Monthly Archives: 3月 2021

春期講習会!

2021年3月29日

こんにちは、塾長の大谷です!

 

3月より新学年がスタートし、気持ちも新たに一年のスタートです!

3/20(土・祝)には中3受験生向けに「都立入試解こう会」を行いました。

国語をはじめとして、R3年度入試(2/21(日)に昨年の受験生が戦ったばかりの問題)を解いてもらいました。

無題
もちろん、国語以外はまだ学習していない内容もありますが、先生の方でチェックして「今できる問題」のみ(6割ほど)を戦いました。

学習した内容とはいえ、まだまだ不慣れな入試問題の出題方法に苦しみながら【都立高校入試】を実感してもらえたと思います。

 

 

3/27(土)からスタートした春期講習会では、各学年ともに全学年の重要単元の復習と、新学年への準備をしています。

さらに毎日の小テストで基礎力を確認し、4/6(火)のグランプリで漢字・計算・英単語の定着をします。目指せ全員合格!(8割以上)

新しいビットマップ イメージ

4月からは小中学校でも新学年の開始です。

自信を持ってスタート出来るように一緒に頑張りましょう!

2021年度入試結果

2021年3月3日

こんにちは、塾長の大谷です!

3月2日(火)に都立一般入試の合格発表がありました。

小山台高校(松江一中)・小松川高校(松江四中)・上野高校(松江一中)・江戸川高校(松江一中)など


今年の都立一般入試の合格率は、87%!


都立推薦と私立も含めた第1志望合格率は、90%!!


2年連続で第1志望合格率90%を達成!!!


(一橋セミナーはとことん合格率にこだわります!!)


おめでとうございます!
そして、ありがとうございました!!

6月からのG特訓(本部長・塾長特訓)で内申点アップ(9教科)と中3内容の先取りを目指し
(本来は3月からの開始ですが、コロナ渦での実施のため6月からとなってしまいました)

春期ファーストダッシュ講座でいち早く実戦問題にとりくみ

定期テスト特別対策授業で内申点(9教科)をアップさせて

夏期+10講座で実践力アップ!

ラストスパート講座で都立の過去問を5教科徹底演習し

冬期正月V特訓で得点力を鍛えぬき

直前講習会&直前ラスパで都立形式の5教科予想問題を解いて最後の追い込み!

都立第1志望合格を目指し、1年かけて内申点と5教科学力を上げてきました。春や夏の段階では厳しいかも…と思っていた生徒も、グングン力を伸ばして合格を勝ち取ってくれました!

ただし、受験はそれほど甘くなく、全員合格とはなりませんでした。VもぎでもS判定をとり、それでも油断すること無く最後まで頑張ってくれたにもかかわらず、残念ながらあと一歩届かなかった生徒もいました。合格に届かなかった生徒のみなさん、保護者の皆様、心から申し訳ない気持ちでいっぱいです。大谷の力不足ですみません。しかし!その努力は無駄にはなりません!これからの高校生活で必ず力になります!

 

前回のブログでも書きましたが、新中3生の皆さんには受験生のスタートを宣言しました。

少しでも早く余裕をもったスタートをしてもらいたいからです!

10月を過ぎたあたりで「今から頑張れば〇〇高校いけるかなぁ?」などとノンビリしたことを言わせないためです。(間に合いません!)

3/6(土)からはいよいよG特訓が始まります!まずは最初の勝負どころ、6月の1学期末テストに向けてスタートを切りましょう!


「卒業生のみなさん、一橋セミナーを選んで、通ってくれて、いっしょにがんばってくれて、本当にありがとう!保護者の皆様、お世話になりました!また、お会いしましょう!!」