Monthly Archives: 9月 2016

実りの秋にしよう!

2016年9月29日

夏期講習会、9月中間テスト、と頑張ってきましたね!
葛西ニ中は中間テストが目前です!
夏期講習会後の学力テストでも、偏差値がグーンと上がったり、中間テストでも、点数・順位がグーンと上がったり、良い結果に喜ぶ皆さんを見れて、本当に良かったです。

良い結果が出た時こそ、その要因をしっかり見直しましょう!
悪い結果に対して、「もっとこうすれば良かった…」などと反省する事は皆さんするでしょう。
良い結果に対しても、「こういうやり方が効果あった」と見直し、次の努力の指針に出来ると、次回はさらに向上するはずです!

夏の頑張りを今一度見直し、実りを実感しましょう!

定期テスト

2016年9月15日

夏期講習会後半戦、+10講座、そしてそのまま2学期中間テスト対策と、怒涛のように3週間が過ぎていきました。
中3生はこの間、ほぼ毎日、授業に自習に顔を見せてくれて、緊張、焦り、不安を共に乗り越えていきました。
本当に良く頑張ってくれています!良い結果を信じて、明日以降の皆さんからの報告を楽しみにしています。

また、中1の皆さんは、勉強も本格的になってきて、前回とは違って直前の努力だけでは結果を出せない事も実感できたと思います。
反省と、次回の期末テストへ向けての気持ちを共にしていきましょう!

中2の皆さんは、テストでの志望校判定を含め、「高校受験」が身近になってきたのではないでしょうか?
これから先、中3の先輩がたの姿をしっかり見ましょう!そして次は自分たちが受験生になるということを意識しましょう!!

小学生の皆さんも、2学期は授業が一気に難しくなります。
今まで以上に、基本科広場や5日間勉強で一つ一つの単元をバッチリ身につけていきましょうね!

各学年、各生徒、目標は違います。一人ひとりの目標や思いと全力で向き合い、共に悩み、共に苦しみ、共に喜べる2学期にしたいと思います!