Monthly Archives: 12月 2021

冬期講習会と正月V特訓

2021年12月30日

こんにちは、塾長の大谷です!

寒さが一段と厳しくなりました、手洗いうがいを基本として体調管理には十分きをつけて年末を過ごしてください。
12/26(日)から始まった冬期講習会も前半戦が終わりました。
この一年の復習を中心に、クラスごと一人ひとりに合わせた目標でカリキュラムを考えて授業しています。
さらに中1は国語力の向上を目的とした毎日国語道場を、
中2は学年末テスト・受験への準備を目的に理社課題を、毎日の課題としてプラスしています。
IMG-5352
そして中3は12/30(木)、1/2(日)、1/3(月)の正月V特訓でさらに英数理社の都立形式を徹底演習!
お正月にも受験勉強に集中できるようお正月宿題もタップリだしていきます!
IMG-5353

年明け1/4(火)からの冬期講習会後半戦も寒さに負けずに元気いっぱい一緒に頑張りましょう!

令和3年度 中3内申点確定!

2021年12月16日

こんにちは、塾長の大谷です!

すっかり寒くなってきましたね、インフルエンザも気になる季節です。
受験生はもちろんですが、皆さん体調管理を万全に過ごしていきましょう!

さて、11月末に各中学校で実施された2学期期末テストの結果がほぼ出そろいました。
中3、中2では松江一中葛西二中二之江中松江六中でそれぞれ学年10位以内をとってくれたり、
中1でも、5教科合計で前回より100点以上アップしてくれたりといった嬉しい結果が出ました。
ただし、頑張ったもののいまいち成績アップに繋がらなかった生徒もいて、申し訳ない思いとともに、
「次回(学年末)は必ず!!」という冬期講習会、3学期授業に向けた強い決意を固めました。

中3は中学校での三者面談も終わり、内申点が伝えられ私立併願校や都立受験校が確定していっています。
内申点がアップした生徒は全体の56%
1学期で上がった内申をキープした生徒は33%
残念ながら下げてしまった生徒が11%
という結果となりました。
ラストスパート講座で内申点アップに向けて徹底した指導を行ってきましたが、しっかりとした結果が出せず本当に申し訳ありません。
内申点によって、都立入試の総合得点のうちの3割は決まりましたが、まだまだこれからが本当の勝負です!!
皆さんの面談結果を聞き、内申点をもとに予想倍率などを加味して「入試本番で何点を取るべきか」一人ずつ算出して伝えます。
残りの期間、その目標点数を常に意識しながら、「社会であと〇点、理科であと△点…」と、一人ずつの志望校や状況を考えながら各教科を細かく細かく伸ばしていきます!
冬期講習会正月V特訓、そして1月からの直前講習会で志望校完全合格に向かって最後まで一緒に頑張りましょう!
IMG_5186

冬期講習会

2021年12月1日

こんにちは、塾長の大谷です!

本格的に寒くなってきました、換気のために窓を開けていると冷たい空気で頭がシャキっとなりますね。

中3はいよいよ受験一直線!
ラストスパート講座では、毎週都立入試の過去問を徹底解説していきます。
宿題は過去問1年分(5教科)に加えて、理科と社会の分野別都立形式演習
さらに松鵜本部長オリジナルの年表ゴロ暗記
問題文をどう読み解くか、どこに着目して解くか、をとことん練習し、
得点するためには何を覚えれば良いか、残りの期間でどういった勉強をするべきか、
都立入試突破のための徹底した指導を行っていきます!
IMG_5077

そして、12/26(日)からは冬期講習会!
この一年を締めくくり、新しい一年を迎えるための総復習!
苦手を克服するため、得意をさらに伸ばすため、クラスごとに目標やカリキュラムを考えています。
「受験はもうはじまっている!」が合言葉の中2の皆さんには、受験生への意識を高めてもらうため
【今の時点で戦える都立入試問題】にもチャレンジしてもらいます。
IMG_5078
小学6年生の皆さんは、2月から「中学準備講座」として英語と数学の授業がスタートします。
この冬を小学生の総復習と思って頑張りましょう!
新しいビットマップ イメージ