Monthly Archives: 9月 2015

今日だけ頑張る!

2015年9月26日

中学生の皆さんは定期テストが一段落して、テスト結果の返却に一喜一憂ですね。
頑張った、ちょっとゆっくりして次回にそなえよう…
と、思いたいところですが、二学期は祝日が多かったり、イベントも多く、学期末があっという間にやってきます。
学期末は実技科目のテストもあるので、テスト前は忙しくなります。
特に中3生は大事な大事な内申点が関わるので、今からの準備をしなければいけません!

明日から頑張ろう!と思ってもなかなか上手くいかないのはよくある事です。
いざ勉強しようとしても、体調がすぐれなかったり、気分が乗らなかったり…
やっぱり明日から…うーん、来週から…
「明日から頑張ろう!」というのはつまり「今日はやらない!」という事です。
やらなかった、出来なかった、そういった経験は自信を失わせます。
だから、「今日だけ頑張る!」
明日からの事は置いといて、まずは今日やりましょう、今やりましょう!
まずは勉強した達成感、充実感を実感してください。
それが自信へとつながります。
そして翌日も「昨日出来たし、折角だからもう一日、今日だけ頑張ろう!」
となれば、最高です!

もちろん、予定をしっかり立てる事が出来て、しかもそれを実行出来ている人には必要は無いと思います。
しかし、そうでない人は・・・試しに一回自分に言い聞かせてやってみて下さい。
「今日だけ頑張ろう!」

継続の力

2015年9月15日

夏期講習会が終わり、各中学校で定期テストが行われています。

講習会での授業や、定期テストの勉強等を見ていると
皆さんの成長を実感する事が多いです。

以前は、勉強が嫌いで宿題や5日間勉強などを何かしらの理由をつけてやらなかったり…
グランプリや毎回の英単語テストで「覚えられるわけないじゃん!」と初めから諦めてしまっていたり…

誰でも、最初からどんな問題でも解ける。一度聞けば理解できる。なんて事は無く、地道に努力する事が必要です。
僕も、そんな皆さんに出来る限りのサポートをしてきました。

この2ヶ月、「お!出来るようになったね!」「エライ!」と言える機会が多く、嬉しい日々を過ごしています。

もちろん、まだまだこれからも成績を上げていくのですが
一度、自分自身で一年前の自分を思い出して、自分自信の成長を実感してみて下さい!
これからの勉強の励みになりますよ!