Monthly Archives: 3月 2022

4月新学年へ向けて!春期講習会真っ最中!

2022年3月30日

こんにちは、塾長の大谷です!
家の前の桜も満開!すっかり春の景色になりました。
いよいよ4月、春休みが終われば小学校中学校でも新学年のスタートです!

前学年の徹底復習と新学年への準備を目指してスタートした6人制春期講習会も前半戦が終了しました。

新中1の皆さんは、毎日の英単語テストに苦戦しつつも「できない」「覚えられない」ではなく、
「出来なければいけない」「覚えないといけない」と、前向きな姿勢でしっかりと取り組んでくれていてとても頼もしく感じます。

新中3の皆さんも「〇〇高校行けるかな?」「この問題できたら偏差値どれぐらい?」と、受験生の意識を感じさせる発言をしてくれます。

新中1・新中2の皆さんは、4月からプラス1特訓もスタートします!
新しいビットマップ イメージ

この1年が最高の1年になるように、春期講習会後半も一緒に頑張りましょう!!

春期講習会 受付中です!

2022年3月17日

こんにちは、塾長の大谷です!

昼は汗ばむほど暑いものの、夜はまだまだ冷えてたりと、体調に気をつけなければいけない時期です。

3月より新学年となり、新しい教材、新しい時間で気持ちも新たにスタートしました。

中3受験生は3/5(土)よりG特訓(本部長・塾長特訓)が始まり、ピリッとした雰囲気で集中した先取り授業に取り組んでいます。この調子で受験生としての気持ちを固めましょう!

3/22(火)からは春期講習会がスタートします!

前学年までの復習を中心として、生徒一人ひとりのステップアップを考えてクラス分けやカリキュラムを考えています。

期間は短いものの、毎日塾へ来て、6人制の授業を受けることで「〇〇が出来るようになった!」「苦手だった△△の自信がついた!」と思ってもらえるような講習会になるよう、準備の真っ最中です。

小学生…ボキャブラアップや右脳ひらめき祭りなど、楽しく学べるイベント!
基本科イベ
中学生…講習会に向けて、先取り内容で6人制授業を体感!
中学生プレ
など、この春から塾を考えている皆さんにも安心して参加してもらえるように、さまざまなイベントをご用意してお待ちしています!

ぜひ一緒に、明るく楽しく前向きに、目標を持って頑張る6人制授業で新学年をスタートさせましょう!

2022年度都立入試結果!

2022年3月3日

こんにちは、塾長の大谷です!

授業中に汗ばむほど気温も上がり、春の訪れを実感しています。
3/1(火)は令和4年度都立高校合格発表でした!今年の結果は…
三田高校  1名(葛西二中)
小松川高校 2名(二之江中・松江五中)
白鷗高校  1名(葛西二中)
城東高校  2名(松江一中・松江二中)
墨田川高校 1名(二之江中)
江戸川高校 1名(二之江中)
東高校   2名(松江一中)

など
今年の都立一般入試の合格率は、94%!

3年連続で第一志望合格率90%超え!
を達成できました!
juken_goukakuhappyou_happy

ただ、今年も100%達成とはいかず、万全の準備をして送り出したはずでも結果を出してあげられなかった生徒もいました。本当に、本当に申し訳ありません。

今年は例年以上に高倍率の高校もあり、最後までドキドキしながら「あと1問!もう1点!点数を上げたい!!」という気持ちでした。入試当日の夜も、入試問題の速報を眺めながら皆さんの顔を思い浮かべ「この問題〇〇君は解けたかな…?」「この問題は授業で扱ったから皆出来ていてほしい!!」と夜更かししてしまいました。
合格発表に来てくれた皆さんと話して何よりも嬉しかったのは「理社ができた!」という声が多かった事です。
松鵜本部長とともに「受験は理社で決まる!」そう言い続け、3月のG特訓から理社の復習課題を出し、直前になっても5教科の入試演習冊子にさらに追加で理社の問題演習を追加してきました。その結果が出たと確信しています!

新中3生の皆さん!次はいよいよ皆さんの番です!第一志望合格目指して最後まで一緒に頑張りましょう!!