夏期講習、迫る!

2020年6月26日

みなさんどうも、櫻井です。

さぁ、夏が来ますよ、みなさん!今年は何をしますか?

コロナの影響もあって、自粛はなくとも出かけづらい…

というかそもそも、夏休み短いじゃねぇか!なんて心の叫びが

あちこちから聞こえてきそうな今日この頃。

 

八千代市でいうと小中学校の夏休みはおよそ2週間と少し。

この短い期間ではありますが、いつもの「アレ」がやってきます。

 

そう、夏期講習会です。

benkyou_classroom

ただ、今回は2学期が8月の途中から始まるので、いつものようにお昼から塾に、

というのが難しいのでは?なんて声もあると思います。

 

ご安心ください。短縮夏休みにも負けないのが一橋セミナーです。

宿題のバランスなどを考え、1日おきの授業にしたり(小学生、中1・2)、

実施する科目を絞ったり増やしたり(中3)することで、

この大変な夏のスケジュールのなか、みなさんにより良い学習をしてもらおうと頑張っています!

 

特に中学3年生!

おめでとう、1ヶ月塾生活の始まりです。

まぁ、数字だけ見ると何を考えているんだ!?と思うかもしれません。

何せ27日(+選択講座で6日)もありますからね。

でも、冷静に考えてみましょう。

中3ということはすなわち、どんな立場でしょうか?

 

 

そうですね、中3の皆さんは受験生なんですよ。

学校も2か月勉強が止まってましたよね?

その間、胸を張って「勉強してました!」と言える人は何人いるでしょうか?

やる人とやらない人の差が、ハッキリ出るのがこの夏です。

この文字の色のごとく、燃えるように勉強をする時期なんです!

 

 

どの学年の人にも言えることですが、

ライバルは「周り」ではなく「己(おのれ)」です。 

休校期間でなまった(かもしれない)学習、この夏で取り戻しませんか?

対面授業、復活!

2020年6月12日

こんにちは、シャツを半そでに一新した櫻井です。

これから気温も上がっていきますから、皆さんも熱中症にはお気を付けください。

本当は自宅筋トレ法でもおすすめしたいところですが、何のブログかわからなくなるのでカットします。

 

さて、緊急事態宣言が解除され、一橋セミナーでは6月4日から対面授業が再開しました!

(一部LIVE授業は継続中ですが)

school_class_english

 

生徒の皆さんの前で実際に話をして、手元を見て指導ができる。

当たり前なことではありますが、久々に対面で授業をすると、やっぱり楽しいものです。

 

LIVE授業期間中は画面越しなのもあってか、なかなか質問が来ない(しづらい)環境になっていたため、

「みんなしっかり理解できたかな?」なんて思うことも多々ありました。

ですから、「先生、ここどうやればいいんですか?」なんて声を聞くだけでも安心しますね。

まぁ、生徒が問題分からず困っているのに何安心してんだ、なんて言われてしまいそうですが(笑)、

分からないものは分からないとはっきり言えること、これは勉強においてとても大事なことだと思います。

 

学校も順次再開し、中学校では7月にテストが待ち構えています。分からない→分かるに変えられるよう、

みんなで一緒にがんばっていきましょう!!

 

 

最後に、

この2か月間、生徒の皆さんや保護者様にはLIVE授業やその他色々ご協力していただき、本当に感謝しています。

コロナの脅威がいつ去るかは分かりませんが、一橋セミナーはそれに負けず、全力で皆さんの学習のサポートをしてまいりますので、改めてご協力お願いいたします。

 

 

LIVE授業で乗り切れコロナ!

2020年5月20日

こんにちは、櫻井です。

前回のブログでLIVE授業についてお話をしましたが、
5月は『6人制LIVE授業』となり、生徒の皆さんと楽しく授業を継続中です!

14F0D58E-9D80-4E11-B7E7-D21DCCB9FE51

画面越しではありますが、離れていても
皆さんと授業ができるのはやっぱり楽しいですね(^^)

もちろん双方向のやりとりができるので、
皆さんの宿題をチェックしたり、
授業中に指名して発言してもらったりと…

B8077268-360E-42F2-ABB7-157CD3867978

いやー、本当にテクノロジー万歳状態ですね!

前回も同じようなこと言ってますが、皆さんが塾に来られないこんな状態でも
授業ができるのは、シンプルに嬉しいことです!

 

…とはいえ、やはり画面越しでは皆さんとのやりとりは100%大丈夫!
と言い切れないのが本音でもあります。
いつも以上に先生たちとコミュニケーション取りづらいなー、
なんて思う人も、もしかするといるかもしれません。

ですが、先生たちは皆さんの声を待っています。
質問をしたり、何か変なことを言ったらツッコミを入れたり
(2つ目はあまりないかもしれませんが笑)
授業中に分からないことなどもどんどん聞いてください!
コロナの影響で「いつも通り」というわけにはいきませんが、
この苦しい状況をみんなで乗り切って、「いつも通り」の授業が
できるのを心待ちにしています!

それではまた。

LIVE授業で頑張ろう!

2020年4月22日

こんにちは、櫻井です。

 

コロナの影響で色々なことが制限されていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

現在、当塾は5月はじめまで対面授業を休止しております。

仕方ないとはいえ、塾生の皆さんに会えないのはなんとも残念な気持ちです…。

 

しかし、あくまで面と向かっての授業が休止になっている、

というだけの話です。

こうしてブログを書いていることからも分かるように、

この期間中も先生たちは塾生の皆さんのために色々と進めています。

 

「あれ、でも授業は休止のはずでは…?」なんて思う方もいると思いますが、そんなことありません!

 

そう、当塾に通ってくださっている方ならご存知、「双方向LIVE授業」をしているんです!

 

授業を録画・公開する「映像授業」とは違い、ビデオ通話のような感覚でのリアルタイム授業!

つまり、皆さんが自宅にいても様子をうかがいながら授業ができるんです!

テクノロジーって偉大ですね。

 

ちなみに、授業の様子はこんな感じです。

 

IMG_3299

 

どこかの撮影スタジオにも見えますが、思いっきり塾です(笑)。

 

 

このように、皆さんが授業を受けられない環境をできるだけなくし、

5月以降も元気に授業をしていけるように準備を進めています。

 

また、この期間中に入会をストップすることはありません。

5月以降LIVE授業を継続するかは世の中次第にはなってしまいますが、

どのような結果でも、我々は全力で「勉強で困っている・学力を伸ばしたい」皆さんのサポートをしていきます!

 

 

それでは、5月にまた皆さんに元気で会えることを祈っています(^^)/

春期講習会!

2020年3月20日

どうもこんにちは。

今回のブログも、最近自宅での筋トレが楽しい櫻井が担当します。

 

鍛える、というのは大事なことですよ。

え、なんでそんなに鍛えているのか、ですって?

 

それはもちろん、生徒の皆さんと春期講習を元気に行うためですよ!

 

といっても、別に身体を動かすことだけが「鍛える」というわけでは

ありません。学習面にだって、単語や文法に方程式、人物名や化学式などなど…

しっかり覚えて(鍛えて)おかなければならないものばかりですよね?

 

コロナの影響で学校がお休みになっている今、みなさんは自宅で

勉強を頑張っているでしょうか?

 

皆さんのなかには、なまけてしまって勉強が放ったらかしな人、いませんか?

 

前回のブログで「筋肉が落ちる…」と嘆いたように、

勉強だって何もしなければ学力は下がっていきます!

 

学生時代お世話になった先生は、こんなことを言っていました。

 

「勉強とは、自転車のカゴに荷物(知識)をどんどん入れながら

坂道をひたすらこぎ続ける(学習し続ける)ものだ」

自転車

途中でやめたら能力はどんどん下がる一方だ、ということです。

 

1回やれば大丈夫!なんてものは存在しません。

何度も繰り返して身につくのが勉強です。

 

その「繰り返し」をするために、春期講習というのは大切なのです!

 

皆さんのなまっているであろう「勉強筋」(勝手に作った言葉ですが)

をしっかり鍛え直すために、先生たちも頑張ります!

 

コロナで色々大変かもしれませんが、ウィルスに負けずに

みんなで元気に、有意義な講習会にしていきましょう!

 

◆新型コロナウイルスの感染予防策について

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

コロナに負けるな!

2020年3月6日

【お知らせ】

 

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校となっております。

一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)まで

は、授業をお休みにしております。

職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの

学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

 

 

…と、大変なことになっていますが、皆さんお元気ですか。

櫻井も感染が怖いので、ジムに行くことすらできません(~_~;)

筋肉が落ちてゆく…orz

 

さて、そんななかでも先生たちは塾にいるわけですが、

3週目から皆さんを出迎えられるように、実は色々と頑張ってるんです。

 

例えばでいうと小学生

塾のシステムがパワーアップします!というのはホームページや

ブログなどでお伝えしていますが、本当に色々変わります!

小学生のうちから英語力を鍛える「わくわく英語」や、

いつもと違う算数脳の使い方を体感できる「脳力トレーニングタイム」

など、今までよりもグレードアップした教材で皆さんと授業をしていきます!

 

そして、この休塾中の2週間でやってほしい宿題も先日配布しました。

取りに来ていただいたみなさん、本当にありがとうございます!

 

IMG_0064

 

学校の課題もあって大変だとは思いますが、

やらないと忘れてしまうのが勉強の怖いところ(゚Д゚)

 

皆さんくれぐれも体調にはお気をつけてください!

16日からまた皆さんに会えるのを楽しみにしています!

テスト

2020年2月14日

お久しぶりです、講師の但木です。

今回はテストについてです。

 

まず、中学生の学年末テストです。

入試において重要である評定がこのテストの結果で決まる、といっても過言ではないでしょう。

行きたい高校があるのに、評定が足りていないがために泣く泣くあきらめた・・・という人を何度も見てきています。

入試は本番のテストの点数だけで合格が決まるものではありません。

1年生・2年生のときから、すでに高校入試は始まっているのです。tuuchihyou_girl_smile

test_touan_100ten

 

次に、3年生の前期入試についてです。

 

先日、千葉県立入試前期の試験が終わりました。

自己採点をして不安になっている人、とりあえず試験が終わったと安心している人、いろいろだとは思いますが・・・

結果発表までは自己採点がどうであれ、勉強をしておきましょう。

今勉強していることは高校生になったときに必要な知識です。

決して無駄にはなりません。

 

 

あと少しの辛抱です。

最後まで一緒にがんばりましょう!

 

 

 

プレ入試!+お知らせとお願い

2020年1月28日

みなさんお久しぶりです、2ヶ月ぶりの櫻井です。

 

 

本題の前に、保護者様・生徒の皆様へ

 

最近、新型コロナウィルスやインフルエンザに関するニュースが世間を

騒がせています。高校受験や学年末テストが控えている大事な時期となりますので、

くれぐれもご注意ください。

また、当塾でも感染予防のために、マスク着用での授業や、講師含め生徒への

アルコール消毒の徹底をしていきますので、ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

ということで!…あ、その前に前回のブログ、御覧になりましたか?

勝又先生のクイズの答え合わせです!

 

千葉、東京、大阪、北海道で、一番眠そうな人が住んでいるのは

「大阪」です!

大阪だけ府民(=不眠)なのでした!

 

 

 

さて、今回のブログのテーマは、当塾の名物イベントである

「プレ入試」です!

1月26日(日)に、日出学園高校の校舎をお借りして実施しました!

 

プレ=「あらかじめ、事前の」といった意味があります。

平たく言えば「入試の練習」といったところでしょうか。

 

実力テストの少ないこの時期に、自分の力を見ることのできる、おそらく

最後のチャンスです。

本番さながらのレベルの問題を、本番同様のスケジュールで取り組みますので、

生徒の皆さんは真剣に問題に取り組んでいました。

 

その裏では先生たちも、みなさんの成績(偏差値など)を出すために、

すさまじい勢いで採点を頑張ってくださいました!(もちろん私こと櫻井も)

上垣内・和田

 

お疲れ様です!

 

 

千葉県7校舎の、200人を超える受験生が集まってテストを受ける様子を見ると、

 

「よし、みんなと一緒にもっと頑張ろう!」

 

という気持ちになります。

 

ここからがさらなる頑張りどころだなぁ、と改めて感じさせられますね。

 

 

 

さぁ、受験生よ!ここからが正念場です!

 

受験まであと20日もありません。

今の自分には何が必要なのか、しっかり見定める時期です。

悩んだり困ったりしても大丈夫、先生たちがついています!

 

 

「受験なんてへっちゃらさ!」とか言うとコイツ軽いな…

なんて思われてしまいそうですが、気持ちを楽にしておくのも大事なこと。

 

 

 

みんなで一緒に、受験という中学最後のラスボスを倒しましょう!

新年初ブログ!

2020年1月14日

ブログではお久しぶりになります、勝又です。

ご挨拶が遅くなりました。

明けましておめでとうございます。昨年は本当にお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

イラスト

さて、長いようで短かった冬期講習会も終わりました。

生徒のみなさん、お疲れさまでした。

冬期講習会後のテストやグランプリはどうだったでしょうか。

授業で復習した内容はできたでしょうか?

グランプリは返却中、テスト結果は速報が張り出されています。

テストの速報で上位に入って

初めて名前が乗った!

「喜び イラスト」の画像検索結果

と喜びの声も聞こえました。

みなさんの結果が良いと先生たちもうれしいです。

できなかったことができるようになる、今までより少しでも良い結果がでる、など

小さなことかもしれません。でも・・・

その小さな積み重ねが、みなさんを大きく育てることにつながります。

講習会を通して、少しでも成長を感じられたら良いと思います。

 

最後に一問、勝又から問題です。

千葉、東京、大阪、北海道、の中で一番眠そうな人が住んでいるのは?

正解は次回のブログで!

待てない人は塾で直接聞いてください。笑

いよいよ冬期講習会!

2019年12月21日

こんにちは! 塾長の三宅です。

塾の2学期の通常授業が終わり、いよいよ冬期講習会を迎えることになりました。

 

 

塾生のみなさんへ

冬期講習会の初日にやってくる宿題を忘れずやってきましょう!

これまでの復習をして3学期(受験)に向かっていきましょう!

 

 

これから塾をご検討のみなさまへ

小学生は冬期講習会で今までの復習をします。

例えば小5の生徒は小4の復習もします。

 

nurseman_question

「あれ?なんだっけ?公式忘れちゃったな~」

ってことがあるので復習して3学期にそなえます。

今年はラボ・ロジカルといって、クイズのような考える算数の問題やことば(中学の文法も)の勉強をやってきました。

 

さらに、来年は教科書が変わることに合わせて、

一橋セミナーの小学生部門もリニューアルします!

 

その一部をご紹介しますと、

小3や小4の生徒に英語を教えたり、算数でより思考力を問う問題を解いたりしていきます!

(詳細などは、ホームページやブログ等でもお知らせしていきます)

 

そして新中1になる小6のみなさま。冬期からなのか、1月からなのかご検討の最中かと思います。

タイミングとしては英語・数学が始まる2月からというお考えがあります。実際、2月入会は例年多くいます。

一方で、国語、算数をしっかり仕上げるのは冬期、1月のタイミングなので、小学生内容が不安な方はぜひこの時期のご入会をおすすめします。

早く来ていただいたほうが早く塾にも、学習内容にも慣れることができます。

 

そして中1・2については、冬期講習会で小学生同様、これまでの復習をします。

1年生の段階でも「入試」を意識するとやるべきことはたくさんあります。

2年生は中1内容も固めて、3月からの「受験生」に向けてしっかりいいスタートを決めましょう!

 

ご存知のとおり今の中2生は新入試制度1年目です。

これから情報が出てきますが、基礎をしっかり固めておけば大丈夫!

しっかり塾のほうで合格へのレールを作っていきます!

 

 

それでは寒い日が続きますが、体調に気をつけてがんばりましょう!