Monthly Archives: 2月 2015

中3ファーストダッシュへ向けて

2015年2月27日

都立入試が終了し
学年末テストも本日で終了
新中3の皆さんは、いよいよ受験まであと362日!
これを「まだまだ先じゃん」と思うか、「よし!頑張るぞ!!」と思うか…
僕も新たな一年への気合入れに、さっそく今年度の入試問題を解きました。

僕個人の感想としては・・・
<国語>
200字作文課題の「取り合わせの美」がちょっと厄介です。
<数学・英語>
やや易しいかな?
<理科>
中1中2の内容が中心ですが、しっかり理解していないと「え?なにこれ?わけわかんない?」となってしまいそうです。
<社会>
現代社会からもしっかり出題されるので、中3の内容を早めに終わらせる必要を感じました。

これを踏まえて、今年は理社の基礎を秋までに終わらせ、2学期期末試験の終了と同時に、理社も実践的な演習を積み重ねていこうと思います。
春期・夏期の講習会では、「理王戦」「社王戦」と題して、理科・社会の基本事項を覚えて、テストします!

さらに、新中3受験生には、先日の入試問題を冊子にして配布します!
DSC_0013
見る前から「まだ出来る訳ないじゃん!」と言われないように、今の段階で出来る(出来なければいけない)問題には☆マークをつけてあります。
春期講習会までの宿題として、各自解いておきましょう!

いよいよ都立入試!

2015年2月23日

2/21(土)に中3の全授業が終了し
昨日、今日と、自習に来てくれた皆さんと勉強し
明日の入試に備えて、8時には全員帰宅しました。

毎年、都立入試前に生徒の皆さんが最後の授業を終えて帰る時には
「頑張れよ!」という気持ちとともに「行かないでくれ!」という気持ちが
こみ上げてきます。
もっと皆が頑張る姿を見ていたい、もっと皆が「わかったー!」と喜ぶ姿を見たい。

何名かの生徒は、冬期講習会が終わって1月以降、毎日塾に来て勉強していました。
毎日成長する姿を見せてくれました。
そんな我が子のように可愛い皆さんを見送るのは、正直つらいです。

皆さんは僕の自慢の生徒です!
胸を張って、堂々と試験に臨んで下さい!
3/2(月)の合格発表を楽しみにしています!

明日は、講師一同 船堀駅でお見送りをします。
船堀駅利用の方は、講師を見つけたら声をかけて下さいね。