Monthly Archives: 11月 2020

ラストスパート講座 都立過去問スタート!!

2020年11月30日

こんにちは!塾長の大谷です!

定期テストも終わり、結果も出そろいました。
喜びもあり反省もあり、冬期講習会と次回(学年末)へ向けて
頑張っていきます!

中3はいよいよ都立入試へ向けて一直線!!
今週には仮内申が伝えられて、都立入試で何点取れば良いかの目標がはっきりと出ます!
ラストスパート講座でも、毎回皆さんの5教科の点数を記録して、残りの日数でどの教科のどの単元を伸ばせるか
一人ずつの状況に合わせて指導していきます!
study_night_girl

最後の最後まで一緒に頑張ろう!!

期末テスト開始! 小学生基本科も!

2020年11月15日

こんにちは!塾長の大谷です!

中学校の2学期期末テストも折返し地点!!
あと一息!頑張ろう!!
IMG_2398

一橋セミナーでは、11/14(土)に小学生基本科でも定期テストを行いました。
これまでに学習した範囲から、目標を決めて勉強します。
・今回は漢字は全部書く!
・計算ミスをしない!
・文章問題を頑張る!
それぞれの目標を持ち、それに向かって対策授業対策プリントで勉強をしました。

今回は、分数を使った速さの問題や、約分・通分の問題など、つまづきやすい単元だったので
皆さんも時間いっぱい使って頑張っていました!
目標と結果を比べていきましょう!

そして、もうすぐ冬期講習会!2学期の総復習をして、新学期新学年に備えましょう!

定期テスト直前!!

2020年11月1日

こんにちは!塾長の大谷です!

いよいよ2学期期末テスト、各中学校のテスト範囲も配布されて中3の皆さんは気合に満ちています!
先日の三者面談でも内申点アップに向けて
「今回頑張れば社会が上がるかも!頑張ろう!」
「今回は数学の内申アップに力を入れよう!」
「今回音楽の内申上げれたらいいね!」
・・・と、生徒ごとにどの教科に力を入れるか、アドバイスさせて頂きました。
もちろん!実技教科含めた9教科全て全力サポートしますが、一人一人の状況や志望校によって、力を入れるポイントは変わってきます。
中3生ともなれば、大事な大事な内申点が決定し、それと同時に都立受験校や私立併願校が固まってきます。
春から何度も何度も言い続けてきたように、ここが受験本番!の気持ちで臨みましょう!
study_night_girl
中2の皆さんも、今回の三者面談で来年の志望校の話をさせて頂きました。
来年の受験に向けて、今からどの教科の内申点をどこまであげるか、お話しさせて頂いた内容をしっかり意識して期末テストに挑みましょう!