Monthly Archives: 4月 2021

GW課題で学力アップ!

2021年4月28日

こんにちは、塾長の大谷です!

温かくなって、Tシャツ姿で元気よく「こんにちは!」と教室に来てくれる生徒の姿も増えてきました。

4月29日(木)~5月5日(水)は連休となります。
新学年が始まって一か月、少し疲れも出てきたと思います。
この連休は家でゆっくり過ごし、体調に気を配りましょう。

とはいっても、ダラダラ過ごして欲しくはありません!

中学生は連休が明けてすぐ、5月9日(日)に学力診断テスト・進路判定テストがあります。
春期講習会や4月の学習がしっかり身についているか、今の自分の偏差値を確認して、志望校への意識を高めましょう!
そして、6月には各中学校で1学期末テストがあります!
1年生は初めての定期テスト!
2年生も受験への意識を高める大事な学年の最初の定期テスト!
3年生は言うまでもなく、受験の1発目!!(今回のテスト結果から内申点を上げていかなければ間に合いませんよ!)
それぞれの学年で大切な意味をもつテストが迫っています。
そんな学力テスト・1学期末テストへ向けて、大谷から皆さんにGW課題を出しました。
無題
↑↑中学3年生の課題です。(クラスにより教材は違います)↑↑

中学1年生には、
毎国(国語力)
A-pal(学力テスト向け実践問題)に加え
ここまでの英数の内容を定着させるために。各テキストから15ページ程の宿題

中学2年生には、
毎国(国語力)
A-pal(学力テスト向け実践問題)では、来年の受験に向けて理社国も課題
さらに!ここまでの英数の内容を定着させるために。各テキストから15ページ程の宿題

中学3年生には
毎国(国語力)
B-pal(学力テスト向け実践問題5教科)に加え
ここまでの英数の内容を定着させるために。各テキストから15ページ程の宿題
さらに!!3月4月のG特訓(本部長・塾長特訓)で学習した内容の復習もプラスしています。

後になって「時間が無い」「間に合わない」と言わないように(テスト2週間前から9教科の勉強が間に合いますか?)、この連休にあえて大量の宿題を出させて頂きました。この機会に5教科の学習内容を定着させましょう!

理社勉強会オンライン!

2021年4月24日

こんにちは!塾長の大谷です。

一気に気温が上がって、昼と夜の気温の差で体調が崩れやすい時期です。

食事と睡眠をしっかりとって、体調の変化に気をつけましょう!

4月23日(金)に第2回 小5 理社勉強会を実施しました。

〔小6は4月28日(水)に実施予定です。〕

IMG_3427

理社勉強会は小学生のうちから塾でも理社に触れて、いまから中学準備をするために、月に1回行っている理科・社会の特別無料授業です。

※現在は通塾回数を極力抑えるために、理社勉強会オンラインで授業を行っております。

中学生になってから理科・社会で苦戦する生徒をたくさん見てきました。

その原因のひとつは「小学校の理社が身についていない」ことです。

小学校で習う内容は、当たり前ですが間違いなく中学校で習う内容につながっています。

そして、都立高校入試で最後に勝負を決める科目は理社なのです!

今回の理社勉強会では、植物の成長や光合成について勉強しました。

そして、今年の高校入試問題では、理科の大問4番で同じ内容の問題(光合成)が出題されています!

実験の内容や使用されている図もとても似ているので、一目で分かるように並べて掲載したかったのですが、諸事情により掲載できないのが残念です。

今回の理社勉強会も、みんな一所懸命に話を聞いて、画面とテキストを見ながら頑張ってくれました!

今後、塾の授業内でも「植物の成長に必要なのは何だっけ?」「長野県ではどんな野菜を育ててるかな?」と、今回の勉強会の確認内容を聞いていきますね!

次回は
小5…5月21日(金)
小6…5月26日(水)
の実施を予定しています。中学校への進学、高校受験への準備を意識して頑張りましょう!

!春のグランプリ結果!

2021年4月16日

こんにちは!塾長の大谷です。

新学年が始まって一週間がたちましたね。

まだ新しい生活に体がついていかない部分もあるのか、少し疲れた顔も見られます。

夜はしっかり寝て、学校・部活・勉強をこなせる体力をつけましょうね!

船堀校では4/6(火)に春のグランプリを実施しました。

30分で計算50問に取り組み、速く正確な計算力を!

30分で漢字100問に取り組み、各学年で必要な漢字の力を!

30分で英単語100問に取り組み、英語学習に必要な単語力を!

成績アップ、学力アップの基本は計算!漢字!英単語!8割を合格ラインとして再テストを行い、基礎力を身に着けます!

今回の春のグランプリは課題プリントや毎日の小テストで練習したこともあり、合格者がとても多くて嬉しかったです!

無題

特に漢字や英単語では満点や95点以上の人がとても多く、皆さんの気合を感じました!

グランプリは講習会の度に実施します。次回、夏期講習会後「夏のグランプリ」でも頑張りましょう!