Monthly Archives: 3月 2016

春期講習会に向けて!

2016年3月25日

学校も修了式を終えて、いよいよ次学年!
通知票はどうだったでしょうか?春期講習会初日で聞きますので、準備しておいてくださいね。

僕も28日からの春期講習会に向けて、最後の追い込みに入っています。
各学年で使用する教材やプリントを見直し、作り直し・・・

今回の講習会では「得点力」に徹底的にこだわります!

普段、授業をしていると「お、結構理解出来ているな!」という場面が多く見られるのですが、いざテストの点数を見ると・・・
基本の理解は出来ていても、テストで点数を上げるには、やはり演習量です。
部活など忙しいのは分かりますが、それでもあえて毎日、大量の宿題を出していくつもりです。
7日間という短い期間ですが、最高の結果を出したいと思います!
皆さんも、ちょっと大変でしょうが、一緒に頑張りましょう!!

受験生へのスタートダッシュ!

2016年3月9日

今日の夕方、一人の中3の男子生徒が自習に来ました。
聞くと、月曜日にG特訓(受験用の特訓授業)の際に渡された
「ただ社会」(受験用の多田先生お手製問題集)をさっそくやるのだと、嬉しい事を言ってくれました。
さらに、その子のかたわらにメモ用紙があり

水 ただ社会1問 ・ 英語宿題 ・ G英語宿題
木 G数学宿題
金 ただ社会1問 ・ 数学宿題
土 G数学宿題
日 ただ社会1問 ・ G英語宿題 ・ 数学宿題
月 数学宿題 ・ 英宿題

・・・と、こんな感じで一週間の宿題予定を簡単ながらもしっかりと書いていました。エライ!

中3生は今まで以上に宿題が多くなりますし、G特訓と通常の授業では別の単元を進めるので、宿題や演習の管理が大変になります。
ウッカリすると「あれ?宿題どれだっけ?」「あ、今日単語テストの日だった!」などとなってしまい、カバンの中・プリント・ノートそして頭の中も混乱していきます。

新学年が始まって丁度一週間が経過しました。
先週の内容、宿題、プリントはしっかり整理できているでしょうか?
今週は、授業中にそういった事も確認していこうと思います!

都立合格発表!

2016年3月3日

昨日は都立合格発表でした。

多くの生徒の喜びの声が聞けて、嬉しい限りです。
小山台高校、竹早高校といった上位校も無事合格を勝ち取れました!
本当におめでとう!!

しかし、全員という訳にはいかず・・・残念ながら不合格となってしまった方もいます。
あと一歩届きませんでした、本当に申し訳ありません。
僕も昨晩はこの一年を振り返って、色々と考え、悔しがりました。
この経験を、次に活かすためにも、ここは思いっきり悔しがりましょう!
そして、次の目標を見据えてまた頑張りましょう!