Daily Archives: 2021年4月28日

GW課題で学力アップ!

2021年4月28日

こんにちは、塾長の大谷です!

温かくなって、Tシャツ姿で元気よく「こんにちは!」と教室に来てくれる生徒の姿も増えてきました。

4月29日(木)~5月5日(水)は連休となります。
新学年が始まって一か月、少し疲れも出てきたと思います。
この連休は家でゆっくり過ごし、体調に気を配りましょう。

とはいっても、ダラダラ過ごして欲しくはありません!

中学生は連休が明けてすぐ、5月9日(日)に学力診断テスト・進路判定テストがあります。
春期講習会や4月の学習がしっかり身についているか、今の自分の偏差値を確認して、志望校への意識を高めましょう!
そして、6月には各中学校で1学期末テストがあります!
1年生は初めての定期テスト!
2年生も受験への意識を高める大事な学年の最初の定期テスト!
3年生は言うまでもなく、受験の1発目!!(今回のテスト結果から内申点を上げていかなければ間に合いませんよ!)
それぞれの学年で大切な意味をもつテストが迫っています。
そんな学力テスト・1学期末テストへ向けて、大谷から皆さんにGW課題を出しました。
無題
↑↑中学3年生の課題です。(クラスにより教材は違います)↑↑

中学1年生には、
毎国(国語力)
A-pal(学力テスト向け実践問題)に加え
ここまでの英数の内容を定着させるために。各テキストから15ページ程の宿題

中学2年生には、
毎国(国語力)
A-pal(学力テスト向け実践問題)では、来年の受験に向けて理社国も課題
さらに!ここまでの英数の内容を定着させるために。各テキストから15ページ程の宿題

中学3年生には
毎国(国語力)
B-pal(学力テスト向け実践問題5教科)に加え
ここまでの英数の内容を定着させるために。各テキストから15ページ程の宿題
さらに!!3月4月のG特訓(本部長・塾長特訓)で学習した内容の復習もプラスしています。

後になって「時間が無い」「間に合わない」と言わないように(テスト2週間前から9教科の勉強が間に合いますか?)、この連休にあえて大量の宿題を出させて頂きました。この機会に5教科の学習内容を定着させましょう!