Monthly Archives: 2月 2018

切り替えの季節

2018年2月25日

いや~、オリンピック素晴らしかったですね。
羽生くんも宇野くんもほんとによくやってくれました。

あ、みなさんこんにちは。
生まれ変わってポケモンになったら、絶対でんきタイプになる男、櫻井です。
この季節乾燥がひどくて静電気祭りですよ。あっちもこっちも電気ショック!
ドアノブに触れるたびに構えてしまいます。あーやだやだ( ̄д ̄)

なんてことはさておき、そんな季節もあと少し。
3月にもなればさわやかな春の風が吹いてくるであろう今日この頃。

一橋セミナーでは4月からの新学期に備えて、3月から新学年の内容の授業をしていきます!

スタートダッシュでつまずかないようにしましょう!o(・ω・´o)

 

さらに、特に大きな変化といえば小学6年生の皆さん!

中学生内容の授業が、いよいよ本格的にスタートします!

算数数学に変わり、英語も本格的に始まります。
さて、この算数→数学なのですが、そもそもなぜ科目名が変わるかご存知でしょうか?

算数とは、ざっくり言えば

「知らないと日常生活困ってまうやん!」な教科です。

足し算引き算に時計の読み方、速さや%など、大人になっても使うものばかり

こういった基本をしっかり身につけましょうなのが算数です。

dentaku_businessman

「電卓がぼくの親友です!」

なんて大人にはならないでください(   ´Д`)

一方、数学は
「ゴールまでどうやって来たの?」が大事な教科です。

簡単に言ってしまえば、パズルのようなもの。

正しいピースを当てはめてかないと完成しません。

だから、「算数の力がすごい=数学もできる」わけではないのです。

迷路のルートを覚えるのと(算数)、
そもそも迷路を作るところから(数学)とでは、
まったく話が違いますよね?

これは数学が苦手な中学生にも言えることです。
順序立てて物事を考えれば、きっと解消されるはず。まずは説明する力を身につけましょう。

 

…と、数学についてなぜか英語担当である櫻井が語りましたが ヾ(ーー )ォィ
数学に限らず、新学年になる今だからこそ、

これまでやってきたことを復習し、4月から戦える準備をしていきましょう!p(・∩・)qガンバレ!

プレ入試を終えて

2018年2月13日

こんにちは、リラックマ大好き( ̄(エ) ̄)v但木です。(リラックマよりコリラックマ推しですが)

 

中学3年生のみなさん、プレ入試お疲れ様でした。

八千代中央校のみんなは時間通り来るかと心配していましたが、時間に余裕をもって来ていたのでまずは一安心でした。

緊張感をもって受験できたでしょうか?

本番の入試ではそれ以上の緊張を感じると思います。

おそらく緊張しない人はいないと思いますし、完全に緊張を和らげるのも難しいと思います。

どこかで聞いたこんな言葉があります。

「模試は本番のように、本番は模試のように」

今までやってきたことを全部ぶつけるだけです。

 

そして入試は5教科のテストだけではありません、2日目には面接や小論文などがありますね。

5教科のテストが終わったからといって安心しないでくださいね!!

想定していなかった質問がされても、焦らず冷静に…(難しいと思いますが)

最終的な確認も怠らないようにしましょう!

2月20日にみんなの笑顔を見るのを楽しみにしてますね!

 

さて、中学1年生・中学2年生のみなさんは定期テストがありますね。

学習のほうは進んでいますか?

中学1年生のみなさんは、もうすぐで中学に入学して1年が経とうとしています。

この1年は早かったですか?

このテストが1年生最後のテストです、気を抜かずにがんばりましょう!

今の頑張りが、2年後にどこの高校に行けるのかにかかわってきますよ!

 

中学2年生のみなさんは、いよいよ受験生になろうとしています。

まだ実感がわかないとは思いますが、四捨五入したら受験生ですよ!

泣く泣く志望校を変えることにならないように、今のうちからがんばりましょう!

 

100ten