Monthly Archives: 7月 2021

夏期講習会 真っ最中!!

2021年7月31日

こんにちは、塾長の大谷です!

一橋セミナーでは6人制夏期講習会真っ最中!

毎日、授業後は講師の先生達と相談して
「明日はもう一回この単元の確認を…」「この応用問題を扱ってみましょう…」などの微調整をして、
クラスごとの目標一人ひとりの状況を基にした内容を実施しています。
school_juku_man_mask
講習会は毎日授業ができるので、復習内容を定着させて、より深く学習するのに最適です!
グランプリ(基礎学力定着)に向けて!
学力テスト(全国模試)に向けて!
進路判定テスト(今回から中2生も志望校判定)に向けて!
2学期中間テスト(夏休み後すぐに対策に突入します)に向けて!

暑さに負けずに一緒に頑張りましょう!

第2回「都立国語解こう会」

2021年7月17日

こんにちは、塾長の大谷です!

晴れていたと思ったら急に豪雨になったり、傘が手放せません。
さあ!もうじき梅雨明け!夏期講習会!

その前に…船堀校では7/17(土)に第2回都立国語解こう会を実施しました!
中3受験生は、11月までに中学生の先取り学習を終わらせ、12月のラストスパート講座より
都立入試5教科の過去問を解いて、毎回合計点数を出していきますが
夏期講習会に入る前に受験生としての意識をより一層高めるため、一足先に国語の入試過去問
を解いてもらいました。
32155
※土曜日に行っている中3G特訓プラスでは既に、世界地理、日本地理の都立形式問題にも
チャレンジしてもらっています!

国語は学年を問わずに入試問題に挑戦できる教科です。
そこで今回は「受験はもう始まっている!」を合言葉に中2生の皆さんにも参加してもらいました!

物語文の選択肢に戸惑い、論説文の読解に悩み、200字作文に苦しみ、古文の出題傾向に驚き…
授業や毎国で取り組む国語とは一味違う都立入試の形式に一生懸命取り組んでくれました。
都立の入試問題と同様に時間(50分)を計り、点数を出し、志望校の目安となる点数と見比べて、各自が高校入試を実感してもらえたと思います。

2学期に成果を出すため!この夏を充実させましょう!

小学生定期テスト

2021年7月2日

こんにちは、塾長の大谷です!

中学生の1学期期末テストも終了し、前回のブログでお伝えしたように、嬉しい結果も頂けています。

さて、中学生の定期テストに合わせて一橋セミナーでは7/3(土)に小5・小6(育)対象第1回小学生定期テストが実施されました。

一橋セミナーでは、小学校高学年は中学生への準備期間として考えています。

中学校の授業や定期テストは小学校とは大きく異なります!

65455新しいビットマップ イメージ (2)

事前に範囲を張り出し

3週間前から特別課題を宿題として出し

定期テスト特別対策授業(無料)を行い

各自の目標を設定し、それに向けて努力する

中学生と同様の取り組みを行い、中学進学、都立高校受験への準備をしています。

目標に向けてどれだけ努力できたか、その結果として目標がどれだけ達成できたか、結果を見ながら一緒に考え、今後の勉強につなげていきます!

テストを受けるだけでは意味がありません!テストに向かう姿勢とテスト後の反省、それこそが成績アップの基本です!