Monthly Archives: 10月 2018

合唱コンクール!

2018年10月27日

こんにちは!塾長の大谷です。

松江一中と葛西二中の合唱コンクールを見学しに行かせていただきました。
gassyou_all
会場内でお母様や生徒の皆さんから「あっ!塾長だー!」「こんにちは!」と暖かく声をかけて頂き、とても嬉しかったです!

普段の塾での様子とはまた違った皆さんの様子を見れて、新鮮な気持ちになることができました。
一生懸命に歌う姿は、とてもカッコよかったです。

期末テストまであと2週間と迫りましたが、怒涛のテスト対策前に良いリフレッシュをさせて頂き、より一層気合が入りました。
がんばるぞー!!

期末テストまであと一ヶ月!

2018年10月13日

こんにちは!塾長の大谷です!

朝晩の冷え込みが感じられて、冬が近づいて来ているのを実感します。
生徒の皆さんは体調を崩さぬように気をつけて下さいね。
昨年の中3受験生は、インフルエンザに一人もかかりませんでした。
今年もゼロを目指して、手洗い、うがい、アルコール消毒を徹底していきます!

さて、期末テストまであとちょうど一ヶ月となりましたね!
今度は9教科です。みなさん、2周間前になると美術や技術の課題やレポートなどで時間に追われてしまいます。
だからこそ!今のうちに5教科をしっかりと固めておきたい!
そんなワケで、学校・学年ごとに次回の試験範囲に合わせた基礎確認問題を配布しています。
IMG_1544
普段の宿題に加えて量が増えてしまい、大変なのは承知です。
それでも!今度の期末テストで皆の「やったー!上がったー!」という笑顔が見たいから!

がんばりましょう!!

期末テストへ向けて!

2018年10月2日

こんにちは!塾長の大谷です!

中間テストが終わりましたが、すぐに期末テストがやってきますよ!
・・・と書く前に、生徒の皆さんから「すぐ期末だもんね!」という声が聞こえてきて嬉しく思っています。

study_night_girl

中2の生徒の中には、テストが終わってから毎日自習に来て、自分の苦手な教科をこの2学期で克服しようと一生懸命になっている子もいて、感動しています。
中3の生徒も「この時期はどんな勉強すればいいの?」「日曜日塾開けてよ!」などと気合に満ち溢れた声が聞こえてきます。
そういった皆のやる気に励まされて、先生たちも、より一層授業に、教材作りにと気合が入ります!!

小学生も、学力テストの結果(偏差値)や高校受験についての質問などが増えて、意識の高まりを感じます。

実りの秋!点数はもちろん、自分の成長を実感しよう!