Monthly Archives: 4月 2016

GWに向けて!

2016年4月27日

ゴールデンウィークが迫ってきました!
楽しみですね!授業中も「来週は無いんだーヤッター!!」という声を耳にします。
(ムム・・・「ヤッター!!」とは?「残念だー!」の間違いかな?)
前回のブログにも書きましたが、GW特別課題を作りましたよ!今度は間違いなく「ヤッター!」ですね(にっこり)

GWが終われば、運動会、遠足、修学旅行・・・など学校行事も続けてやってきます。そしてそれが終われば・・・そう!一学期期末テストです!
周りが勉強していない(もちろん、している人はしています!)今!勉強しちゃいましょう。いや、しなくてはいけません!

春期講習会そして新学年のスタート!

2016年4月15日

春期講習会が終わり、新学年が始まりました。
クラス替えの結果や、担任の先生が誰だったか等、この時期ならではの話題が多く聞こえてきます。

さて、前回のブログでは春期講習会では「得点力」にこだわる事を第一目標にしました。
具体的には、毎回の授業で小テストを行い、分かっているかどうかではなく、丸がつくかどうかをチェックしました。
来週には講習会後に実施したテスト結果を返却する予定です。いっしょにチェックしましょうね!
「ココとココは、正解出来たはず、とするとこのぐらいの点数が本来とれたはず・・・」と反省することが次につながります!

成績を上げる第一歩は、出来るはずの問題を落とさない、事です。
後から「あれ、なんでここまちがえたんだろー?」と悔しがっても後の祭り…テストでは1問で5点前後の差がついてしまいます。

春期講習会で、出来るようになったこと、レベルアップしたことを無駄にしないためにも、GW課題の準備をしている最中です!
楽しみにしていてね!(にっこり♪)