中3直前講習会!

2022年1月15日

こんにちは、塾長の大谷です!

3学期の開始と同時に中3受験生は直前講習会が始まりました!
必修の授業ではペンギンと呼ばれる冊子
ラストスパート講座でははっぱと呼ばれる冊子を毎週配布します。
その内容は、都立入試を研究し尽くした都立予想問題集です。
毎週5教科×2回分!2月末の都立入試までに合計14回分!
ああs
↑一週間分の演習量です。

内申点をもとに算出した一人ひとりの合格目標点に向かってとことん演習を積みます!
塾生の皆さんは、この2か月で14回も都立入試と同等の問題にチャレンジして練習できると思ってください!
そして1/30(日)の都立プレ入試で最終確認!必ず自信を持って都立入試に臨めるようにサポートします!
第一志望校合格を一緒に勝ち取りましょう!!

冬期講習会と正月V特訓

2021年12月30日

こんにちは、塾長の大谷です!

寒さが一段と厳しくなりました、手洗いうがいを基本として体調管理には十分きをつけて年末を過ごしてください。
12/26(日)から始まった冬期講習会も前半戦が終わりました。
この一年の復習を中心に、クラスごと一人ひとりに合わせた目標でカリキュラムを考えて授業しています。
さらに中1は国語力の向上を目的とした毎日国語道場を、
中2は学年末テスト・受験への準備を目的に理社課題を、毎日の課題としてプラスしています。
IMG-5352
そして中3は12/30(木)、1/2(日)、1/3(月)の正月V特訓でさらに英数理社の都立形式を徹底演習!
お正月にも受験勉強に集中できるようお正月宿題もタップリだしていきます!
IMG-5353

年明け1/4(火)からの冬期講習会後半戦も寒さに負けずに元気いっぱい一緒に頑張りましょう!

令和3年度 中3内申点確定!

2021年12月16日

こんにちは、塾長の大谷です!

すっかり寒くなってきましたね、インフルエンザも気になる季節です。
受験生はもちろんですが、皆さん体調管理を万全に過ごしていきましょう!

さて、11月末に各中学校で実施された2学期期末テストの結果がほぼ出そろいました。
中3、中2では松江一中葛西二中二之江中松江六中でそれぞれ学年10位以内をとってくれたり、
中1でも、5教科合計で前回より100点以上アップしてくれたりといった嬉しい結果が出ました。
ただし、頑張ったもののいまいち成績アップに繋がらなかった生徒もいて、申し訳ない思いとともに、
「次回(学年末)は必ず!!」という冬期講習会、3学期授業に向けた強い決意を固めました。

中3は中学校での三者面談も終わり、内申点が伝えられ私立併願校や都立受験校が確定していっています。
内申点がアップした生徒は全体の56%
1学期で上がった内申をキープした生徒は33%
残念ながら下げてしまった生徒が11%
という結果となりました。
ラストスパート講座で内申点アップに向けて徹底した指導を行ってきましたが、しっかりとした結果が出せず本当に申し訳ありません。
内申点によって、都立入試の総合得点のうちの3割は決まりましたが、まだまだこれからが本当の勝負です!!
皆さんの面談結果を聞き、内申点をもとに予想倍率などを加味して「入試本番で何点を取るべきか」一人ずつ算出して伝えます。
残りの期間、その目標点数を常に意識しながら、「社会であと〇点、理科であと△点…」と、一人ずつの志望校や状況を考えながら各教科を細かく細かく伸ばしていきます!
冬期講習会正月V特訓、そして1月からの直前講習会で志望校完全合格に向かって最後まで一緒に頑張りましょう!
IMG_5186

冬期講習会

2021年12月1日

こんにちは、塾長の大谷です!

本格的に寒くなってきました、換気のために窓を開けていると冷たい空気で頭がシャキっとなりますね。

中3はいよいよ受験一直線!
ラストスパート講座では、毎週都立入試の過去問を徹底解説していきます。
宿題は過去問1年分(5教科)に加えて、理科と社会の分野別都立形式演習
さらに松鵜本部長オリジナルの年表ゴロ暗記
問題文をどう読み解くか、どこに着目して解くか、をとことん練習し、
得点するためには何を覚えれば良いか、残りの期間でどういった勉強をするべきか、
都立入試突破のための徹底した指導を行っていきます!
IMG_5077

そして、12/26(日)からは冬期講習会!
この一年を締めくくり、新しい一年を迎えるための総復習!
苦手を克服するため、得意をさらに伸ばすため、クラスごとに目標やカリキュラムを考えています。
「受験はもうはじまっている!」が合言葉の中2の皆さんには、受験生への意識を高めてもらうため
【今の時点で戦える都立入試問題】にもチャレンジしてもらいます。
IMG_5078
小学6年生の皆さんは、2月から「中学準備講座」として英語と数学の授業がスタートします。
この冬を小学生の総復習と思って頑張りましょう!
新しいビットマップ イメージ

いよいよ2学期期末テスト!

2021年11月15日

こんにちは、塾長の大谷です!

日中暖かいと思ったら、夜はグッと冷え込んで、本格的に体調を崩しやすい時期になりました。体調を第一にすごしてください。

10/30(土)より2学期期末テスト対策期間へと突入しました!
IMG_4889
今回は9教科!
通常授業英数の対策
・土日の定期テスト特別対策授業理社の基礎と得点力を身に着け
定期テストフリー教室国語の実戦演習!
対策マル秘プリント実技4教科のフォロー!

中3は今更言うまでもないですが、今回の成績で都立受験校、私立併願校が決まります
そして中2の皆さんも三者面談で伝えたように、今回の成績から受験に影響し始めると思ってください、
受験はもう始まっている!です。
中1の皆さんも、9教科試験勉強の大変さや提出物の多さ、勉強方法などが分かってきたと思います。余裕をもった試験を心がけましょうね!

期末テストが終われば、今年も残りあとわずか(早いですね…)
12/26(日)からの冬期講習会で一年のしめくくりをしましょう!

嬉しい出来事

2021年10月27日

こんにちは、塾長の大谷です!

いよいよ2学期期末テストが近づいてきましたね!
10/30(土)より、学校ごとに定期テスト対策特別授業を実施していきます!

さて、今回は最近あった嬉しい出来事を紹介させて頂きます。
卒業生が、就職報告をしに教室へと顔を見せに来てくれました!
授業中だったので、あまり長く話せませんでしたが、新しいスーツに身を包み立派になった姿を見て、中学生の頃を思い出して皆が帰ったあとの教室で一人感動していました。
kousei_adult
他にも、大学受験の相談や、就職活動の相談高校での成績自慢など、
来てくれるOB・OGの方もおりますが、中学生の頃と何も変わらないように接してくれます。

受験直前期には、毎日長時間の自習に来たりして、ご家族の方々よりも大谷と過ごす時間の方が長い、という生徒もいます。
ただ授業をするだけでなく、生徒一人ひとりに真剣に向き合うことを心がけている結果、良い関係を作れているのかな、と嬉しく思った出来事でした。

第2回中学生三者面談

2021年10月19日

こんにちは、塾長の大谷です!

急激に冷え込み、いきなり冬がやってきたようです。皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

船堀校では10/13(水)より中学生対象の第2回三者面談を実施しています。

sansyamendan_seifuku_boy

日頃の塾での様子や、ご家庭での様子、現在の成績状況を確認するとともに、

保護者の皆さまからのご意見を伺っております。

連絡ミスや、宿題チェックの不徹底など、ご期待に沿えていないとのご指摘頂き、

成績アップの為に日々全力で活動しているものの、まだまだ至らぬ部分も多々あると反省いたしました。

より良い教室にするため、皆さまからのご意見を有難く受けとめ、改善してまいります。

また、

中1受験に向けての理社の重要性

中2来年度の一橋セミナーでの都立高校合格までの1年間の流れ

中3現時点での都立第一志望校と私立併願校の確認

といった、学年毎のテーマも話させて頂きました。

今回の面談で話したこと、お約束したことを実行し、必ず成績をアップさせるために、

来週からの期末テスト対策期間を必死に取り組んでいきます!

ラストスパート講座

2021年10月11日

こんにちは、塾長の大谷です!

2学期中間テスト対策も終わり、10月よりラストスパート講座も第Ⅱタームへと突入!
11月の期末テスト、そして都立高校入試に向けて12月(第Ⅳターム)から都立過去問を解くために各教科の内容を終わらせます!
既に英語と数学は教科書内容が全て終わっていて、クラス毎に都立入試問題のチャレンジが始まっています。

12月から毎週5教科過去問に取り組み、内申点をもとに独自で計算した一人ひとりの志望校への目標点と照らし合わせて合格へ向けた具体的な実践演習をしていくために、今から入試問題の形式で時間を区切って練習を重ねていきます。
先日のラストスパートの英語の演習では、並べ替え問題(都立大問4の〔問2〕)に真剣に取り組み正解できた事で、あきらめなければ得点できる、という事が実感できたと思います。
IMG_4699
さ ら に!毎週の特別宿題として

理社の復習課題(期末テストに向けて基礎力アップ)
歴史年表ゴロ暗記(松鵜本部長オリジナルの歴史対策!)
国語の都立過去問演習(国語を都立入試形式で時間配分も含めて練習!)
を追加して、皆さんが「何を勉強しようか…?」と悩まずに十分な勉強量を確保できるようにしています!

宿題の量が増えて大変かと思いますが、ここが本当に勝負です!頑張りましょう!

夏のグランプリ結果!

2021年9月30日

こんにちは、塾長の大谷です!

陽が沈むのが早くなりましたね、換気で開け放っている窓の外を見て「あれ、もう真っ暗だ。」とビックリしています。

2学期中間テスト対策も終わり、テスト結果をドキドキしながら楽しみにしているところです。

さて、基本学力強化シリーズ「グランプリ」が夏期講習会後に行われました。

「グランプリ」とは?
小学生は漢字100問・計算50問
中学生は英単語200問・計算50問
※中3生は都立入試を意識した作図問題もプラス!
それぞれを30分という限られた時間で取り組み、集中力と基礎力を強化します。

新しいビットマップ イメージ
学校の授業や塾の授業では、漢字や英単語を覚えていないとノートをとるのに手間取ってしまったり、その間に先生の話を聞き逃してしまったり…
算数や数学で、せっかく文章問題や図形問題が出来るようになっても、基本の計算問題で点数を落としてしまったり…
成績アップの基本として、漢字・英単語・計算は絶対必要!という思いで講習会毎に実施している一橋セミナーオリジナルの基本学力強化シリーズです!

今回の夏期講習会での夏のグランプリ結果は・・・
小4Kさん、小5Gくん、小6Kさん、漢字100点満点!
中1Sさん、中2Mくん、中2Dくん、中3Nさん、英単語210点満点!
中2Oくん、計算100点満点!

すばらしい!おめでとうございます!!

他にも90点以上の生徒がとても多く、7割以上が合格点(80点)をとってくれました!

あと一歩で合格を逃した生徒の皆さんにも特別課題を出して、基礎力の定着を進めています!
次のグランプリは冬期講習会!次回こそ全員合格を目指して一緒に頑張りましょう!

2学期中間テスト対策!!

2021年9月15日

こんにちは、塾長の大谷です!

暑さもひと段落、夜は肌寒くなる日も増えてきました。

夏期講習会後そのままテスト対策期間へと突入し、中3の生徒の皆さんは、
8/19(木)の中休み明けから3週間夏期講習会プラス10講座ラストスパート講座と、
毎日のように顔を合わせ1日4時間以上の授業で忙しい毎日だったと思います。
内申点の決まる大切な2学期、長時間のテスト対策授業を一緒に頑張ってきました!
まずはこの中間テスト、今までで一番の結果を出しましょう!

中1・中2の皆さんも、夏休み明けすぐのテストということもあり、苦戦しないように、
夏期講習会中の授業で定期テストに向けた内容も扱いました。
さらに直前の特別対策授業では

葛西二中、二之江中の皆さんに、時事問題の予想プリントを配布。
譎ゆコ句撫鬘契page-0001

松江一中2年生は、テストで扱う地形図が事前に指定されていたこともあり
オリジナルの地形図予想問題プリントを作成しました!
地理院地図 _ GSI Maps|国土地理院_page-0001

予想が当たって、皆さんの点数につながる事を願っています!