新年度にむけて

2019年1月10日

こんにちは、山口です。

新しい年をむかえても寒い日が続きますね。

 

さて、一橋セミナーでは3月から新年度をむかえます。

そこで、さらに小学生基本科がパワーアップします。

P1010130

これまでの取り組みに加えて

さらに論理力や思考力・能力をきたえるトレーニング

左脳ろんりタイム・右脳ひらめきタイム

を行います。

皆さん楽しみに待っててくださいね。

 

 

 

 

 

もうすぐ高校入試

2018年12月16日

こんにちは、山口です。

今日も寒い一日です。12月も半分過ぎてしましました。早いものです。

そう考えると年明けから始まる高校入試はあっという間なんでしょう。

中3受験生は今日、学力テストを受けています。

必死さがビシビシ伝わってきます。

 

学力テストにせよ入試にせよ結果を出すには学校の定期テストのときにやっていたやり方だけでは通用しません。

試験範囲が出てとりあえず試験範囲だけのワークをやったり暗記をしたりなどです。

もちろん定期テストのために必要ですが、「定期テストさえ乗りきれば・・・。」となってはいませんか?

短期的な記憶だけでは入試には太刀打ちできません。中3は当然分かってるはず。

中1・2の皆さんは・・・どうでしょうか。

冬期講習会もありますし、日々の勉強が出来ない生徒の叩き直しも行なっていくつもりです。

 

インフルエンザ

2018年12月10日

こんにちは、小野です。

インフルエンザの流行は1月からがピーク!

ただし、生徒でもインフルエンザにかかった生徒もいるように

感染者数は日に日に増えていることでしょう。

子供たちを相手に仕事をしている以上、避けて通れないのがインフルエンザ対策。まずは玄関。

ここではアルコール除菌スプレーを設置しています。

P1010128

インフルエンザウィルスはアルコールへの抵抗性が弱く有効と言われています。
もちろん、その他の除菌もできるので
塾に来たときは必ず消毒をしよう!

また、冬に生徒へマスクの着用を推奨しています。塾でもマスクを常備していますので、

咳、くしゃみなどがある生徒は必ず着用しましょう。

P1010129

そして最後にクレベリンです。

独特のにおいがするので「大丈夫かな?」と思うかもしれません。

が、ふくまれる二酸化塩素といった成分にはウイルスを殺す働きがありますので、

インフルエンザ対策にバッチリです。

 

さて私たちもいろいろと対策はしていますが、

それでもインフルエンザ感染者は毎年出てしまいます。

体調管理をしっかり意識して元気に授業を受けられるようにしていこう!

 

 

受験に向けて

2018年11月30日

こんにちは、山口です。

中3の仮内申点が発表されました。

内申がアップし私立高校の併願推薦がとれそうだったり、第一志望の高校に行けそうだったりで

喜んでいる生徒もいましたね。

すべてが思惑どおりはないですが、出た結果は結果としてしっかり受け止め、

最後の総仕上げのステップに生徒のみなさんとともに進んでいきたいと思います。

なぜなら公立高校が第一志望の生徒はこれからが本番だからです。

今週は冬期講習会に向けてのクラス分けテストも実施します。

最善のクラスでいっしょにがんばっていきましょう!

 

P1010125_compressed

 

受験生保護者のみなさまも、いつもありがとうございます。
最後までサポートのほど、よろしくお願いいたします。

普段の学習習慣も大事

2018年11月16日

こんにちは、山口です。

11月も中盤です。

本日は多くの中学校で定期テストが行われました。自習室はテストに向けての生徒でいっぱいでしたね。

来月は冬期講習会。そして、88日後には千葉県公立入試の前期試験です。

中3生はテストが終わって本格的に入試に取り組む時期ですね。

やる気が有る無いなんて言っている時期ではありません。

でも中1・2は?小学生は?

やる気がないから勉強しないなんて生徒もいるでしょう。

三者面談でも勉強のやる気になれないというご相談が多かったです。

やり始めるまでは大変です。でも勉強する事に慣れてくるとやるのが当たり前になってくる。

不思議なもんですね、いやがっていた勉強を自分の意志でやるようになります。

誰でもできるようになる力は持ってるのでしょう。

できるか、できないかではなくて、やるか、やらないかです。

 

 

定期テスト対策期間ですね

2018年11月2日

みなさん、こんにちは、湯山です。

今日は塾にきてびっくりしました。自習室にいた生徒の半分が中学1年生だったからです。

定期テストにむけて勉強していました。

たしかに定期テスト対策期間に入ってはいますが、

とてもえらい!!

と思いました。

勉強ってやり始めるまでが大変ですからね。

すでに本気になっているのはとてもステキです。

みんなが最後までやり切れるように、精一杯サポートしていこうと改めて思いました。

がんばっていきましょう!

「がんばる イラスト」の画像検索結果

 

 

 

第7回理社勉強会

2018年10月21日

こんにちは、根本です。

10月20日(土)に第7回理社勉強会を行いました。

理社勉強会とは小学5・6年生を対象とした無料の理科・社会の特別な授業です。

理科や社会の楽しさを分かってもらいたい!というイベントです。

もちろん学習イベントですので楽しさだけではなく

中学生に上がったときに「あっ、これ習ったことある!」といったことがどんどん増えるような授業を行っています。

それは高校入試にもつながります。

P1010114_compressed

↑実際のテキストです。

今回も気合十分に授業をさせてもらいました。

次からも冬の寒さをふきとばすくらいがんばっていきます!

 

 

グランプリ表彰!

2018年10月3日

こんにちは、根本です。

今週から夏のグランプリの表彰をはじめました。

 

P1010088_compressed

グランプリとは

小学生は漢字と計算のコンテスト

中学生は英単語と計算のコンテストをするものです。

事前にグランプリ課題も出しているので、コツコツとがんばれる生徒が上位にいることが多いですね。

なるべく多くの生徒を表彰したい!といつも思っています。

みんな100点満点なら、全員表彰ですからね。

次は冬です。冬期講習会の後ですね。

みんな、がんばろう!

 

 

 

 

成績をのばせる子

2018年9月26日

こんにちは、山口です。

明日からは各中学校で定期テストが始まります。
成績をのばしたい!と思う気持ちは皆さんあると思います。

そこで大切なのは
素直に人の話に耳を傾けること。

そして行動に移すこと。

これは勉強だけではないですね。私たち大人にもあてはまります。

素直に人の話を聞くことは大人になってからのほうが難しいかもしれません。

今まで行っていた習慣を変えることは勇気がいるからです。

そして、頭では分かっていてもなかなか行動に移すことができない。
ここで、行動に移せることが「成長」だと思います。
苦労することなく成績を上げることなんてありません。

まずは塾の先生たちの話を聞いて、うけたアドバイスを実行していきましょう。

無題

基本的な心がまえの話でしたが、頭に入れておいてほしいです。

テストがんばってください。

体育祭に行ってきました!

2018年9月10日

こんにちは。四谷です。

9月8日(土)に各中学校の体育祭に行ってきました。

 

P1010084_compressed

P1010085_compressed

P1010083_compressed

S__102948901

S__102948900

S__102948897

S__102948896

S__102948899

S__102948898

いろいろな中学校をまわったので、すべてを見れないのは残念でした。

でも、直接話して応援できた生徒もいたので、満足できました。

塾とは違った姿が見れるのも楽しかったです。

ありがとうございました!