Monthly Archives: 9月 2019

10月といえば・・

2019年9月28日

こんにちは、半年ぶりに登場の上垣内です!

 

夏休みが終わり、1ヶ月が経とうとしています。 学校の生活リズムは戻りましたか?

塾では塾テストの結果(夏期講習会最後に多くの生徒が受験しました)をお返ししました。

 

もちろん数字も大切ですが、

苦手な分野はどこか? なぜ解答を間違えたのか? といった問題の分析がより大切になります。

しっかりとテストの反省をしましょう。

 

さて、中学生のみなさん!10月に入るとすぐに体育祭ですね。

塾でも「応援練習がんばってるよ!」なんて声を聞くようになりました。

 

中学の体育祭では団長をしていたのでとても懐かしく感じます。(私の団は最下位でした、、、)

一生の思い出に残る体育祭を全力で楽しんできてください!

 

しかし!体育祭ばかりに力を注ぐわけにはいきませんよね?

 

体育祭が終わって2週間後には中間テストがあります!

中間テストに向けて塾では、体育祭の翌日から対策授業をします!

 

 

当然「疲れてるから勉強したくない…」と思う人もいるのではないでしょうか?

 

しかし、ここが踏ん張りどころです!

chikaratsukiru_businessman

テストが終わってから「もっと勉強しておけばよかった…」と思っても、もう遅いんです。

リレーも勉強も、おいていかれるよりもリードしてゴールしたいですよね?

疲れているのはみんな同じです。

ここで踏ん張れた人だけがテスト返却のときにいい思いをします。

反対に踏ん張れなかった人はどんどんおいていかれてしまいます。

 

勉強は自分との戦いでもあるので、自分自身に勝って体育祭、中間テストとどちらもいい思いをして終わりたいですね。

応援団長だった上垣内先生はもちろん、一橋セミナーの全先生がみなさんのことを応援しているので、

一緒にがんばりましょう! (上垣内先生は体育祭では負けましたが、勉強では負けません!)

最初の敵は中間テスト!

2019年9月14日

こんにちは、櫻井です。

夏期講習会が終わり、2学期がはじまりました。

 

夏に頑張ったものをムダにせず、

さらに2学期からそれを活かせるとステキです!

 

 

夏期講習会で学んだ内容はとても大事なものです。

これから新しく学ぶ内容のために、新しい学年へ上がったときのために、

土台を築いているのが今している勉強です!

figure_balance_bad

いくら新しいことを勉強しても、基礎がグラグラしていては意味がありません。

バランスを崩してバラバラ(=勉強が分からない、苦手)になってしまいます。

 

夏期講習中に築いた土台がぐちゃぐちゃにならないよう、2学期からも先生たちとがんばっていきましょう!

 

 

中学生のみなさんでいうと、

塾ではテストが終わりましたが(もう結果を貼りだしてます!)、

学校の定期テストはこれからやってきます!

 

テスト範囲になるところは、夏期講習会でも復習しました。

「講習会が終わったから、頭のなかリセットしちゃった!」

なんてことがないように(ーー;)

reset_buttn_on

 

高校受験を控えている中学3年生のみなさんは、ここが頑張りどころです!

中学1年生・2年生のみなさんも、自分の通知表しっかり気にしてますか?

 

その数字をしっかり取れるかどうかで、あなたたちの高校受験は大きく変わります!

より高い内申点をとれるようにしっかり定期テストで点数をとりましょう!