Monthly Archives: 5月 2016

定期テスト対策!

2016年5月30日

いよいよ期末テスト目前ですね!
各中学校でテスト範囲が配布され、生徒の皆さんの表情も引き締まってきました。

中学1年生は、初めての定期テストという事もあり、まだどう勉強して良いかがつかめていない様子ですね。
学校の授業は分かる!理科は得意だ!社会は好き! でも、実際問題を解いてみると・・・。
対策授業では、実際の過去問や予想問題を中心に、十分な演習を出来るようにしています。最初のテストだからこそ、どういう勉強をしていけば良いか、十分なアドバイスをしていきます!

また、定期テスト対策授業をしていると、「そんな事学校で習っていない」「その実験していない」という声を良く聞きます。
教科書の内容を全て説明して、しかも全員に理解させるのは、ハッキリ言ってしまえば不可能です。
だからこそ、授業で扱えなかった部分も各自で補充してもらうように、定期テストを行うのです。
目の前のテストはもちろん大切ですが、あくまで最終目標は「第一志望校合格!」です。
高校受験にも対応できる勉強を目指しましょう!

基本科フリー教室

2016年5月14日

船堀校では4月から、平日の16:00~19:00の時間を小学生基本科フリー教室として開放し、自習はもちろん、学校や塾の授業で分からなかった単元の復習など、家で一人でやるとはかどらない・・・そんな勉強をサポートしたいと思っています!
思った以上に、小学生の皆さんがフリー教室に来てくれて、勉強している様子を見ると、とても嬉しかったです!
ご家庭でも、呼びかけて頂いていると思います。ありがとうございます。
これからも引き続き、フリー教室への参加を歓迎するとともに、こちらからも、苦手分野の特訓などで参加を呼びかけていこうと思いますね!
よろしくお願いします。