テスト終了!!さあ、その次は…

2020年11月27日

こんにちは!国語講師の伊盛です。

最近、また寒さが厳しくなってきました。

「コロナウイルス第3派到来!」なんてニュースもありますから、手洗いうがいなど感染症対策をしっかり行っていきましょう!

小学5・6年生の皆さんは定期テスト、中学生の皆さんは2学期期末テストが終了しましたね。結果はどうだったでしょうか?

(「国語できませんでした…」という声がちらほら聞こえてきましたが…焦)

 今回のテスト「できたよ!」という人も「全然できなかったな…」という人も、自分の苦手なところはどこかきちんと理解し、苦手をなくせるように復習していきましょう。

 そうはいっても「苦手なところなんてどうやって勉強すればいいの…?」と思う人も多いですよね。 大丈夫です。今年もやります!冬期講習会!!!

 講習会では、今までの勉強の総復習を行います。

つまり、自分の苦手なところや分からない部分をもう1度学べるチャンスです!

 皆さんの苦手なところをなくせるよう、我々も積極的にサポートしていきます!

さらに、受験生の皆さんは正月V特訓もありますよ!!

年末年始の3日間を使い、受験に向けて追いこんでいきます。

 段々と迫ってくる高校受験。不安もあると思いますが、やったことは必ず自分の力になります!

3年生にとっては、受験前最後の講習会です。第一志望合格に向けて頑張っていきましょう!

私も精一杯サポートしていきます!!

2020年も残り1か月となりました。悔いなく2021年を迎えられるように頑張っていきましょう。

テストについて

2020年11月14日

みなさんこんにちは。

講師の但木です。

今回はテストについてお話しします。

1つ目は小学生のテストについてです。

今月は小学5年生・6年生のみテストがあります。

小5・6年生(躍進除く)のみなさんは「目標」を立てて、保護者の方に見てもらいましたね。

小学校で習っている内容は、中学生になったときに「当たり前」にできないといけないことです。

しっかり学びましょう。

 

 

中学生のみなさんは2学期期末テストまであと1週間です。

中間テストが終わってすぐにテスト対策期間がやってきて「またテスト!?」と思っている生徒も多いと思いますが、気を引き締めてがんばりましょう。

特に3年生はこのテストの結果によって、志望校である高校に送る成績が決まります!

後悔しないようにしっかりと勉強しておきましょう!

自習スペースもありますので、ぜひ塾に来て勉強しましょう!

ただし、自習は勉強をする時間であって、友達とおしゃべりする時間ではありません。

自習中の生徒を見ていると、おしゃべりをしたりスマホを触っている生徒がちらほらいます。

そこで生徒間についたてを設けて「注意書き」ポスターを貼りました。

みんなで協力していい空間にしていきましょう!

「勉強の秋!」

2020年10月30日

Hello there!! 英語講師の小宮です。

 

2学期が始まり、体育祭や運動会などの学校行事、中学生の皆さんは中間テストも終えたら、あっという間に11月を迎えようとしています。時間が流れるのはあっという間ですね…。

季節は秋ですが、季節の変わり目なので、コロナ対策も万全にしなければなりませんが、日頃からの「体調管理」=手洗い・うがいの生活習慣を徹底するようにしましょう。

 

そして、今日は小学生の皆さんへのメッセージ、中学生の皆さんへのメッセージがあります。

 

小学生の皆さんへ

もう知っている人も多いかと思いますが、11/14(土)に小5,6年生は塾で定期テストを実施します。また小6躍進の生徒も学力診断テストを行いますね。教科の先生からもらった「定期テスト対策問題集」は宿題として出されていると思います。しっかりと取り組んで、自分が苦手な分野はどこか把握しましょう。わからないことがあればどんどん

「質問」をするクセをつけましょう!中学生になってそのクセを身に着けている生徒はどんどん賢くなっていきます!!頑張りましょう!!

 

中学生の皆さんへ

やっと中間テストを終え、自分のテスト結果が返ってきて一喜一憂している人もいれば、開放感から息抜きに部活や遊びたくなっている人もいるでしょう。しかし、皆さん、約2週間後には「期末テスト」が待ち受けています。気分をリフレッシュすることも非常に大切なことですが、「勉学」が本業である皆さんは勉強第一で生活していきましょう!!(徹夜は健康によくないのでしないように!)

 

中学一、二年生の皆さん、中学一年生はそろそろ「中学校」の生活にも慣れてきたころでしょう。中学二年生の人は、最初は頑張って勉強していたけれど、だんだんやりたくなくなってくる「中だるみ」になってはいませんか?まだ皆さんは「受験」を意識することは少ないと思いますが「内申点」というものは中学一年生から加算されていきます!悔いのないように今から勉強に励みましょう。アドバイスとしては、皆さんは1学期の中間・期末、2学期中間を経て、学校の各学年のテストの「傾向」をつかみ始めるころだと思います。「この教科は、よくこの問題集からそのまま出てくるな・・・」「この教科の教科書はここら辺を空欄にされるな」など自分でつかんだ「傾向」に対して「この教科はこう勉強すれば、頭に残るな・・・」「この問題集はこれくらいやればテストで大丈夫そうだな・・・」と「対策」を行うことで成績はぐんぐん伸びていきます。自分に合った対策方法を模索してみてください。もし勉強方法に行き詰まるときがあれば、その教科の先生に聞いてみてください。相談にいつでも乗ります!

中学三年生の皆さん、皆さんはもう受験間近だという意識を持っていきましょう。まだ3,4か月あるという意識では、気が緩み勉強に精が入りません。いまだ勉強習慣が出来てない人は自分の生活リズムを「客観視」して、どの時間が空いているかを把握し、少しでも多く勉強していきましょう。例えば、学校の休み時間の内5分、昼休み20分程勉強したとします。すると、一日約40分学校で勉強を確保し、5日続ければ200分勉強につながります。「たった5分の勉強なんて意味あるの?」と思う人は、それを実際に行っている人にどんどん抜かされていきます。皆さんは追い抜く側になって、人より少しでも長く勉強時間を確保していくようにしましょう。

また、今回の期末は内申点に加わる最後にテストです。いつも以上に気合をいれ、悔いのない結果を残してください。

それではまた塾で会いましょう!! See you soon!!

 

 

 

中間テストがすぐそこに!!

2020年10月12日

みなさん、こんにちは!理科講師の布施です。

 

8月の暑かった頃から涼しくなり、皆さんの服装も秋らしくなってきたように感じております。くれぐれも寒暖差によって体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

 

さて、中学生の皆さん、中間テストがすぐそこに迫っています!!

「理科がやばいです…」という声をたくさん聞きます。

(毎回同じような声を聞いているような…泣)

 

 

各中学校で範囲も明らかになり、よく見てみると、萱田中と大和田中で全く別の範囲の学年もあり、対策もより一層取り組まなくては!!と私も気合いが入っております。

 

 

範囲がバラバラなのに、どのように対策しているかって…?ご安心ください。一橋セミナーでは、定期テスト前には学校別にクラス編成をし、各学校に合わせた内容を対策しております!!

 

特に中3は受験勉強をしながらの定期テスト対策ですので、授業がない日でも塾に来て自習をしている子を何人も見かけています!

特にイオンが苦手なようで…、何度も質問に来ている生徒もいます。

 

1回の授業で理解したつもりにならずにワークを解いてみて「やっぱりわからない…」となった時にはいつでも質問に来てください。何度でも教えます!!

皆さんの頑張っている姿を見て私も頑張らなくては!といつも思っております。

 

 

中1.中2の皆さんでも自主的にワークを2周3周と繰り返し解いている生徒もいます。1つ1つのテストを全力で取り組むことが受験への近道だと思います。

「苦手をそのままにしない」という気持ちをもって、まずは目の前の定期テストにむけて頑張っていきましょう!

 

中間試験が近づいています!

2020年9月27日

Hello there!! 英語講師の小宮です!

 

学校が例年より早く始まり、もう約一か月が過ぎようとしています。暑い日が続いたと思ったら、突然気温も下がったりと、季節の変わり目なので皆さんも体調管理に気を付けていきましょう。

最近では塾テストの結果が返却されました。成績は伸びた人、思ったより伸びなかった人といるとは思いますが、点数や偏差値だけを見るのではなく「自分に弱点」がどこなのかも気にして見ていくようにしましょう。

そして、今日私は伝えたいことは大きく3つあります。

 

1つ目

先程も言いましたが、体調管理には気を付けましょう!特に今年はコロナの関係もあり、マスクを身に着ける習慣があると思いますが、「手洗い・うがい」は欠かさずやるようにしましょう。私たち先生も十分に気を付けていきますが、特に中学3年生の皆さんは自身の体調管理は受験生の義務です!本番に万全な体調で臨めるよう今から習慣化していきましょう。

2つ目

萱田中・大和田中ともに「中間テスト」が迫ってきています。「まだまだ先だよ」と油断しないでください。試験範囲はまだ配られていなくても、授業で扱っている場所は確実に範囲です。授業を受けたその日に復習をし、自分の理解を確実のものにしましょう。もちろん、授業で全然わからなかった場合もあると思います。しかし、皆さんには私たち先生たちがついています。いつでも質問してきてください。どんな些細な事や簡単な事で構いません。私たちは皆さんをサポートするためにいます!

3つ目

最後は特に中3生に向けたメッセージです。受験生は「Vもぎ」という模試が控えています。例年とは異なり、現状自宅受験の形式となっているためあまり魅力的には感じないかもしれません。しかし、本番を迎える前に、「公立千葉県入試」の形式を意識したテストを受けられるのはとても貴重です。その時に高い点数を取れなくても問題ありません。今の自分の実力を知ることで、今後何を勉強するべきか、何が自分に足りないのかを見つけることが大切です!

 

2学期ももうすぐ中盤です。勉強も大変ですが、時には息抜きもして楽しい学校生活をしていください!一緒に頑張りましょう! ~ See you soon ~

2学期が始まりました!

2020年9月14日

こんにちは、講師の但木です。

 

今年の夏期講習会は例年とは違う日程でしたが、無事に終えることができました!

中3のみなさんはほぼ毎日塾に来てましたね!

 

塾でのテストは終わりましたが、

中学校の定期テストはこれからやってきます。

テストの点数は受験において重要な内申点に関わってくるものです。

講習会で復習した内容はここで必要になります。

頭の中をリセットしちゃったなんてことがないようにしましょう!

 

小5・6のみなさんも2学期中にテストがあります。

テスト前に対策をおこなっていきます。一緒にがんばろう!

 

 

 

そして、2学期からは新しい単元の学習が進みます。shingakki_boy_good

受験生のみなさんは受験対策において新しい単元の理解度が大事になってきます。

今後、公立や私立の過去問を解く機会が増えてくるからです。

 

 

夏をこえたら受験本番はあっという間にやってきます。

自分と同じ志望校を受験するライバルたちは、もっと勉強がんばってるかもしれない

だから自分もがんばろう、という意識をもって

勉強に励みましょう!

2学期に向けて

2020年8月29日

こんにちは。

 

国語担当講師の後藤です。

 

まだまだ暑い日々が続いています。コロナ下でのマスク着用等大変だと思いますが、水分補給を行い、自分の体調管理を整えましょう。

もうすぐ塾では夏期講習が終わり、みなさんの実力が分かる学力テストがやってきます。

今年の夏期講習は例年の夏期講習とは一味違うものでした。

 

受験生のみなさんはこれから特に自分の偏差値や点数と勝負しながら志望校を決めなければいけません。

みなさんの成績がどれほどあがったのか楽しみです。自分の学力を知り、9月からがんばっていきましょう。

中3は9月からラストスパート講座(週1回4時間特訓)が始まります。
ここからが最大の頑張りどころです。

 

中1、中2のみなさんはそろそろ1学期の通知表が返ってくる頃ですね。自分の成績表を見直し、一つでも成績が良くなるように日常生活を見直していきましょう。

 

小学生のみなさん。塾でのテストが初めてだった人もいると思います。これから少しずつ点数が上がるように頑張っていきましょう。                        

 

 

そろそろ夏が終わり、秋がやってきます。セミが少しずつ減り、トンボが増え、そうして時は過ぎていきます。「夢幻泡影」(むげんほうよう)という言葉があるように、人生ははかなくあっという間です。だからこそ、今を大切にしていきましょう。

夏期講習会、はじめました。

2020年8月6日

一橋セミナーを卒業した生徒や先生がブログを見てくれていると聞いて

ちょっと嬉しかった勝又です。

卒業しても塾のことを気にしてくれていると、なんだかうれしいですね(照)

ソース画像を表示

梅雨が明けたと思ったら、気温が急に高くなりましたね。

皆さん、水分補給をしっかりして、体調には十分気を付けてください。

水分補給 イラスト フリー に対する画像結果

現在塾では、夏期講習会が行われています。

前半は学校に行きながら、夕方は塾へきて勉強。

中盤は、中学生は部活をしてから塾へ来て、後半はまた学校が復活してから塾と

大変ハードな夏期講習会となっています。

但木先生も休憩時間に力尽きています(笑)

そんな中でも頑張っている生徒の姿を見ると、先生達もがんばらないと!と思います。

やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)

さて、そんな中で千葉県の公立入試の出題範囲に変化があったのをご存じでしょうか。

理科では、3年生の実験の手順に関する問題が

数学では、標本調査という内容が出題されなくなりました。

コロナの影響は、こんなところまで及んでいるんですね。

しかし!中3の皆さん、安心してください。

塾の先生達はしっかりサポートしていくので、

一緒に受験を乗り切りましょう!

いよいよ夏期講習会!

2020年7月20日

みなさん、こんにちは。

塾長の三宅です。

今年は定期テストが休校などの影響で7月実施になりました。

今回も萱田中・大和田中の範囲を徹底的に対策してきました。

2中学の日程が少しずれましたが、それぞれの日程に合わせて対応しました。

 

萱田中学校のみなさんは期末テストお疲れ様でした。

直前の日曜日を利用してしっかり対策授業をおこなってきました。

勉強した分を発揮できたでしょうか?テストが返ってきたらすぐ復習してくださいね。

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(男子学生)

 

 

大和田中学校のみなさんは期末テスト真っ最中です!

今日もたくさんの生徒が自習、授業に来ています。

ワークの反復、漢字プリント、計算テストなど最終確認をして自己ベスト目指してがんばっています。

最後までがんばれ!期待してます!

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

 

通常授業は7月21日(火)で終了して夏期講習会がはじまります!

中3のみなさんは早速7月23日から必修27日コースが始まります!

小3~中2のみなさんは7月27日または28日から始まります!

夏期講習会では今までの復習と2学期の予習をおこないます。

今年の講習会は学校もある中、講習会もあります。

学校があるときは夕方からの時間帯で

受験生は毎日、小3~中2生は1日おきに授業があります。

学校がない夏休みは時間を変更して中学生は毎日、小学生は1日おきに授業があります。

複雑な日程となりましたが、しっかり例年どおりの授業時間を確保しました。

 

さあ、いよいよ夏期講習会です!みんながんばろう!先生たちもしっかり準備をしてみなさんにぶつかっていきます!

 

夏期講習、迫る!

2020年6月26日

みなさんどうも、櫻井です。

さぁ、夏が来ますよ、みなさん!今年は何をしますか?

コロナの影響もあって、自粛はなくとも出かけづらい…

というかそもそも、夏休み短いじゃねぇか!なんて心の叫びが

あちこちから聞こえてきそうな今日この頃。

 

八千代市でいうと小中学校の夏休みはおよそ2週間と少し。

この短い期間ではありますが、いつもの「アレ」がやってきます。

 

そう、夏期講習会です。

benkyou_classroom

ただ、今回は2学期が8月の途中から始まるので、いつものようにお昼から塾に、

というのが難しいのでは?なんて声もあると思います。

 

ご安心ください。短縮夏休みにも負けないのが一橋セミナーです。

宿題のバランスなどを考え、1日おきの授業にしたり(小学生、中1・2)、

実施する科目を絞ったり増やしたり(中3)することで、

この大変な夏のスケジュールのなか、みなさんにより良い学習をしてもらおうと頑張っています!

 

特に中学3年生!

おめでとう、1ヶ月塾生活の始まりです。

まぁ、数字だけ見ると何を考えているんだ!?と思うかもしれません。

何せ27日(+選択講座で6日)もありますからね。

でも、冷静に考えてみましょう。

中3ということはすなわち、どんな立場でしょうか?

 

 

そうですね、中3の皆さんは受験生なんですよ。

学校も2か月勉強が止まってましたよね?

その間、胸を張って「勉強してました!」と言える人は何人いるでしょうか?

やる人とやらない人の差が、ハッキリ出るのがこの夏です。

この文字の色のごとく、燃えるように勉強をする時期なんです!

 

 

どの学年の人にも言えることですが、

ライバルは「周り」ではなく「己(おのれ)」です。 

休校期間でなまった(かもしれない)学習、この夏で取り戻しませんか?