普段の学習習慣も大事

2018年11月16日

こんにちは、山口です。

11月も中盤です。

本日は多くの中学校で定期テストが行われました。自習室はテストに向けての生徒でいっぱいでしたね。

来月は冬期講習会。そして、88日後には千葉県公立入試の前期試験です。

中3生はテストが終わって本格的に入試に取り組む時期ですね。

やる気が有る無いなんて言っている時期ではありません。

でも中1・2は?小学生は?

やる気がないから勉強しないなんて生徒もいるでしょう。

三者面談でも勉強のやる気になれないというご相談が多かったです。

やり始めるまでは大変です。でも勉強する事に慣れてくるとやるのが当たり前になってくる。

不思議なもんですね、いやがっていた勉強を自分の意志でやるようになります。

誰でもできるようになる力は持ってるのでしょう。

できるか、できないかではなくて、やるか、やらないかです。

 

 

定期テスト対策期間ですね

2018年11月2日

みなさん、こんにちは、湯山です。

今日は塾にきてびっくりしました。自習室にいた生徒の半分が中学1年生だったからです。

定期テストにむけて勉強していました。

たしかに定期テスト対策期間に入ってはいますが、

とてもえらい!!

と思いました。

勉強ってやり始めるまでが大変ですからね。

すでに本気になっているのはとてもステキです。

みんなが最後までやり切れるように、精一杯サポートしていこうと改めて思いました。

がんばっていきましょう!

「がんばる イラスト」の画像検索結果

 

 

 

第7回理社勉強会

2018年10月21日

こんにちは、根本です。

10月20日(土)に第7回理社勉強会を行いました。

理社勉強会とは小学5・6年生を対象とした無料の理科・社会の特別な授業です。

理科や社会の楽しさを分かってもらいたい!というイベントです。

もちろん学習イベントですので楽しさだけではなく

中学生に上がったときに「あっ、これ習ったことある!」といったことがどんどん増えるような授業を行っています。

それは高校入試にもつながります。

P1010114_compressed

↑実際のテキストです。

今回も気合十分に授業をさせてもらいました。

次からも冬の寒さをふきとばすくらいがんばっていきます!

 

 

グランプリ表彰!

2018年10月3日

こんにちは、根本です。

今週から夏のグランプリの表彰をはじめました。

 

P1010088_compressed

グランプリとは

小学生は漢字と計算のコンテスト

中学生は英単語と計算のコンテストをするものです。

事前にグランプリ課題も出しているので、コツコツとがんばれる生徒が上位にいることが多いですね。

なるべく多くの生徒を表彰したい!といつも思っています。

みんな100点満点なら、全員表彰ですからね。

次は冬です。冬期講習会の後ですね。

みんな、がんばろう!

 

 

 

 

成績をのばせる子

2018年9月26日

こんにちは、山口です。

明日からは各中学校で定期テストが始まります。
成績をのばしたい!と思う気持ちは皆さんあると思います。

そこで大切なのは
素直に人の話に耳を傾けること。

そして行動に移すこと。

これは勉強だけではないですね。私たち大人にもあてはまります。

素直に人の話を聞くことは大人になってからのほうが難しいかもしれません。

今まで行っていた習慣を変えることは勇気がいるからです。

そして、頭では分かっていてもなかなか行動に移すことができない。
ここで、行動に移せることが「成長」だと思います。
苦労することなく成績を上げることなんてありません。

まずは塾の先生たちの話を聞いて、うけたアドバイスを実行していきましょう。

無題

基本的な心がまえの話でしたが、頭に入れておいてほしいです。

テストがんばってください。

体育祭に行ってきました!

2018年9月10日

こんにちは。四谷です。

9月8日(土)に各中学校の体育祭に行ってきました。

 

P1010084_compressed

P1010085_compressed

P1010083_compressed

S__102948901

S__102948900

S__102948897

S__102948896

S__102948899

S__102948898

いろいろな中学校をまわったので、すべてを見れないのは残念でした。

でも、直接話して応援できた生徒もいたので、満足できました。

塾とは違った姿が見れるのも楽しかったです。

ありがとうございました!

 

 

夏は真面目に!

2018年7月20日

みなさん、こんにちは。山口です。

もうすぐ夏期講習会です。

中学生のみなさんは、成績を上げたいという気持ちで夏期講習会を受けると思います。

ただし、勉強だけではなくスポーツなども「真面目」にやらないと

結果になかなかむすびつかない、と思います。

例えば、

宿題をきちんとする。

遅刻をしない。

姿勢を正しく勉強する。

など。当たり前ですが塾できちんとできていない場合は指導します。

ですが家でもきちんとやれていますか?

だらっと座ってやっている。

始めようと思った時間に始められてない。

テレビやスマホやゲームから完全に離れられずに勉強している。

無題

 

 

まずは生活面を真面目にしてしまうことから。それができないといくら勉強しても

成績にはつながらないかもしれません。

生活のリズムはとても大切ですよ。

この夏休みは生活習慣を正しくして勉強するということを強く意識する。

特に中学1・2年生は。

中学3年生ではいないと信じたいですが、もしいれば。

いっしょに暑い夏をがんばっていければなと思っています。

 

 

夏は小学生も盛りだくさん!

2018年7月7日

こんにちは、根本です。

最近は暑い日が続きますね。一橋セミナーもクールビズが始まりましたが、それでも暑さに負けそうです。

みなさん、体調管理をしっかり行うようにはしましょうね。

 

さて、小学生のみなさん、夏休み楽しみでしょう。

いっぱい遊びたいな、という気持ちでしょうね。もちろんいっぱい遊んでください。

ただ、勉強もがんばる!それも大切です。

夏は小学生も盛りだくさんです。

いっしょにがんばっていきましょう!

 

7月14日(土)は理社勉強会です!

中学生につながる理科・社会を楽しく伝えていきます!今年は5回目になります。

まだ参加したことがないという人もぜひ来てみよう。

7月26日(木)はやまびこタイムです!

お話をきいて感想文を書くという授業です。感想文を書くこと、なかなか難しいですよね。

書き方のコツも教えていきますよ。

7月27日(金)はわくわく英語イベントです。

images

ゲームを楽しく行って単語を覚えていく。単語帳をもらえるかも。

 

そしてA日程の生徒は7月30日(月)、B日程の生徒は8月20日(月)から夏期講習会の授業が始まります。

国語・算数・わくわく英語を毎日学べます。宿題も毎日出ます。セミナー探検隊もあります。

えーっという声も聞こえそうですが、ココをがんばって力をつけよう!

いっしょにがんばっていこう!

 

 

夏期講習会

2018年7月2日

こんにちは、山口です。

6月も終わり、もう7月になりました。暑さがとても強くなってきましたね。

7月の後半から夏休みが始まります。

夏休みをどう遊ぼうかと楽しみにしている生徒も多いでしょうが、夏休みこそ成績アップの絶好の機会。

そこを一橋セミナーの夏期講習会でがんばろう!

今年は昨年よりもパワーアップした夏期講習会になります

今までよりももっともっと勉強できます!

日ごろできないこと、日ごろ覚えられないことをいっしょにがんばりましょう。

 

P1010082_compressed

1時間・1日といった少しの時間の積み重ねでしか成長することはできません。

「この夏に〇〇を」といった目標を立て毎日の行動で実施していく。

そのお助けをぜひさせていただきたいです。

 

定期テストおつかれさまです

2018年6月22日

こんにちは、湯山です。

本日、6月22日で日の出中・高洲中・美浜中・明海中などの中学校では定期テストが終わりました。

みなさん、おつかれさまです。

結果は来週から返却されるでしょう。塾で点数を記入してもらうので楽しみに待っています!

さてテストが返されると、いろいろと反省や次のテストに向けての課題が見えてくるでしょう。

それを生徒と話すと

問題文をよく読む
きちんと見直しをする

ということが多いです。

もちろんこれは大切ですが、テスト中に気をつけることであってテストに向けての対策ではありません。

テストの前にやるべきことを考えることが大切です。

まずはどういった「ミス」をしたのかを自覚することから始まります。

そして、そのミスをなくすために考えて行動にうつすことが、テスト勉強であり、テスト対策です。

もうすぐ夏期講習会が始まります。

P1010081_compressed

 

 

ミスをなくすために私たちがいっしょにお手伝いできます。

いっしょにがんばりましょう!