Monthly Archives: 10月 2017

2学期期末テスト!

2017年10月30日

いよいよ2学期期末テストが迫ってきました!
各中学校でもテスト範囲表が出され始めましたね。
特に中3の皆さんは今までにない緊張感で臨んでいます。
school_test_seifuku_boy-e1484727561257
中3は今回のテストで、内申点が決まります。
この内申点は
○都立入試では1000点満点中の300点を占める。
○私立入試ではこの内申点を基準に判断される。
という意味があります。今回の内申点(通知表)によって、高校受験が大きく左右されるのです。
場合によっては、今までに見学に行って、悩み、希望した事を大きく変更しなければならなくなります。
もちろん!そんな事にならないよう、生徒も講師も全力で頑張っています!!
中3は夏休みから、2学期期末を見据えて積み上げてきました!!
あと2週間のラストスパート!中1、中2の皆さんも、先輩の姿を見て、来年、再来年の受験を意識して下さいね!

自宅での勉強

2017年10月15日

こんにちは!塾長の大谷です!

今回は、三者面談でよく話題に上がる「家庭学習」について。

塾や学校の宿題はもちろんですが、それ以外に何をやればいいのか…?
普段ほとんど家庭学習をしていないと、何をすれば良いか分からないと思います。
学校のワークをやる、塾でプリントをもらう、ももちろん良いですが、一番とっつきやすく始めやすいのは、「教科書を読む」ことだと思います。
illust1337
人間の頭はよく目や耳にする内容は自然に覚えます。
例えば・・・AKB○○ 、 乃木坂○○、  ・・・○○に入る数字が分かりますか?分かりますよね。
では、「覚えよう!」と思って覚えましたか? そうでも無いですよね。
勉強に関しても同じです。テスト前に「覚えなきゃ!」「暗記しなきゃ!」と思ってもなかなか覚えられませんが、普段から教科書をパラパラ見るだけでも、意外と覚えるものです。
実際に、毎日教科書の1Unit(4ページ前後)を読む(5~10分)ことを続けた事で、定期テストの点数が40点以上上がった生徒もいます!
ぜひ!試しにやってみて下さい!

 

勉強に熱中しよう!

2017年10月2日

11月中旬には、各中学校で2学期期末テストがありますね!
葛西ニ中の皆さんは、中間テストが終わってすぐの対策になるので大変ですが、頑ばりましょうね!
中3の皆さんはこの時期、塾テスト・Vもぎ・学校のテストと毎週何かしらのテストが行われます。
「そんなにしょっちゅうテストしたって変わんないよ~」という声も聞きますが、この時期の連続したテストによって、受験生としての気持ちがどんどん高まっていくのが見ていて感じられます。
「○○が全然出来なかった!この部分のプリント頂戴!」
「○○が出来るようになりたいから教えて!」
と、具体的な要望が増えて、どんどん勉強にも身が入る様子が見てとれます。
「勉強に熱中している」状態を一度経験すれば、今後の様々な場面で必ず大きな力になると信じています!

一緒に、受験に勉強に熱中しましょう!