Monthly Archives: 2月 2016

都立入試

2016年2月25日

中3受験生の皆さん、昨日はお疲れ様でした!
僕も昨晩、問題を解きました。
感想としては・・・

国語
昨年に比べ、解きやすい印象でした。
作文のテーマ「基本を身につけること」も書きやすかったと思います。

社会
例年どおりの難易度だと思います。
地理は、各地域の農業や産業のポイントをしっかり抑えていれば難しくありませんね。
歴史がちょっと簡単になったかな?

英語
文章量は増えていないものの、文章がややこしくなっています。
選択肢も、焦って選んでしまうと間違えやすいと思います。
落ち着いて、速く、正確に。取り組めれば問題ないのですが・・・

数学
難易度は高くありませんが、マーク方式になったことで、記号での解答が増えて「分かっていなくても適当にかけば当たる」可能性が・・・
作図は今までに比べて格段に難しくなっています。
図形の性質をしっかり理解していなくてはいけませんでした。

理科
難しい問題は無いものの、簡単な基本問題も少なく。
全体としては難易度が高い印象でした。
基本事項の暗記だけでは対応できません。
基本のレベルでもしっかりと理解していなくてはいけません。

新中3の皆さんも新聞などで解いてみましたか?
船堀校では、今の段階で解ける問題をピックアップし、皆さんに解いてもらいます!
普段の学校のテストと入試との違いを体感してもらい、受験生としての気持ちを強めていきたいと思います。

いよいよ都立一般入試!

2016年2月24日

今日は都立の一般入試です。

今、12時5分なので・・・そろそろ国・数・英が終わって昼食休憩でしょうか。

今年も、船堀駅で皆さんをお見送りさせて頂きました。
春の爽やかな空気の下、皆さんのキリッと引き締まった表情が印象的でした。

昼食はさんであと2教科!最後まで頑張れー!

H28年度プレ入試 都立推薦入試

2016年2月3日

こんにちは!塾長の大谷です!

1/31(日)は一橋セミナープレ入試でした。

DSC00294
皆さん本番そのものの緊張感で戦っていました。
普段の教室での様子とは一味違い、とても立派に見えましたよ。

DSC_0103
お昼休みには、皆でお弁当。
お母様、朝早くからありがとうございました。

無事終わり結果もそれぞれですが、残りの期間も最後まで全力で頑張りましょう!

そして、2/2(火)は都立推薦入試でした。
合格者の皆さん、おめでとうございます!
合格は4割ほどでしたが、残念ながら不合格になってしまった生徒も
全く落ち込む事無く、一般入試へ向けて気持ちを切り替えれることが出来ていて一安心です。
最後まで明るく前向きに!一緒に頑張りましょう!!