冬期講習を終えて

2019年1月18日

みなさん、こんにちは。塾長の三宅です。

寒い日が続いています。体調管理に気をつけましょう!

中3受験生は私立入試が終了しました。公立高校受験生は残り1ヶ月を切りました!

本当のラストスパートです。

今までのテストを復習しましょう!最後の総仕上げとして、1月27日(日)プレ入試に向けてがんばりましょう。

試験会場へ向かう学生のイラスト

小学生・中1・2のみなさん

塾テスト、グランプリがありましたね。

塾テストは今までの範囲のテスト、グランプリは漢字、計算、英単語の基礎力の確認テストですね。

結果はわかり次第お伝えしています。

塾テストの成績表が配布されたら、これまでの自分の成績と比べてみましょう。

成績アップしましたか?

上がった生徒は冬期講習をがんばってきちんと結果が出せました!

すばらしいです!

生徒を褒める先生のイラスト

がんばったのに上がっていない生徒のみなさん、実力は上がっているかもしれませんが結果が出ていないのです。

先生たちはみなさんのテストをすぐに採点して速報を出していますが、どこで間違えているかもチェックしています。

冬期の振替授業の生徒の中にはテストの復習をおこないました。

しっかり「自分のミスを自覚することが大事」です。そうすることで、次回からもっと注意して問題に取り組むでしょう。

全員にテストの解き直しを実施できませんが、解答、解説を見てしっかり復習しましょう!

しっかり結果を出している生徒はテストの解き直しを必ずやっています。テスト後、残ってすぐ採点している生徒、いますよね?

 

グランプリについてですが、今回もとてもがんばった生徒が多かったです。

そういう生徒の結果を見ると、先生たちはとてもうれしいです。

がんばりが足りない生徒のみなさんには「再グランプリ」(もう1度同じテストをします)をおこないます。

基礎力をしっかりつけて今後につなげていきましょう。

(冬期講習)半端ないって。

2018年12月20日

みなさんこんにちは! 社会の岩佐です。

今日は、誰もがやったことがある(?)RPGゲーム風にブログを書きたいと思います笑

みなさんは誰しもが主人公で、必ず最初はレベル1からのスタートですね。

人それぞれのストーリーの進め方があって、戦いに必要な武器や道具を自分で選びながらだんだんと強くなって、ラスボスを倒すためにゲームを進めていくわけです。

RPGのキャラクターのイラスト(棒人間)

中1生はまだまだストーリー序盤ですね。レベル30くらいでしょうか。

もう自分の得意な戦い方(教科)は見つけられましたか?おそらくここまでの冒険(勉強やテスト等)の中で何度か苦戦したことでしょう。

自分が強くなるためには何が必要かをしっかりと見極めておかないとこれから先の強い敵を倒すことはもっと難しくなるでしょう。

「ミイラ取りがミイラになる」のイラスト

中2生はストーリー中盤です。レベル50~60くらいにはなっていてほしいです。

ここまでたくさんの武器を集めてたくさんの敵を倒してきたと思います。

しかし人間とは恐ろしいものでどんなことにもそのうち慣れてしまいます。

冒険に慣れて休憩ばかり・遊んでばかりになってはいませんか?自分から強くなることをやめないようにしてくださいね?

仕事をサボる働き蟻のイラスト

中3生はいよいよストーリー終盤です。レベル70~85くらいにはなっていてほしいです。

この時期になると、よりたくさんの経験値(過去問や入試問題)を稼がないとなかなかレベル上げが難しくなってきますよね。

みなさんは今、「受験」というラスボスに勝てるかと心配なはずです。

経験値をたくさんゲットして強くなっておくことに越したことはないですし、何よりも余裕を持った状態でボス戦に挑みたいですよね。

では、中1、中2、中3生の冒険者たちはどのようにして強くなるための経験値を稼ぐべきなのでしょう?

実は、短期間に大量の経験値を稼ぐことができる方法があるんです!

それが冬期講習です!

勇者のイラスト

いわば、メタル狩りです。(わからなかったら調べる!!笑)

この冬期講習で莫大な経験値を稼いで、もっともっとレベルアップして、オンリーワンの主人公になろう!

2学期期末テストを終えて

2018年12月7日

みなさんこんにちは、講師の伹木です。

中学校の2学期期末テストが終わり、早くも2週間が経ちました。

学校では個人成績表が配布されているかと思います。

塾では前回の成績との比較を行っています。

上位の生徒がこぞって順位を上げていたり、合計得点が前回よりも高かったにもかかわらず平均が高かったために順位は下がってしまったり。

そんな中、中学1年生のある生徒が順位を50番ほど上げ、塾内で上位5人の中に入りました。

‘‘やれば出来る’’とはこのことではないでしょうか。

これはこの子が特別ななにかをもっていたわけではなく、純粋に努力の結果だと思います。

つまりみなさんにもそのようなチャンスがあるということです!

しかし、勉強時間は無限にあるわけではありません。

ですから、通常授業や冬期講習の間になるべく多くのことを頭に入れて、テスト前にあわてふためかないようにしましょう!

94bf999a8f80675cee72024f2b0f69ea

繰り返しやればやるほど記憶は定着していきます。

今やってもどうせ忘れちゃう、というのは繰り返しの回数が足りないだけです。

忘れないように勉強しよう!という気持ちで宿題にも臨んでほしいと思います。

現学年でのテストはあと1回です、最後のテストが新学年へのジャンプ台だと思ってがんばりましょう!

 

 

 

冬期講習会に向けて

2018年11月20日

みなさんこんにちは!

ブログでは初めましてになります。

畔上です。

不慣れなもので岩佐先生にビシビシ指導されております。

 

 

さて、この間のテストはどうだったでしょうか。精一杯自分の勉強したことが発揮できたでしょうか。

 

あんまり手応えがなかったなぁと思ったきみ!よくできたなぁと思ったそこのあなた!

自分の実力を振り返り、さらに自分の学力を上げる期間、それが・・・

冬期講習会です!

「イラスト フリー 勉強」の画像検索結果

 

冬期講習会にあたって、先生からは2点みなさんにお伝えしようと思います。

 1つ目、自分の学習を振り返ろう。

 

今までの自分の学習を振り返り、自分は何が得意で何が苦手かを理解しましょう。

特に、自分の苦手な内容を理解し、それを冬期講習会で克服できるようにしましょう。

苦手を1つなくすだけでもテストの点にしたら大きな点差につながります。

 

 

2つ目、計画的に勉強しましょう。

 

冬休み、やりたいことがたくさんあると思います。

年末年始はテレビも楽しい番組が放送されますよね。親戚の集まりもあったり、友だちと遊ぶ約束をしたり。

それも素敵な冬休みの過ごし方だと思います。

ただ、学習も怠らないようにしましょう。

人間の記憶力は頼りないもので、何もしなければひとつ覚えた記憶は

20分で記憶の42%失い、

1時間で56%、

1日で74%、

1週間で77%も忘れてしまうそうです。

「イラスト 忘れる 無料」の画像検索結果

そう考えると、冬休み前にコツコツと頑張って勉強したことが、何もしないと冬休み明けにはほぼ真っ白に、、、。

 

遊ぶこと、学習することのメリハリをしっかりつけて、計画的に学習を進めましょう。

 

そして、わからなかったところを冬期講習会で先生たちにたくさん質問しましょう。

 

 

では、良い冬休み&冬期講習を!

わからないことがあったらいつでも聞いてくださいね(*^^*)

 

 

三者面談

2018年11月9日

みなさん、こんにちは!塾長の三宅です。

中学生は10月の中間テストが終わり、成績が出たと思ったら、期末テストの2週間前となりました。

小学生は11月にテストがありますね。

小学生は11月10日(土)に夏休み後の2か月分のまとめテスト、小6躍進コースは11月25日(日)に学力診断テストを実施します。

 

塾では10月から12月に三者面談をおこなっております。

中間テスト前に面談をした中学生には、テストの重要性とテスト勉強のアドバイスをしました。実行できましたか?結果はどうでしたか?

中間テスト後に面談をした中学生には、中間テストの結果をもとにどんな勉強をしたか?それは結果につながったかどうか、期末に向けて特にがんばる科目はどれかをアドバイスしました。

 

テスト結果がよかった(順位が上がった)生徒に共通するのは

・自分の意志で勉強時間が増えた(「このままじゃまずい!」「今度は友だちに勝ちたい!」など理由はさまざま)

・ワークの反復回数を増やした(成績がいい生徒は最低3回やっています!)

・先生からプリントをもらって学習を深めた(「先生、方程式の速さの問題をもっとやりたいのでプリントください!」など)

こういった感じです。

「成績 上がった イラスト」の画像検索結果

 

 

そして、今までの通知表の成績を打ち込んだ成績データをお見せして、現在の高校の位置を伝えております。

中1生はまだ1回しか出ていない通知表の点数ですが、実はもうこの点数で高校レベルが決まってくるのです!

 

小学生は12月・1月に面談を予定しています。テスト結果、冬期講習会、新学年のお話が中心です。

「面談 イラスト フリー」の画像検索結果

新小学5年生からは選択で「わくわく英語」が始まります。現小5・6年生のほとんどの生徒が受講しており、中学生になる前から準備しています。

新小学6年生は「躍進コース」をつくります。他の生徒とクラスを分けて、よりレベルの高い勉強をおこないます。

新中学1年生は2月から英語・数学の勉強を始めます。5月の1学期中間テストに向けて3ヶ月かけて準備をおこないます。

面談が生徒にとって何か変わるきっかけになればと思っております。

 

 

 

テストについて

2018年10月26日

みなさんこんにちは、名札デコられ系講師の但木です。

さて、中学生のみなさん、2学期中間テストの答案が返ってきていると思いますが、目標の点数に届きましたか。

前回岩佐先生が「運に左右されない実力をつけよう」ということをブログに書いていましたが、胸を張って「(実力が)つけられた!」と言えますか?

あるテストでは少し難しい問題が出題されたりもしていましたね、そういうものにも対応できる力をつけていきたいですよね。

さて、「テストが終わった~」と一息ついたところで

実はすでに期末テストまで1ヶ月を切っています!

calender_aseru_woman

今回の結果を見て、すでに勉強を始めているという声も耳にしました。

特に選択科目である国理社に関しては早いうちから手をつけておいたほうがいいですよね。

覚えることがたくさんあり、計算もできなくてはいけません。

ところでみなさん、実は理社でやっている内容って小学校で触れているんですよね。

例えば、「筒状に丸めた紙とくしゃくしゃに丸めた紙では、どちらが早く燃えるか」

「電気回路をつなげたときに豆電球が点灯するまでの時間は?」

などの内容を小学校でやったことを鮮明に覚えています。

気体の性質などは中学1年生、電気回路は中学2年生で学ぶ内容ですよね!

そこで「小学生 理社勉強会」のお知らせです。

1ヶ月に1回、小学6年生を対象に開催しているイベントです。

理社の楽しさを知るとともに、中学生になったときに「あ、これ理社勉強会でやった!」と思い出してくれたらなぁと思います。

 

また、小学生のみなさん。

11月10日にテストがありますね。(躍進クラスはありません)

テスト2週間前から課題を配布し、直前はテスト対策授業になります。

この流れは中学生と同じなんです!今からしっかりテストに向けてがんばれる人になりましょう!

前回の自分に勝てるように、目標の点数を超えられるように、先生たちとがんばりましょう!

 

 

 

いよいよ2学期中間テスト!

2018年10月12日

みなさんこんにちは! 本当に久しぶりの登場となりました、社会の方の岩佐です。

 

半年ぶりくらいですかね、またこうやってブログを書くのは。

 

塾生の皆さんの成長には本当に驚きました。身長が伸びていたり、声変わりしていたり、最後に見た姿とは大きく変わっていたのでなんだかうれしくなりました。

「成長 イラスト 無料」の画像検索結果

 

(あとは、学業の部分で大きな変化を見せてほしいなあ、と思います笑)

 

さて、10月ももう中旬となりました。

今回、私から皆さんに伝えたいことは2つです。

 

①運に左右されない実力をつける

当たり前ですが、テストにどのような問題が出題されるかは出題者しかわかりません。

いわば、どのような問題と巡り合うかは“運”によるところが大きいということです。

「この問題は出ないでほしいな」というところがなぜかよく出題されますし、「この問題が出ていたら解けた」などという声もたまに耳にします。

しかしそれは、ただの言い訳です。

皆さんがつけるべきなのは、運に左右されない実力です。

徹底的な基礎固めこそ運に左右されない実力をつける近道だと先生は思います。

 

②早く歩きたければ、一人で歩け。遠くまで歩きたければ、誰かと一緒に歩け。

これは特に3年生へ向けてです。3年生の最終目標は受験でしょう。

勉強をいち早く理解したいのなら友達の誘惑などに振り回されない努力はすべきです。

ただ、受験までの道のりは少なくともあと数ヶ月残っていて、長い道のりです。

この長い道のりを乗り越えるためにはやはり友達の力が何よりも励みになります。

一見矛盾しているように思うかもしれませんが、

“メリハリをしっかりとつけること”

は絶対に忘れないでください。

 

さて、いよいよ日頃から学校や塾の先生たちから口酸っぱく言われている“中間考査”が始まります。

準備はもうできていますね?

夏休みが明けてからここまで勉強してきた成果を存分に出してやりましょう!!

2学期中間テストに向けて!

2018年9月27日

ブログの更新を楽しみにしていたみなさん、こんにちは。

え?待ってなかったって?そんなこと言わないで楽しみにしてください笑

最近、太陽役やら電球役やら自分からいじられにいってる講師の勝又です。

夏の暑さもどこへやら、雨が続き肌寒い日が続いてます。

体調管理には十分注意してください!

さて、学校も始まりしばらく経ち、2学期のリズムには慣れましたか?

ということは、もうすぐ何があるか中学生のみなさんはご存知ですよね。

・・・そう!

秋といえば、体育祭です!\(^o^)/

じゃないです。現実から目をそらしちゃいけません。

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・!」ってやつですね。

そう、2学期中間テストです!

なんと体育祭から2週間後にはテストなんですよね・・・。

体育祭の次の日には対策授業があり

「体育祭で疲れたから、休みたい。」

「さぼり イラスト」の画像検索結果

と思う人もたくさんいるでしょう。

しかし!テストの結果が返ってきてから

「対策授業出席しておけばよかった。」

「残念 イラスト」の画像検索結果

と思っても遅いんです。

対策授業にしっかり参加して、前回の自分の点数を超えるためにがんばりましょう!

松岡修造いわく、

「やってられないよ」と思ったとき
「でも俺、頑張ってるよな」
とつぶやいてみてください。
「頑張ってる私って、結構いいな」と、
自分を好きになってください。
その方が生きやすくなるとは思いませんか?

みなさんも、がんばっている自分を好きになってみましょう!

ちなみに先生は、がんばってる人好きですよ!o(^-^)o

2学期がはじまりました!

2018年9月14日

みなさんこんにちは、講師の但木(ただき)です。

夏期講習が終わり、2学期がはじまりました。

講習会で学んだことをしっかりグランプリや塾テストで出し切ることができましたか?

今、塾内ではグランプリや塾テストの得点を掲示してあります。

名前が載っている生徒もそうでない生徒も、自分のとった点数に満足できましたか?

惜しくも再グランプリになってしまった生徒は、こつこつ努力して合格を目指しましょう!

 

さて、小学生のみなさん、夏期講習会で学んだ内容やグランプリの計算や漢字はとても大事なものです。

新しい学期で学ぶ内容のために、新しい学年へ上がったときのために、そして中学校へあがってからのための土台を築いているのが今している勉強です。

夏期講習中に築いた土台がぐちゃぐちゃにならないよう、2学期からも先生たちとがんばっていきましょう!

 

そして中学生のみなさん、塾ではテストが終わりましたが、学校の定期テストはこれからやってきます。

テスト範囲になる単元は夏期講習会でも学んでいます。講習会が終わったからといって記憶から消さないでくださいね!

高校受験を控えている中学3年生のみなさんはもちろん、中学1年生・2年生のみなさんも、より高い内申点をとれるようにしっかり定期テストで点数をとりましょう!

 

 

 

小学生よ、夏が勝負だ!

2018年7月19日

皆さんこんにちは。

最近ナゾの腰痛に襲われがちな櫻井です。

こうして年を取っていくと思うと、なんともいえない気持ちですね(-。-;)

ですが、塾に来てくれる生徒たちに若さのパワーをもらっているので、きっと大丈夫だと信じます。

 

で、若さあふれるといえば小学生のみなさん!(少し強引かな?)

「一橋セミナーの講習会って、いったい何をするんだろう?」

と思っている人もいるはずです。

 

せっかくなので今回は、夏休みにどんなことをやるのかをご紹介しましょう!

 

その1:やまびこタイム 7/26(木)に実施します

benkyou_classroom

お話のCDを聞いてもらい、その感想文を書いてもらうという、

いわば「読まずに聞く、読書感想文」です。

耳で聞きながらメモを取ることで、「聞く力」と「書く力」の2つが1回で強化!

なかなかお得ですよね。

ちなみに、中学校の国語のテストや高校入試では放送による「聞き取りテスト」があるのでその訓練なんです。

↑面談でたまに塾長が話しているそうです (聞いたことあるかな?)

 

その2:トレーニング体験 講習会生のみで7/27(金)に実施します

s_IMG_3089

トレーニングというのは、計算・漢字のプリントを進めてもらい、

力をつけてもらおうというものです。

合格点数をとるとシールがもらえ、さらにシールが溜まると景品ゲット!

やればやるほど力が伸び、景品もたくさんゲットできます!

よかったら欲しい景品を櫻井に言ってみましょう!

 

その3:わくわく英語体験 小5・小6対象に7/27(金)に実施します

s_IMG_3093

「英語って単語とか文とか難しいんだろうなぁ…」なんて思ってるそこのあなた!

一橋セミナーでは、ジェスチャーゲームを通して英語を学べるイベントを開催します!

さらに高得点が出せると、ここでも景品ゲットのチャンス!?

 

 

と、講習会に入る前からイベントづくしの夏休み!

楽しみながらたくさんのことを学べるチャンスです!