Monthly Archives: 4月 2019

大型連休の過ごし方

2019年4月27日

こんにちは!塾長の大谷です!

平成の終わり。令和の始まり。そして大型連休と、こうしてブログを書きながらもソワソワしてしまいます。
driving_blue

gengou_maku_reiwa

一橋セミナー船堀校も、4/28(日)~5/6(月)までお休みとさせて頂きます。

連休は嬉しい反面、危険も沢山です。事故や怪我、病気(インフルエンザが流行っているようです。)に気をつけて、楽しい連休を過ごして下さいね。
そして、先生にとって一番の危険・心配は「皆が勉強をしない日々を過ごす事」です!
一日サボってしまうと、細かな知識を忘れてしまいます。
二日サボってしまうと、勉強しない状態に慣れてしまいます。
三日サボってしまうと、勉強に向かう姿勢を忘れてしまいます。
そんな事にならないよう、たっぷりと宿題を出しました!直前に慌ててやっても終わらない量です!
3月4月に先取りした内容を定着させる絶好の機会です。
そして、そんな大量の宿題を配布している時に「絶対無理だよー!」「できないよー!」という弱音を誰も言わなかった事に感動しました。
先生も連休中、最低2時間は5月末からの中学校期末テスト対策の準備をしたり、入試問題を解いたりと、連休明けに備える時間を作ります!
しっかり楽しみ、しっかり勉強し、連休明けに備えましょうねっ!

新学年のスタート!

2019年4月13日

こんにちは!塾長の大谷です。

春期講習会も終わり、4月に入って日に日に春らしさが増しています。
あちこちで桜が綺麗に咲き、駅では新しい制服やスーツに身を包んだ人たちがキリッとした表情で歩いています。

gahag-0050652647-1

一橋セミナー船堀校でも、先日卒業していった先輩がたが、新しい高校の制服を見せに来てくれたり、3年前の卒業生の方が大学合格の報告に来てくれたりする中、
生徒の皆さんからも、新しいクラス、新しい担任の先生、新しい部活の顧問の先生の報告やお話を聞かせてくれて、新しいスタートにあふれています!

先日終了した「春期講習会」や、その後に行った「学力テスト」、基礎学力定着のための「グランプリ」、どれも良い結果が多く、明るく前向きなスタートとなりました!
中3「G特訓」でも6月の1学期末テストに向けての理社授業が始まっています!