Monthly Archives: 7月 2018

サマーファイト!!

2018年7月24日

こんにちは!塾長の大谷です。

夏本番。酷暑が続いていますね!

taiyou_sunglass

熱中症対策の水分補給はもちろんですが、屋外と室内の温度差で風邪を引かないようにも注意しましょう。

7/23(月)から、中3受験生のサマーファイト講座が始まりました。

暑い中、ダレてしまうかも、と心配していましたが、暑さにも負けずに一日4時間の授業を集中しています。さすが中3受験生!

中1・中2の皆さんも、通知表の結果が出て、何人かの生徒が講習会前に自習に来ている姿を見れて感動しています。

週末から全学年講習会が本格的に始まります!

ただ勉強するのではなく、サマーファイトの文字通り、目標を持って共に「戦い」ましょう!!

study_night_girl

高校受験に向けた夏!

2018年7月12日

こんにちは!塾長の大谷です!
暑い日が続いていますね。
taiyou_sunglass
暑い中、汗ビッショリで「こんにちはー!」と元気に塾へと来てくれる小学生の皆さんの声に励まされながら、気合を入れて授業に臨んでいます。

夏休みが近づいてきて、皆さんもソワソワしている様子です。
中3も部活動が終了し、塾へと自習に来る頻度が増えてきました。
勝負の夏!!これは何も中3に限った事ではありません。
一橋セミナーでは、小3から中3まで全学年「都立高校受験に向けて」考えています。

特に中2の皆さんは、授業や三者面談でも繰り返し申し上げたように「志望校を意識する夏!」です。
夏期講習会後のテストでは、志望校を書いてその合格判定を出します。
○○高校に向けて!勉強するのか、ただただ塾で勉強するのかで、結果は大きく変わってきます。

暑い夏、目標を持って一緒に熱く勉強しましょう!

syukudai_natsuyasumi_boy

少しの変化と大きな成果

2018年7月3日

こんにちは!塾長の大谷です!

walking_group2
最近、ウォーキングを始めました。
夏を前に、体力をつける事と、体調を整えるためです。
とは言っても、仕事帰りに最寄り駅から自宅まで歩くだけ。。。今までと変わりません ^_^;)
ですが、歩き方をちょっとだけ変えました。
腕をしっかり振って!肩甲骨を動かすように!
たったこれだけで、今までとは違って汗がたくさん出ます!
夜もぐっすり眠れて、ここのところ「なんとなくダルいなー」と感じていた体調が良くなりました。

勉強でも同じ事が言えると思います。
・姿勢を正して勉強する。
・テレビを消して勉強する。
・スマホの電源を「完全に」落として勉強する。
ちょっとした変化で、集中力が上がり、大きな成果につながるはずです!

暑い夏に、大きな成果をあげるため、今から「ちょっとした変化」をいろいろ試してみましょう!