばんは、塾長の提です。

 

夏の追い込み、夏期講習会が始まって間もなく折り返し地点となります。

前半は、

「これまでの復習」

がメインテーマとなっています。

自分ができていないところ、不安なところをしっかりと理解すべく授業に参加してくれています。

授業中に、

「やっとわかった!」

「そんな簡単にできるの?」

「なんで今までできなかったんだろう」

などの声が聞こえてきて心の中でガッツポーズをしています(笑)

生徒が理解したときの喜ぶ声が聞けるのはこの仕事をしてて本当に嬉しい瞬間です。

 

中休み(お盆休み)明けは新しい範囲の予習や、9月に実施される各中学校のテスト範囲の学習を実施いたします。

 

もちろん!

中3にはプレゼントもたっぷりです^^

IMG_1120

中1・中2はテスト範囲の学習もあるので、そちらをメインとした宿題が出されます!

 

前期の振り返り内容となっていますので、毎日コツコツ進めていってくださいね!

 

まだまだ夏は終わりません!自分に悔いを残さないよう日々の学習に取り組んでいきましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

夏期講習会始まりました!

2022年8月1日

寝苦しい夜が続いていて体力的にも厳しい時期となりました。

こんにちは、塾長の提です。

 

先週よりいよいよ夏期講習会が始まりました!

朝から晩までどの学年も一生懸命に取り組んでくれていてうれしく思います。

中でも中3生は朝から授業があり、昼から夜まで自習している生徒がたくさんいます。

benkyou_classroom

見てるとなんだかうるっと来てしまいます(涙)

志望校に向けて偏差値を上げようという気迫が伝わってきますし、何より夏前まで部活中心でほとんど勉強をしてこなかった生徒が朝から晩まで塾にいて遅れた分を取り返そうと必死に学習している姿に心を打たれます。

 

まだまだ夏は始まったばかり。

 

この期間の努力は決して無駄にはなりません。

 

大きな目標を掲げ、そのためにやるべき小さな目標を立ててそれを一つひとつクリアしていけるようにしてください。

1・2年の内容に不安がある人は復習を重点的に、基礎が固まっている人は応用力の強化を、はかっていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

夏期講習会直前

2022年7月15日

 

こんばんは、塾長の提です。

 

下半期も始まり、いよいよ夏期講習会が目前に迫ってきました。

「がんばる感動を見つける6人制!」

この夏のテーマです!

長いようで短いこの夏休み期間を充実したものとし、この夏がんばった!という自信をつけてもらいたいと思っています。

IMG_1099

テキストもたっぷりです(笑)

 

夏期講習会ではこれまでの学習の不安な箇所を理解したい、苦手な箇所を克服したい、もっと基礎学力を伸ばしもっと応用力を身につけたい、など一人ひとりにとってのテーマは異なりますよね。

そのテーマに合わせてどのように学習に取り組むかは三者面談等でもお話していますが、今後も改めてこうしよう、ああしてみようなどとアドバイスをしていきます!

ですから、家に帰ってからただ宿題をやるだけの生活にはならないようにしていきましょう!

 

我々もそのための準備を着々と進めております!

 

また、夏休み明けには各中学で前期期末テストがありますね。

夏期講習の締めくくりとなる学力テストと期末テストでしっかり結果を残し、みなさんが「夏がんばってよかった!」と言えるよう全力でサポートしていきますよ!

 

暑い夏ですが、それに負けずにアツい夏にしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

中間テストお疲れ様でした!

2022年6月30日

今年の梅雨があったのかというくらい猛暑が続いておりますね。

こんばんは、塾長の提です。

 

さて、先週ようやくすべての中学校で最初の定期テストが終わり、結果が出そろってきました。

各学年・各科目学校の平均点を25点以上も上回ることができました!

生徒の皆さん、とてもよく頑張りましたね!

test_2

私も集計しながら思わずにやけておりました(笑)

 

新学年になって最初のテストなので高得点を狙いやすいとはいえ、ここまで上回ってくるとやはりすごいと思います。

しかしながら、それを見越してか学年によっては思うほど点の取れない科目もありましたね。

通っている生徒たちが平均点を大幅に上回ってくれたとはいえ、もう少し点を取らせてあげたかったと反省もしております。

次回は9月上旬。

夏休みを利用して準備ができますね!

 

そして、夏期講習会では学力の底上げ、基礎の定着、応用力の強化生徒ごとに頑張っていくメニューが異なります

「一人ひとりにとっての最高の夏期講習会」にすべく準備を進めております。

 

その点につきましては次回のブログでまたお話しします。

それでは。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

中間テスト対策も大詰め!

2022年6月14日

こんばんは、塾長の提です。

 

6月2日(木)より2週間にわたるテスト対策期間がまもなく終わろうとしています。

どの学年も通常の予習授業を止めてテスト範囲の学習をこの2週間やってきました。

何よりも日が経つにつれて自習に来る生徒が増えて学校のワークをたくさん解いたり学校で配布されたプリントを繰り返し解いたり塾でプリントをコピーしては解いて、またコピーして解いてと繰り返しできるようになるまで取り組んでいる姿を見ることが出来てとても嬉しく思います。

E38386E382B9E38388E58B89E5BCB7E382A4E383A9E382B9E38388-min-thumbnail2

特に中3生にとっては前期の内申点をしっかりとりたいということもあり必死にやっている様子が見えました。

今回のテスト結果が自己ベスト更新できているといいですね!

 

また、三者面談でもお話ししていますが、中間テストが明けてから夏期講習会に入るまでの1か月間の学習の取り組みも忘れないようにしましょう!

夏期講習会で頑張る宣言をしてくれた生徒はたくさんいますが、それまでにしておくべきことがありますのでコツコツ進めていきましょうね!

テスト本番まであと数日!

最後までしっかり頑張り切りましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

三者面談期間です

2022年5月31日

すっかり暑くなりましたね。

こんばんは、塾長の提です。

 

中3から第1回三者面談が始まっています。

sansyamendan_seifuku_boy

日頃の様子、学習の悩み・アドバイス、受験について、志望校の選び方などを中心に各御家庭の要望に合わせてお話をしております。

現段階で志望校が確定している生徒は毎年わずかですので、今後の伸びしろを踏まえて目指してもらいたい学校などを提案したりもします。

我々は生徒たちに高校生になってから充実した3年間を過ごしてもらいたいということを第一に考えています。

ですから各個人が一番進学したい高校をしっかり自分の目で見て学校の雰囲気を感じ取ったうえで決めてもらえればと思います。

そしてそこに行くために何をすべきか、どうやって得点を上げていくかを御父母様と一緒に話していくとても大事な時間となります。

 

また、運動部の生徒や文化部の生徒によっても学習の仕方やそこにかける時間に差が出てきます。

それぞれに夏の学習の取り組み方が異なってきます。

そういった不安なども我々はしっかり向きあって話し合いをしたいと思っております。

 

まもなく受験生にとっての最大の山場がやってきます。

後悔なく過ごせるようじっくり話をしましょうね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

5月は6月に向けた準備期間!

2022年5月14日

こんばんは、塾長の提です。

 

GW休みが明けまもなく1週間が経とうとしています。

休み感覚は抜けましたか?

 

さて、5月は下旬になると中1.中2は校外学習が、中3は待望の修学旅行がありますね!

やはり塾でも中3の話題は修学旅行が多くなってきましたね。

ようやく再開される修学旅行や校外学習ですからたくさんの思い出を作ってきてほしいと思っています。

 

しかし、我々としては6月中旬から始まる前期中間テストでしっかり得点を伸ばすことに全力を注いでいくので、心から楽しんできてほしい気持ちはもちろんありますが、テストに向けてコツコツ勉強に取り組んでもらいます。

 

今回のブログタイトルにもあるように、5月は6月のテストに向けた準備期間です。

GW前から授業の中で中間テストの話をしたり、試験勉強の話をしたりしていましたが、1か月をきるタイミングになりました。

よって塾からはテスト範囲になるところの学校ワークを課題に出したり、学校ノートを利用したプリントを配布したりしてこれまで以上にテストが近いんだ、勉強しなくてはという意識付けをしていきます。

test_shiken_woman

早く取り組むことで5月中に自分の引っかかっているところを見つけ、それを解消していくと6月のテスト前に慌てて詰め込んで変なミスをしたり、覚えきれなかった箇所があるなどの反省をしなくても済むようになります。

 

もちろん意識が高い生徒たちはもうすでに自主的に取り組んでくれていますので、不安箇所の解説や応用力の強化をサポートを中心に我々も取り組んでいきます。

 

三者面談も実施されますので、詳細な学習方法や目標は個々にお話できればと思います。

 

それでは、気持ちを切り替えてテスト準備に励んでいきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

GW休みに向けて

2022年4月28日

日も高くなり暑い日が多くなってきましたね。

こんばんは、塾長の提です。

 

さて、いよいよ明日(4月29日)から5月8日(日)までGW休みに突入します。

3月の新学年としての立ち上がりからもう2か月が過ぎようとしています。

春期講習会を経て、全学年の復習・新学年の予習も進んでまいりました。

そんな中で長期連休に入るわけですが、どの学年においてもその学年の最初に習う単元がとても重要なものとなります。

もちろん塾としてもこのお休み中はゆっくり過ごしてほしいと思っています。

これまでみなさんもいろいろ我慢を強いられてきて、ようやく少し羽を伸ばせるかなというタイミングになってきました。

※まだまだ油断はできませんが

 

しかし!

何もしないで過ごすと「忘れる」んです。

各学校の5月の予定・塾の5月の予定をご覧ください。

GW明けた翌週には塾内テストが実施されます。

5月末からは前期中間テスト対策もはじまります。

中1・中2は校外学習、中3は修学旅行。

そして小学生も運動会の準備や練習がはじまります。

いろんなイベントが始まりあわただしくなっていく中で、せっかくここまで学んできて身についてきたものをこのGW休み中に忘れさせるわけにはいきません。

 

そこで、なんと!

 

ババン!(効果音)

IMG_5448

【GW課題】

です!

通常授業の宿題ももちろん出ます。

それに加えてそれぞれの学年に合わせた復習課題を用意しました!

 

これを配布した時の生徒たちの曇った顔が忘れられません(笑)

ですが、先にも述べたように忘れてしまわないこと知識を定着させることを目的としてこの課題を用意しました。

 

予定がない日・ふだん塾に来ている時間を利用してコツコツ取り組んでみてください。

 

それでは、楽しいGW休暇をお過ごしくださいね。

休み明けに元気に通塾するみなさんに会うことを楽しみにしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

4月授業スタート!

2022年4月15日

桜の季節も終わりを迎えようとしていますが、

まだまだ寒暖差があり、気を抜いて体調を崩さないよう心がけたい時期ですね。

こんにちは、塾長の提です。

 

先週金曜日より4月の通常授業がスタートいたしました。

学校も始まり本格的に新学年として動き出しましたね。

一橋セミナーとしても春期講習会を経て新たに入塾された生徒も多く、講師一同今一度気を引き締め直して皆さんの学習習慣の定着・学習効率のアップ・成績向上を達成するべく日々指導にあたっております。

また、今月より土曜日を利用したプラス1特訓もスタートしました。

IMG_5345

「演習特訓」です!

昨年中学2年生を対象に期間限定で実施していたものを中学生全員を対象としたものにリニューアルして始めました。

授業での演習や家での宿題はもちろんしっかり出ていますが、三者面談やご家庭への電話で話をしている中で、家だとやってはいるもののなかなか集中してできていないなどのお声もいただきそれなら塾に来て他の生徒たちと一緒によ問題に向き合う時間を設けようということで始めました。

こちらは基本的に強制参加ではないため、部活が早く終わったり家庭での用事がないときに参加してくれたらと考えております。

初回から多くの生徒が来てくれて、80分間しっかり集中して問題演習に取り組んでいてくれました。

演習内容は直近の復習となっていますので、問題慣れ・演習速度アップ・正確性をこの機にしっかりと身につけてくださいね!

まずは前期中間テストで結果を残しましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

春期講習会!

2022年3月30日

少しずつ暖かい日が増えてきました。

きれいな櫻を見ると、心も穏やかになるそんな素敵な季節ですね。

 

こんばんは、塾長の提です。

 

さて、3月27日(日)より春期講習会が始まっています。

前学年の復習をメインとし、これまでの学習で克服できなかったところをしっかりとできるようにしたり、応用力を身につけたり、クラスによっては予習に力をいれたり。

IMG_2347

また、今回の春期講習会でもたくさんの体験入塾生が参加してくださっています。

学習に抱える不安や学習習慣を身につけたい、より応用力をつけたいなど様々な思いでお越しいただいています。

講習会が始まって4日経ちましたがみなさん積極的に発言してくれたり、質問をしてくれたりとすでに通っている生徒たちに負けずいきいきとしてくれて、「ああ、もう慣れてくれたんだなぁ、嬉しいなぁ」と感じております。

塾に来ることが辛い

ではなく、

塾に来ることが楽しい

と思ってもらい、そこから勉強がわかる、楽しいになってもらえたらという思いで我々も日々授業に臨んでおります。

ですから、新しく入ってきた生徒がいきいきと発言したりしてくれることが嬉しいのです。

春期講習会も折り返して残り4日間ですが、最後まで楽しく、そしてたくさんの「わかった!」を作っていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。