6人制LIVE授業

2020年5月16日

こんにちは、根本です。

6人制LIVE授業がはじまり1週間が過ぎました。

参加してくれている生徒の皆さんありがとうございます。

画面越しに皆さんに会えて、そして声が聞けて、とてもうれしいです。

オンラインでもどんどん声をかけていきますし、皆さんも遠慮することなく質問してくださいね。

P1010408 (1)_compressed

画像は中3受験生のための特別な授業「中3L特訓」の様子です。

春日塾長による理科の授業ですね。

 

また、保護者の皆様のご協力がなければ実現は不可能でした、本当にありがとうございます。

お電話で話す機会も最近は多いですが、ぜひ何かあればおっしゃっていただければ、

すぐに次の指導に活かしていきます。

 

さて、自宅学習中の生徒の皆さんのために「しつもん窓口」を設けました。

メールアドレス : hbs_shinurayasu_online@yahoo.co.jp

皆さんの質問お待ちしています。

 

生徒の皆さんのがんばりに負けないように私たちもがんばっていきます!

いっしょに乗り切っていこう!

 

 

双方向LIVE授業でがんばっています

2020年4月22日

皆さん、こんにちは。

山口です。

4月15日(水)から一橋セミナー初のオンラインライブ授業をはじめました。

ご家庭のご協力がなければできないことです。本当にありがとうございます。

P1010405_compressed (1)

オンライン授業ならではの難しさもありましたが、楽しさも感じています。

生徒たちが笑顔で参加してくれてうれしい!と多くの先生たちがいっていましたよ。

このような状況下でも学びを止めないことは大切だと私たちは考えていますし、そのように活動しています。

その手段としてオンライン授業を行っています。

連休中の課題も今週、郵送します。

家の中でしっかり勉強ができる時期です。

生活のリズムを整えてがんばりましょう!

 

 

春期講習会がんばっていこう!

2020年3月21日

こんにちは、根本です。

最近本当に暖かくなってきていますね。

私は通勤のたびに汗でぐっしょりとなってしまいます。

さて、もうすぐ春期講習会が始まります。

P1010396_compressed

新しい学年と新しいクラスで胸をはずませているのではないでしょうか。

そこで、良いスタートダッシュをかけたいと思っているはずです。

ただ、新しい学年の勉強は難しくなります。

今までの勉強がおろそかになっていると新学年どころではないですね。

春期講習会でしっかり復習をがんばっていこう!

もし忘れていても講習会でできるようになればいいんです!

その積み重ねできっと成績はあがるはず。

もちろん新学年の予習も行います。

新しい内容の勉強ってワクワクしますよね。

いっしょにがんばっていこう!

 

◆新型コロナウイルスの感染予防策について

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

 

 

千葉県立後期合格発表

2020年3月7日

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校となっております。

一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、

3月15日(日)までは、授業をお休みにしております。

もっとも、職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの

学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

 

こんにちは、春日です。

皆さん、お元気でしょうか?

今週、塾まで課題を受け取りに来たときに顔をあわせましたが、

変わらない様子の生徒が多く安心しました。

課題の量は多いですが、しっかりがんばってください。

 

さて、3月6日(金)に千葉県立後期の合格発表がありました。

みなさんのがんばりの結果が見られてとてもうれしいです。

ありがとうございます。

しかしながら、合格させてあげられなかった生徒もいます。

大変申し訳ございません。

とてもがんばっていたと思います。

その苦労は今後の人生に活かされるはずです。

痛みを知った分、人は強くなれる・優しくなれるとも言います。

私たちも来年度に向けてがんばっていくので、ぜひ皆さんも高校生活をがんばってください。

もし悩みができたとき、勉強が分からなくなったときはぜひ塾に!

今まで本当にありがとうございました。

無題

 

県立前期結果発表

2020年2月19日

こんにちは。四谷です。

県立前期入試の発表が2/19(月)に行われました。

合格された皆さん、本当におめでとうございます。

望んだ高校に努力の結果、進むことが出来ることは非常にすばらしいと思います。

 

合格にあと一歩およばなかった皆さん、大変申し訳ございません。

落ち込んでいるとは思います。

が、気持ちをきらさずに後期に向けてがんばってほしいです。

前期よりも一致団結して合格に向かっていこうと思います。

そして、実力が一番伸びるのはテスト直前です。

ここをしっかり勉強できるかはとても大切です。

まだまだ直前講習会やラストスパート講座があります。

自信をもって入試本番に臨めるようにいっしょにがんばりましょう!!

 

 

グランプリ表彰!!

2020年2月4日

こんにちは、根本です。

今週から冬期グランプリの表彰を始めています。

P1010373_compressed

 

同時にグランプリのランキングも掲示しました。

さっそく眺めている生徒は結構いましたね。

自分の結果はどうでしたか?

グランプリは努力で点数をとるものです。

英語が苦手・数学が苦手・国語が苦手。

そんなのは関係ありません!

毎日こつこつとがんばれば点数をとることはできますよ。

そして、みなさんのがんばりを表彰できるすばらしいイベントです。

今度は春期講習会!

つぎもがんばろう!

プレ入試

2020年1月27日

こんにちは、小野です。

1月26日(日)に日出学園高校で県立のプレ入試が行われました。

一橋セミナーの千葉県にある校舎の中学3年生が集まりました。

そして、県立のそっくり模擬テストを行うのがプレ入試です。

入試本番前の最後の模擬テストです。

P1010327_compressed

その場で採点し答案を返却、解説授業も行いました。

結果はみなさんどうでしたか?

結果がどうであれこれからのがんばりが大変重要です。

特にあまり点数がとれなかったものはこれから伸ばすチャンスがあるんです!

いっしょにがんばっていこう!

 

高校入試までもうすぐ!

2020年1月10日

こんにちは、山口です。

2020年になりました。

高校入試まではもうすぐです!

中3受験生は1月7日から直前講習会が始まっています。

いつも以上にがんばっている姿が見られます。

学力テストにせよ入試にせよ結果を出すには学校の定期テストのときにやっていたやり方だけでは通用しません。

試験範囲が出てとりあえず試験範囲だけのワークをやったり暗記をしたりなどです。

もちろん定期テストのために必要ですが、「定期テストさえ乗りきれば・・・。」となってはいませんか?

短期的な記憶だけでは入試には太刀打ちできません。中3は当然分かってるはず。

中1・2の皆さんは・・・どうでしょうか。 皆さんも受験生です。

今年もいっしょにがんばっていきましょう。

冬期講習会がんばろう

2019年12月11日

こんにちは、四谷です。

今年も残すところ、あと20日ほどとなりました。

一橋セミナーでは、12月25日から冬期講習会がはじまります。

P1010325_compressed

中3にとっては、勝負の1カ月です!

この冬は、後悔しないようにいっしょにがんばりましょう。

本当に必死に必死にがんばってください。
中1・2年生も、冬休みだからといって、気をぬいてはいけません。

冬休みは楽しい行事がたくさんあります。

しかし、2月には、学年末試験があります。

勉強が結構大変ですよ。なぜなら、試験範囲が今までで一番広くなりやすいんですね。

教科書の半分がテスト範囲になることや、今まで習ったところをすべて出す先生もいます。

ですから、この冬休みには2学期の復習と3学期の予習をがんばらないと、苦しくなりますよ。

中2は、受験への足がかりとなる冬休みにしよう。

中1は、初心をわすれてはいませんか?少しだれていませんか?

そんな人は気持ちをきりかえてがんばっていこう!

中学生テスト

2019年11月25日

こんにちは、根本です。

11/24(日)は中学生の塾の学力テストの日でした。

学校の定期テストが終わってすぐですので、大変だったことでしょう。

さて、今回からはテスト後自己採点をしてもらっています。

teacher_saiten_woman

自己採点なんて面倒くさい、意味が無いと思っている生徒もいるとは思います。

確かに自己採点をしたところで結果が変わるわけではありません。

ただ、自己採点をすることは大切な意味があります。

自己採点をするために、問題用紙に答えを書いておかなければなりません。

そのことが見直しをするときに役立ちます。

単純な書き写しのミスを見つけたり、途中式からの答えを見ることでミスに気づけるかもしれません。

 

また、自己採点をすることで、分からなかった問題、できなかった問題を

すぐに復習することができます。

そうすれば次には解きやすくなるはずです。

復習をすぐにおこなうためにはやはり自己採点が必要です。

今後もおこなっていきますので、いっしょにがんばっていきましょう!