Monthly Archives: 10月 2021

嬉しい出来事

2021年10月27日

こんにちは、塾長の大谷です!

いよいよ2学期期末テストが近づいてきましたね!
10/30(土)より、学校ごとに定期テスト対策特別授業を実施していきます!

さて、今回は最近あった嬉しい出来事を紹介させて頂きます。
卒業生が、就職報告をしに教室へと顔を見せに来てくれました!
授業中だったので、あまり長く話せませんでしたが、新しいスーツに身を包み立派になった姿を見て、中学生の頃を思い出して皆が帰ったあとの教室で一人感動していました。
kousei_adult
他にも、大学受験の相談や、就職活動の相談高校での成績自慢など、
来てくれるOB・OGの方もおりますが、中学生の頃と何も変わらないように接してくれます。

受験直前期には、毎日長時間の自習に来たりして、ご家族の方々よりも大谷と過ごす時間の方が長い、という生徒もいます。
ただ授業をするだけでなく、生徒一人ひとりに真剣に向き合うことを心がけている結果、良い関係を作れているのかな、と嬉しく思った出来事でした。

第2回中学生三者面談

2021年10月19日

こんにちは、塾長の大谷です!

急激に冷え込み、いきなり冬がやってきたようです。皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

船堀校では10/13(水)より中学生対象の第2回三者面談を実施しています。

sansyamendan_seifuku_boy

日頃の塾での様子や、ご家庭での様子、現在の成績状況を確認するとともに、

保護者の皆さまからのご意見を伺っております。

連絡ミスや、宿題チェックの不徹底など、ご期待に沿えていないとのご指摘頂き、

成績アップの為に日々全力で活動しているものの、まだまだ至らぬ部分も多々あると反省いたしました。

より良い教室にするため、皆さまからのご意見を有難く受けとめ、改善してまいります。

また、

中1受験に向けての理社の重要性

中2来年度の一橋セミナーでの都立高校合格までの1年間の流れ

中3現時点での都立第一志望校と私立併願校の確認

といった、学年毎のテーマも話させて頂きました。

今回の面談で話したこと、お約束したことを実行し、必ず成績をアップさせるために、

来週からの期末テスト対策期間を必死に取り組んでいきます!

ラストスパート講座

2021年10月11日

こんにちは、塾長の大谷です!

2学期中間テスト対策も終わり、10月よりラストスパート講座も第Ⅱタームへと突入!
11月の期末テスト、そして都立高校入試に向けて12月(第Ⅳターム)から都立過去問を解くために各教科の内容を終わらせます!
既に英語と数学は教科書内容が全て終わっていて、クラス毎に都立入試問題のチャレンジが始まっています。

12月から毎週5教科過去問に取り組み、内申点をもとに独自で計算した一人ひとりの志望校への目標点と照らし合わせて合格へ向けた具体的な実践演習をしていくために、今から入試問題の形式で時間を区切って練習を重ねていきます。
先日のラストスパートの英語の演習では、並べ替え問題(都立大問4の〔問2〕)に真剣に取り組み正解できた事で、あきらめなければ得点できる、という事が実感できたと思います。
IMG_4699
さ ら に!毎週の特別宿題として

理社の復習課題(期末テストに向けて基礎力アップ)
歴史年表ゴロ暗記(松鵜本部長オリジナルの歴史対策!)
国語の都立過去問演習(国語を都立入試形式で時間配分も含めて練習!)
を追加して、皆さんが「何を勉強しようか…?」と悩まずに十分な勉強量を確保できるようにしています!

宿題の量が増えて大変かと思いますが、ここが本当に勝負です!頑張りましょう!