Monthly Archives: 3月 2017

変化の春!

2017年3月25日

3月から新学年の授業がスタートとなり、新しく仲間となる生徒の方も増え、刺激いっぱいの春です。
まだまだ寒い日もありますが、日差しも気持ちよく、気持ちも軽くなります。
さて先日、新中1になる男の子がうっかり時間を間違えて30分も早く塾に来ました。そこでその子が「ラッキー☆勉強して待ってようっと」と言った事に衝撃と感動を受けました。
その子は以前は勉強嫌いで、同じような状況では「ちくしょー!損した!」と言って帰ろうとしていました。その度に「損してないよ!折角だから勉強しよう!」と声をかけていました。そんな彼の中で、勉強に向き合う姿勢が着実に育まれてきている事を実感し、嬉しくて嬉しくてつい「エライ!」と叫んでしまいました。
他にも、色んな場面で皆さんのちょっとした変化を感じる春です。春期講習会で、その変化をハッキリしたものにし、新学年へのスタートを最高のものにできるよう、皆で頑張りましょう!!

G特訓&+1特訓 スタート!!

2017年3月6日

今日はお昼に、二之江中学校の合唱コンクールを見に行かせてもいました。
慣れない場でウロチョロしていると、「じゅくちょー!」と生徒の皆さんや、お母様から暖かくお声をかけてもらい、ホッとしました。ありがとうございました。
皆さんの塾とは違った一面を見る事が出来てとても貴重な時間を過ごすことが出来ました。

そして、船堀校では今日から新年度のG特訓+1特訓がスタートしました。

G特訓は高校入試に向けた中3対象の特訓授業、
+1特訓は中1中2対象の理社先取り授業となっています。
授業でも言いましたが、今年度の入試問題では理社の難易度が上がりました。来年度も、難易度の上昇が予想されます。
定期テスト前にバタバタと詰め込むのではなく、余裕を持って知識を増やす事で、高校受験に対し最高のスタートを切れるよう、全力で授業をしていきます!
通塾日が1日増える事で大変になりますが、絶対にやっていて良かったと思ってもらえると信じています!
頑張りましょう!

明日は都立入試合格発表!!

2017年3月1日

明日はいよいよ合格発表!
今年は出題の仕方も少し変わっていて、戸惑った方も多いと思います。
皆さんの頑張りを間近で見てきました、その努力はきっと報われるはずです!
明日は朝から教室で、皆さんの報告を楽しみに待っています!

そして、3月から新年度となり、学年が一つ上がります。
新中3の皆さんは「受験まで1年をきった」という事です。
定期テストが終わったばかりですが、受験生のスタートを意識しましょうね!