夏は計画的に!

2019年7月17日

こんにちは、湯山です。

もうすぐ夏休みがはじまりますね。

一橋セミナーでは7月26日から夏期講習会が始まります。

夏っていつもより時間があります。

でも、思った以上に時間は使えないものです。

また、予定通りいかないことも多々あります。

だからこそ計画的に勉強を進めることは大切なんです。

講習会中は毎日授業中にテストがあり、宿題もあります。

学校の宿題もあることでしょう。

中1・2は部活もあります。

となるといい加減に勉強をしている人はただ時間に追われるだけになりかねません。

必ず〇時~△時までは勉強する!と決めてやることをおススメします。

そして、夏休みにこれをやった!と言えるものを一つでも二つでも作りたいものです。(中3で一つ二つは少なすぎですが……)

さあ、みなさん、いっしょにがんばりましょう!

 

 

 

小学生の皆さん、夏もがんばろう!

2019年7月3日

こんにちは、根本です。

最近は暑い日が続きますね。みなさん、体調管理をしっかり行うようにはしましょうね。

中学生のみなさんは期末テストが終わり、ほっと一息つきたいところですが

夏期講習会でのアツい勉強が待っています!

もちろん、小学生のみなさんにも夏期講習会があります。

夏休みにいっぱい遊ぶのも大切ですが、勉強もいっしょにがんばろう!

 

7月6日(土)は小学生定期テストです。

私たちは中学校の定期テストの成績を上げることを大切に考えています。

大切に考えているからこそ小学生のうちから定期テストにむけてがんばらせています。

課題を事前配布し、定期テスト対策授業も行い、テストに向けての勉強の仕方を学んでもらっています。

その成果がみなさんにあらわれることを願っています。

基本科1_page-0001

7月13日(土)は理社勉強会です!

中学生につながる理科・社会を楽しく伝えていきます!今年は5回目になります。

たくさんきてくれるとうれしいですね。

7月23日(火)はやまびこタイムです!

名作をきいてリスニング力をきたえます!感想文の書き方のコツも教えます。

 

そしてA日程の生徒は7月29日(月)、B日程の生徒は8月20日(火)から夏期講習会の授業が始まります。

国語・算数・わくわく英語を毎日学べます。宿題も毎日出ます。セミナー探検隊もあります。

 

小学生でもやることは盛りだくさんですね。

そしてそれは必ずみなさんの力になります。

いっしょにがんばっていこう!

 

夏期講習会

2019年6月19日

こんにちは、山口です。

先週から夏期講習会のご案内を配布しています。

夏休みは長いですね。楽しみな生徒がほとんどでしょう。

P1010289_compressed

しかし、勉強もがんばらないといけない夏でもあります。

当たり前ですが中3生にとっては大事な休みです。

この休みに何をやるか、やれるかで高校入試に大きく影響されてきます。

多くの中3生にとって今度の夏は人生で初めて一番勉強する時期だと思います。

もちろん時間がすべてではありませんし、時間をかけるだけで満足してもいけません。

でも、時間は絶対に必要なものです。

中3生は5600分の特訓があります。

いっしょにがんばっていきましょう!

 

 

 

 

駒込高校の説明会に行ってきました。

2019年6月12日

こんにちは、山口です。

本日、東京都文京区にある駒込高校さんの説明会に参加しました。

DSC_0007

一橋セミナーからも毎年数名が受験する私立高校です。

Sコース(特S)・国際教養・理系先進コースと大きく3つのコースがあるのが特徴です。

大学進学を目標とはしていますが、それ以外にも

ICT教育やグローバル教育にも力をいれていますね。

プログラミングでドローンやペッパーくんを動かしたりと一昔前には無い授業があり

うらやましいなと思ったりもしました。

大学入試のための勉強に力を入れるのは当然として

社会にでたときのための力も学べるのはとてもすばらしいです。

私も生徒の成績をあげていくことが一番の目標ではありますが、

将来に役立つような指導も心がけていきたいです。

 

三者面談がはじまります

2019年5月26日

こんにちは、春日です。

本日より小6と中学生の三者面談をはじめさせていただきます。

保護者の皆様、お悩みなんでもおっしゃてください。

特に中学3年生ですと高校受験のことでご質問はたくさんあることかと思います。

長年の経験を活かしたアドヴァイスができます。

また、当塾にご不満がある方もいらっしゃるでしょう。

どのようなことでもおっしゃていただければ、すぐさま一橋セミナーでの指導につなげようとおもいます。

まだ用紙をご提出頂けていない方もまだ受け付けております。

よろしくお願い致します。

 

もうすぐ中間テスト!

2019年5月15日

こんにちは、湯山です。

日の出中・美浜中・明海中・堀江中は1学期に中間テストがあります。

美浜中はもうすぐですね。

P1010272_compressed

↑これは各学校の定期テストの範囲です。先生も・生徒もいつでも確認できるように廊下に掲示しています。

 

みなさん、テスト勉強はがんばっていますか?

中学1年生は初めての定期テストです。どれくらいやればいいのかなーとあやふやかもしれません。

できるだけたくさんやろう!

学校ワークをやること。これが一番大切です。多くの先生は学校のワークから問題を出します。

だからワークをやることが優先。やるというのは1回だけやることではありません。

出来るようになるまで行うことです。目安ですが3回は行うべき。

そして、塾で配布した対策問題集や過去問もどんどん解いてみよう!

学校の先生によって問題の出し方に癖があります。過去問を解くことで対策をねること。

事前に傾向をしって勉強することは大切ですよ。高校入試、大学入試、そして就職にもつながることです。

 

また、日曜には定期テスト対策もありますね。そこで分からないところをいっしょに解決しよう。

応援しています。

高洲中、体育祭!

2019年5月11日

こんにちは、山口です。

本日は高洲中の体育祭でした。

暑い中みなさん一生懸命がんばっていました。

P1010271_compressed

一橋セミナーでの顔とはまたちがったものがみえて楽しかったです。

塾でもがんばっていきましょう!!

 

もうすぐ連休ですが・・・

2019年4月23日

こんにちは、山口です。

今年は10連休と長いゴールデンウィークですね。

もちろん、リフレッシュのために旅行や遊んだりとそこは十分に満喫してほしいですが、

それだけではやはりダメです。

連休明けには中学校で定期テストがあります。

正確には日の出中・美浜中・明海中・堀江中の生徒ですね。

特に中1の皆さんには初めての定期テストです。

その重要性は3月の三者面談でお伝えしました。

ただ学校の授業もあまり進んでいない中、勉強って何すればいいの?となっているかもしれません。

だから(だけでもありませんが)連休用に課題を全学年配布しています。

P1010270-min

定期テストの過去問とApal(中3はBpal)です。

過去問は皆さんの学校で実際出された問題ですね、まずはこれでどんな問題が出るのか

を知りましょう。そうしてどういった勉強をすればいいのか考えられると素敵です。

palは5月にある塾の学力テストのためです。連休明けは塾でもテストがあります。

大変なのは承知です。でも、ここを乗り越えてほしいです。

 

2つ目は勉強の習慣をとだえさせてはいけないからです。

勉強は毎日がんばるもの。それは小学生でもいっしょ。

だから小学生には五日間勉強を3冊配布しました。

P1010269-min

塾の授業が長くないときでも机に向かいましょう!

そのための課題です。

がんばってくださいね。。

 

 

小学生、がんばっていこう!

2019年4月9日

こんにちは、根本です。

春期講習会がおわって通常授業がはじまりました。

学校でも4月から新学年となり気持ちも新たにひきしまっていることでしょう。

さて、4月は一橋セミナーでも小学生のイベントがたくさんです!

0001

 

4月13日(土)は定期テスト対策授業!

中学生では学校で定期テストがありますが、一橋セミナーでは小学生にもあります。

小学生のうちから定期テストにむけての勉強のやり方を覚えてもらいたい!

そういう思いからはじめたものです。そして中学生と同じように

小学生にも定期テスト対策授業(無料)を行います。ぜひぜひ、いっしょに勉強しましょう!

そして、

4月27日(土)は理社勉強会!

中学校では理科・社会も当たり前ですが勉強をしなければなりません。

そのときに困ってほしくない。だから、小学生にも理科・社会の勉強を教えたい。

そこで、月に1回ですが理社勉強会(無料)を行なっています!これも全員に来てほしいです!

みなさん、待っています。いっしょにがんばろう!

 

 

春期講習会がもうすぐ!

2019年3月20日

こんにちは、山口です。

現小学6年の生徒たちは小学校の卒業式を終え、あとは中学校に入るのを待つのみとなっています。

中学で新しく学習する内容にいちはやく慣れさせるため、すでに中1の内容を先取りしています。

もちろん一度習っただけで全てをかんぺきに理解することは難しいですが、

これから春期講習会と4月からの通常授業と、そして、テスト対策特別授業で何度もくりかえすことでしっかりと定着されていくことでしょう。

P1010268_compressed

春期講習会はどの学年も復習からはいります。

生徒の中には、すでに習ったことをまた学習することを嫌がる生徒もいますが、

どうしてもわたしたちはものを忘れる生き物です。

そのため、忘れてしまう前にもう一度くり返してできるだけ忘れないようにしましょう。

そのための春期講習会です。

いっしょにがんばりましょう!