Monthly Archives: 12月 2019

いよいよ冬期講習会!

2019年12月21日

こんにちは! 塾長の三宅です。

塾の2学期の通常授業が終わり、いよいよ冬期講習会を迎えることになりました。

 

 

塾生のみなさんへ

冬期講習会の初日にやってくる宿題を忘れずやってきましょう!

これまでの復習をして3学期(受験)に向かっていきましょう!

 

 

これから塾をご検討のみなさまへ

小学生は冬期講習会で今までの復習をします。

例えば小5の生徒は小4の復習もします。

 

nurseman_question

「あれ?なんだっけ?公式忘れちゃったな~」

ってことがあるので復習して3学期にそなえます。

今年はラボ・ロジカルといって、クイズのような考える算数の問題やことば(中学の文法も)の勉強をやってきました。

 

さらに、来年は教科書が変わることに合わせて、

一橋セミナーの小学生部門もリニューアルします!

 

その一部をご紹介しますと、

小3や小4の生徒に英語を教えたり、算数でより思考力を問う問題を解いたりしていきます!

(詳細などは、ホームページやブログ等でもお知らせしていきます)

 

そして新中1になる小6のみなさま。冬期からなのか、1月からなのかご検討の最中かと思います。

タイミングとしては英語・数学が始まる2月からというお考えがあります。実際、2月入会は例年多くいます。

一方で、国語、算数をしっかり仕上げるのは冬期、1月のタイミングなので、小学生内容が不安な方はぜひこの時期のご入会をおすすめします。

早く来ていただいたほうが早く塾にも、学習内容にも慣れることができます。

 

そして中1・2については、冬期講習会で小学生同様、これまでの復習をします。

1年生の段階でも「入試」を意識するとやるべきことはたくさんあります。

2年生は中1内容も固めて、3月からの「受験生」に向けてしっかりいいスタートを決めましょう!

 

ご存知のとおり今の中2生は新入試制度1年目です。

これから情報が出てきますが、基礎をしっかり固めておけば大丈夫!

しっかり塾のほうで合格へのレールを作っていきます!

 

 

それでは寒い日が続きますが、体調に気をつけてがんばりましょう!

 

今年もそろそろ終わりますね!

2019年12月14日

こんにちは。ブログでは、はじめましてになります

社会担当の講師和田です。

こういったものを書くことが初めてなので緊張していますが、

ひとつの挑戦だと思って頑張りたいと思います!

 

まず、先日小学6年生を対象にした理社勉強会が行われました。

「(おうちの人に)行けって言われたから来ました~」

と言う人が多く少し残念(´・ω・`)

 

しかし、嬉しいこともありました。それは…

参加してくれる人が増えました!

新入会生で初めて土曜日に来ましたという人もいて、教室がにぎやかになりましたね。

 

そんな理社勉強会もあと3回でおしまいです。2月から授業も国語から英語に変わります。

冬期講習もありますが、皆さんのかっこいい姿を4、5年生は見ていますよ。これからもみんなで勉強を頑張りましょう!

 

話は変わって中学生の皆さん。

特に3年生は進路判定テストもあり、休む時間がなかなかありませんね。

しかも令和初めての年末年始!ゆっくり休みたいですね…

 

 

 

しかし!冬休みだからといってのんびりしていられません!それは1,2年生も一緒です。

 

なぜなら皆さん大好き!?冬期講習がやってくるからです!!!

年末年始でだらけたい気持ちもわかります。

ですがせっかくの機会なので、1人ひとり目標を持ってのぞんではいかがでしょうか?

 

例えば…

学年があがり、少しずつ勉強が難しくなってきましたね。

中にはテストでわからなかったけど振り返る時間がない!とそのままにしている人もいるのではないでしょうか。

今年習ったもの、特に自分が苦手な教科(私的には社会をやってほしいですが)を復習する!という目標などはいかがでしょうか。

 

さぁ3年生の皆さん。

冬期講習が終わるといよいよ受験になります。

ここで突然ですが、私の好きな言葉を皆さんに紹介しようと思います。

yoshida_shoin

皆さんは吉田松陰という人をご存知ですか?

「夢なき者に成功なし」という言葉があります。

絶対にあの高校合格する!そう思えなければ勉強もしないし、合格もしないということです。

 

夢を持って冬期講習頑張りましょう!!!