Monthly Archives: 12月 2018

体調に気をつけ、冬期講習会へ!

2018年12月22日

こんにちは!塾長の大谷です!

朝晩の冷え込みや、屋内と屋外での気温の差で、体調を崩しやすい時期です。
塾でも風邪や頭痛などのご連絡が増えてきました。

僕もこの12月~1月は、絶対に体調を崩すわけにはいかない!と強い気持ちで過ごしています。
 ・外に出るときはマスク!
 ・人混みは避ける!
 ・一時間に一回は手洗いうがい!
特別なことではないですが、この3つをかなり念入りにしています。
受験生はもちろん、全員で気をつけなければいけません。

志望校合格!成績アップ!の一番の基本は体調管理です!

中1中2も都立高校入試に向けて頑張ろう!

2018年12月12日

こんにちは!塾長の大谷です!
中3の皆さんは内申点(入試での3割)がほぼ確定し、残りの学力テスト勝負に向けて腹をくくった表情で授業はもちろん、自習や居残りに臨んでいます。
冬期講習会では時間がズレるため(中3は入試に向けて午前の授業にしています)、中3の熱を直接感じる事が難しいですが、先生たちは「来年の受験生、再来年の受験生」という意識で皆さんに授業をします!
特に、中2は新しい試みとして、理社の都立過去問を宿題として作成しています。
今までに習った単元の基本事項の確認とともに、都立入試ではどういった出題のされ方になるのか、を早い時期に知って欲しいからです。
新しいビットマップ イメージ (2)
中3生へのカウントダウンであると同時に、中2の皆さんに「君たちもあと少しで『受験生』になるんだよ」というメッセージでもあります。