第2回「都立国語解こう会」

2021年7月17日

こんにちは、塾長の大谷です!

晴れていたと思ったら急に豪雨になったり、傘が手放せません。
さあ!もうじき梅雨明け!夏期講習会!

その前に…船堀校では7/17(土)に第2回都立国語解こう会を実施しました!
中3受験生は、11月までに中学生の先取り学習を終わらせ、12月のラストスパート講座より
都立入試5教科の過去問を解いて、毎回合計点数を出していきますが
夏期講習会に入る前に受験生としての意識をより一層高めるため、一足先に国語の入試過去問
を解いてもらいました。
32155
※土曜日に行っている中3G特訓プラスでは既に、世界地理、日本地理の都立形式問題にも
チャレンジしてもらっています!

国語は学年を問わずに入試問題に挑戦できる教科です。
そこで今回は「受験はもう始まっている!」を合言葉に中2生の皆さんにも参加してもらいました!

物語文の選択肢に戸惑い、論説文の読解に悩み、200字作文に苦しみ、古文の出題傾向に驚き…
授業や毎国で取り組む国語とは一味違う都立入試の形式に一生懸命取り組んでくれました。
都立の入試問題と同様に時間(50分)を計り、点数を出し、志望校の目安となる点数と見比べて、各自が高校入試を実感してもらえたと思います。

2学期に成果を出すため!この夏を充実させましょう!

小学生定期テスト

2021年7月2日

こんにちは、塾長の大谷です!

中学生の1学期期末テストも終了し、前回のブログでお伝えしたように、嬉しい結果も頂けています。

さて、中学生の定期テストに合わせて一橋セミナーでは7/3(土)に小5・小6(育)対象第1回小学生定期テストが実施されました。

一橋セミナーでは、小学校高学年は中学生への準備期間として考えています。

中学校の授業や定期テストは小学校とは大きく異なります!

65455新しいビットマップ イメージ (2)

事前に範囲を張り出し

3週間前から特別課題を宿題として出し

定期テスト特別対策授業(無料)を行い

各自の目標を設定し、それに向けて努力する

中学生と同様の取り組みを行い、中学進学、都立高校受験への準備をしています。

目標に向けてどれだけ努力できたか、その結果として目標がどれだけ達成できたか、結果を見ながら一緒に考え、今後の勉強につなげていきます!

テストを受けるだけでは意味がありません!テストに向かう姿勢とテスト後の反省、それこそが成績アップの基本です!

1学期期末テスト結果速報!

2021年6月24日

こんにちは、塾長の大谷です!

テスト対策も最終盤、二之江中と瑞江中の皆さん、あと少しです!今週末の定期テスト対策特別授業で最後の追い込みです!

一足先にテストを終えた松江一中、葛西二中、松江六中の皆さんから、まだ一部とはいえ嬉しいテスト結果を聞かせて貰っています。

英語は、教科書が変わったこともあり少し苦戦が見られましたが、その中でも

松江六中2年生は全員90点超え!

松江一中2年生は平均点が40点と極端に低い中でも4名が80点以上を出してくれました!

理科社会定期テスト対策授業でのこれでもかというほどの準備で90点以上の数字をたくさん見せてくれています!

「対策で解いた問題が出た!」 「貰ったプリントが役にたった!」という声をもらえると、夜中までかかって頑張って準備したことが報われたようで本当に嬉しくなります。

「成績が上がった、次回もさらに頑張る!」この言葉を聞きたくて、講師一同全力で定期テスト対策に取り組んでいます!

夏期講習会

2021年6月19日

こんにちは、塾長の大谷です!

中学校の定期テスト対策ものこり半分、二之江中・瑞江中の皆さんはこれからが正念場です、一緒にがんばりましょう!

そして、梅雨があけるといよいよ夏!7/22(木)から一橋セミナーの夏期講習会がやってきます!!

321

夏休み中に実施するだけで、普段の授業と同じじゃないの?
違います!!

先取り学習をしている普段の授業とは違い、講習会では復習&レベルアップに力を注ぎます!

毎日塾に来て、毎日勉強する。普段の授業とは一味違った濃密な授業で、一度習った内容を定着させ、ワンランク上の問題に挑み、講習会後の学力テストや2学期の定期テストでの成績アップに向けて長い夏を一緒に頑張ります!

「8月の学力テストで数学の偏差値を〇〇上げる!」「グランプリで満点とる!」「9月の中学校のテストで成績を上げる!」・・・1人ひとり目標は違います。具体的な目標を立てて臨みましょう!

夏期講習会は必修教科の学習はもちろんですが

・中3生対象「第2回都立過去問解こう会」(国語を中心に都立過去問にチャレンジ!)

・中学生対象「毎国サマー」(国語の演習を通して、読解力をアップしよう!)

・小学生対象「やまびこタイム」(集中して聞く力、言葉の意味や使い方のトレーニング!)

・小学生対象「セミナー探検隊」(ひらめく楽しさで思考力アップ!)

・全学年対象「グランプリ」(漢字・計算・英単語は学力アップの基本!頑張って合格しよう!)

とイベントが目白押し!ただ勉強するだけではない、目標を持って楽しく勉強できるような工夫が一杯です!

また、この夏から一緒に勉強をする皆さんには、普段の様子を感じてもらえるように、上記にプラスして

・「プレ講座」(一足早く授業を受けてもらい、進度や授業に慣れてもらう)

・「右脳ひらめき祭り」(学校の授業では習わない、思考力を鍛える問題にチャレンジ!)

なども用意してます!

長い夏、暑い夏、レベルアップを目指して一緒に頑張りましょうね!

うれしい出来事

2021年6月10日

こんにちは、塾長の大谷です!

一気に暑くなってきて、生徒の中には早くも真っ黒に日焼けしている生徒もいます。

一橋セミナーの定期テスト対策もいよいよ佳境に入ってきました!

各中学校のテスト範囲に合わせて、時間割を調整し、日曜日の特別対策授業では細かく時間を分けて完全対応!

皆さんから集めさせてもらったノートやプリントを使って、最後の追い込み!

3212

「松江一中2年社会」、「葛西二中1年理科」、、、と中学校や学年に分けて、生徒の顔を思い浮かべながら「○○くんが△△点を取れるように!」思いを込めて教材を作っています。
 
毎晩ヘトヘトになる日が続いていますが、そんな疲れを吹き飛ばす出来事が!

昨年度の卒業生が嬉しいプレゼントを持って遊びに来てくれました!!

321

昨年、制限が多い中でも精一杯頑張った受験生の皆が高校の制服に身を包み、近況報告とともに「お世話になりました!」「ありがとうございました!」色紙をくれました!

それ以外にも、成人の報告や、大学卒業報告、就職報告など、何年も前の生徒が「お久しぶりです!」と大人びた挨拶で来てくれると「この仕事をやっていて良かったなぁ」としみじみ思います。

何年たっても気軽に顔を出せる。そんな居心地の良さも自慢の一つです!

1学期期末テスト対策!

2021年5月27日

皆さんこんにちは、塾長の大谷です!

6月に入ると、一橋セミナーでは定期テスト対策期間に突入!

無題2

いよいよ今年度初めての定期テスト「1学期期末テスト」がやってきます!

一橋セミナーでは、通常期の必修授業は英語&数学の予習授業ですが、定期テスト3週間前になると必修授業では定期テストに向けた英数の対策授業を、さらに土曜日・日曜日を利用した、理科社会のテスト対策特別授業を行います。

そのほかにも、国語の演習を中心とした定フリ5教科だけでなく実技4教科についても特別課題を配布するなど、6人という少人数制だからこそできる、各中学校に合わせたテスト対策を実施します。

無題

中学1年生にとっては、人生で初めての定期テストです。

1学期期末テストの英語・数学はまだまだ学習がスタートしてから間もないため、基礎的な内容が多くなります。

一橋セミナーに通っている生徒の皆さんは、2月からの先取り授業で準備してきました。

英語・数学の基本についてはすでにばっちり!満点を狙っていきましょう!

理科・社会・国語は「これが中学のテスト!小学校のときとはぜんぜん違う!!」と感じるものになると思います。(土)(日)の特別対策授業や定フリでキッチリ準備してもらいます。

大丈夫!高得点を目指しましょう!

 

中学3年生にとっては受験の1発目!

ここで最高点をとって内申点を上げるきっかけを掴まないと、2学期の内申点だけを急激に上げるということは難しいです。

そのために3月からのG特訓(本部長・塾長特訓)で英数理社の先取りをしてきました。

テスト範囲の内容はもうすでにひと通り済ませてあります。あとは予想問題演習を繰り返して弱点をつぶしていくだけ!

 

そして中学2年生

1年生の緊張感は落ち着き、3年生のような受験へのプレッシャーもない・・・そんないわゆる「なかだるみの学年」となってしまいがちな2年生!!

三者面談でも確認させていただきましたが、「受験は2年生から始まっている!」

気が付いた時には3年生になってしまい成績挽回が間に合わない。

そんなことが起こらないよう、5月から始めた中2対象の「プラスワン特訓」をテスト対策でも行います!

理科と社会の対策を1回増やし、万全の対策をしていきます!

手洗い、うがい、健康管理を第一に、最高得点目指して一緒に頑張りましょう!

中学生 三者面談

2021年5月21日

こんにちは、塾長の大谷です!

5月17日(月)から中学生対象の第1回三者面談を始めさせていただきました。(小学生三者面談は7月の上旬の予定です。)

お忙しいなか、お時間を割いて教室まで足を運んでいただき、誠にありがとうございます。

「塾での授業態度」「毎週の確認テスト結果」「宿題・提出物の状況」などのご報告はもちろんですが、今回の三者面談で「必ず伝えたい!確認したい!!」と思っていることは「塾の宿題をいつやっていますか?」ということです。

時間のある時にやっている(つまり、とくに決めていない。)という答えや、「塾に行く直前にあわててやっています!」とお母様から言われることも少なくありません。

「覚えているタイミングで復習(=宿題)をするほうが長く記憶に残りやすい」ということは、脳科学の世界では常識です。そこで、今回は1人ずつに予定表を作り、一週間の授業曜日と宿題の予定を確認していきました。今後、授業でも「予定通り出来てる?」と確認していきます。
無題

↑例えばこのように
日曜日…毎国(国語力養成)
火曜日…数学の授業日
水曜日…数学の宿題をする日
木曜日…英語の授業日
金曜日…英語の宿題をする日
土曜日…数学の解き直しをする日
と、曜日により何をするべきか迷わないように表にしています。

残念ながら宿題を直前にやっているという生徒は、宿題のやり方が不十分です。急いで終わらせようとするので、読めないような字を書いていたり、1ページまとめて大きな丸を付けていたり(もちろん、よく見ると間違いが見つかります。)

「やればいい(=終わらせればいい)」という気持ちを感じてしまいます。同じ授業を受けて、同じ教材を使っていても、宿題を勉強(成績をあげるため)としてやっている生徒と、作業(仕方なく)と思って、いい加減にやっている生徒では差がつくのは当たり前です。当たり前なのですが、これが本当に分かってもらえない!

保護者の皆様からも大変お手数ではありますが、塾の次の日に宿題に手をつけているかお声かけいただけたら、非常に助かります。

また、三者面談にいらした際には遠慮なさらず、不安、不満なんでもお伝えください。どんな内容でも、真摯に受け止め、今後の指導に活かさせていただきます。

まだ三者面談のご希望を出されていない保護者様は、今からでも受けつけておりますので、ぜひお時間をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

プラスワン特訓

2021年5月15日

こんにちは、塾長の大谷です!

連休も終わり、新しい学校生活にも慣れてきたころかと思います。

同時に1学期期末テストも迫ってきました!

5月末からはテスト対策が本格的に始まります。

その前に、「受験はまだ先だし・・・」と中だるみになってしまいがちな中学2年生に、「受験は中2から始まっている!」を合言葉に、不定期で月に2回程度行う特別授業プラスワン特訓をスタートしました!

名称未設定

5/12(水)、5/13(木)は1年生の復習と、来年の受験に備えて理科の「光と音」分野の都立入試問題にチャレンジしてもらいました。

※クラスにより内容、実施日は異なります。
IMG_3672
1年生の定期テストでは高得点を取れていた生徒でも時間が経って忘れてしまっていたり、ほとんどの生徒が都立入試問題の形式に戸惑っていたりと、大変良い刺激になったと感じています。

都立入試では理科・社会の得点が合否を左右します。上位校を目指すには85点以上の得点が必要になってきます。

1年生の定期テスト前に一生懸命頑張ったからといって、その内容を3年生の受験まで覚えていられるわけではありません。

定期的に復習して知識を定着させて欲しい!

来年、また最初から覚え直さなくても良いようにしたい!

今から都立入試を意識して、中学2年生から不安の無い受験準備をしたい!

そんな思いで実施しているプラスワン特訓です!

中2のこの時期から少しずつ積み重ねる事で、来年の受験が大きく変わってきます!

都立第1志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

GW課題で学力アップ!

2021年4月28日

こんにちは、塾長の大谷です!

温かくなって、Tシャツ姿で元気よく「こんにちは!」と教室に来てくれる生徒の姿も増えてきました。

4月29日(木)~5月5日(水)は連休となります。
新学年が始まって一か月、少し疲れも出てきたと思います。
この連休は家でゆっくり過ごし、体調に気を配りましょう。

とはいっても、ダラダラ過ごして欲しくはありません!

中学生は連休が明けてすぐ、5月9日(日)に学力診断テスト・進路判定テストがあります。
春期講習会や4月の学習がしっかり身についているか、今の自分の偏差値を確認して、志望校への意識を高めましょう!
そして、6月には各中学校で1学期末テストがあります!
1年生は初めての定期テスト!
2年生も受験への意識を高める大事な学年の最初の定期テスト!
3年生は言うまでもなく、受験の1発目!!(今回のテスト結果から内申点を上げていかなければ間に合いませんよ!)
それぞれの学年で大切な意味をもつテストが迫っています。
そんな学力テスト・1学期末テストへ向けて、大谷から皆さんにGW課題を出しました。
無題
↑↑中学3年生の課題です。(クラスにより教材は違います)↑↑

中学1年生には、
毎国(国語力)
A-pal(学力テスト向け実践問題)に加え
ここまでの英数の内容を定着させるために。各テキストから15ページ程の宿題

中学2年生には、
毎国(国語力)
A-pal(学力テスト向け実践問題)では、来年の受験に向けて理社国も課題
さらに!ここまでの英数の内容を定着させるために。各テキストから15ページ程の宿題

中学3年生には
毎国(国語力)
B-pal(学力テスト向け実践問題5教科)に加え
ここまでの英数の内容を定着させるために。各テキストから15ページ程の宿題
さらに!!3月4月のG特訓(本部長・塾長特訓)で学習した内容の復習もプラスしています。

後になって「時間が無い」「間に合わない」と言わないように(テスト2週間前から9教科の勉強が間に合いますか?)、この連休にあえて大量の宿題を出させて頂きました。この機会に5教科の学習内容を定着させましょう!

理社勉強会オンライン!

2021年4月24日

こんにちは!塾長の大谷です。

一気に気温が上がって、昼と夜の気温の差で体調が崩れやすい時期です。

食事と睡眠をしっかりとって、体調の変化に気をつけましょう!

4月23日(金)に第2回 小5 理社勉強会を実施しました。

〔小6は4月28日(水)に実施予定です。〕

IMG_3427

理社勉強会は小学生のうちから塾でも理社に触れて、いまから中学準備をするために、月に1回行っている理科・社会の特別無料授業です。

※現在は通塾回数を極力抑えるために、理社勉強会オンラインで授業を行っております。

中学生になってから理科・社会で苦戦する生徒をたくさん見てきました。

その原因のひとつは「小学校の理社が身についていない」ことです。

小学校で習う内容は、当たり前ですが間違いなく中学校で習う内容につながっています。

そして、都立高校入試で最後に勝負を決める科目は理社なのです!

今回の理社勉強会では、植物の成長や光合成について勉強しました。

そして、今年の高校入試問題では、理科の大問4番で同じ内容の問題(光合成)が出題されています!

実験の内容や使用されている図もとても似ているので、一目で分かるように並べて掲載したかったのですが、諸事情により掲載できないのが残念です。

今回の理社勉強会も、みんな一所懸命に話を聞いて、画面とテキストを見ながら頑張ってくれました!

今後、塾の授業内でも「植物の成長に必要なのは何だっけ?」「長野県ではどんな野菜を育ててるかな?」と、今回の勉強会の確認内容を聞いていきますね!

次回は
小5…5月21日(金)
小6…5月26日(水)
の実施を予定しています。中学校への進学、高校受験への準備を意識して頑張りましょう!