Monthly Archives: 10月 2019

中学校へ向けて~小6の英語~

2019年10月26日

こんにちは!塾長の大谷です!

中学生の皆さんは、11月中旬の2学期期末テストに向けて、来週よりテスト対策が始まっていきます。
今回は9教科!!中3は内申点が決まる大事な大事なテスト!!もう言うまでもないですね!!
早くも、レポート課題や提出プリントの相談に来てくれている生徒もいます。
最後まで悔いの無い様に、一緒に頑張りましょう!!

そして、小6の皆さんには11月より順次、中1に向けて英語のフォローアップを行っていきます。
各小学校、各生徒によって、英語の習熟度は様々です。1月より「中学準備講座」として本格的な英語の授業を始めますが、
その前に・・・各自の英語レベルを確認し、不安の無いようにフォローをしていきたいと思います!

中3の理社勉強

2019年10月16日

こんにちは!塾長の大谷です!

中間テストも一段落、これから中3生は三者面談をして、現時点での都立第一志望の確認、私立併願校の確定を目指していきます。
面談でも触れますが、中3生の理社勉強についてお話します。

中1からの定期テスト対策や夏期講習会での理社の授業で大まかなそう復習はしたものの、やはり模試の結果を見ると個人差が大きいです。
中3生は11月後半より、都立入試問題の過去問や、都立形式の予想問題を数多く解いていきます。
その際に先生の解説をしっかりと理解するためには、基礎的な単語や単元内容が身についていないといけません。
そのために、入試形式とは違いますが、一問一答形式の自主学習課題を出していきます。

その他、一人一人に対して、志望校合格までに必要となる課題を設定していきます!一緒に合格めざして頑張ろう!