春期講習会がもうすぐ!

2019年3月20日

こんにちは、山口です。

現小学6年の生徒たちは小学校の卒業式を終え、あとは中学校に入るのを待つのみとなっています。

中学で新しく学習する内容にいちはやく慣れさせるため、すでに中1の内容を先取りしています。

もちろん一度習っただけで全てをかんぺきに理解することは難しいですが、

これから春期講習会と4月からの通常授業と、そして、テスト対策特別授業で何度もくりかえすことでしっかりと定着されていくことでしょう。

P1010268_compressed

春期講習会はどの学年も復習からはいります。

生徒の中には、すでに習ったことをまた学習することを嫌がる生徒もいますが、

どうしてもわたしたちはものを忘れる生き物です。

そのため、忘れてしまう前にもう一度くり返してできるだけ忘れないようにしましょう。

そのための春期講習会です。

いっしょにがんばりましょう!

 

卒業を祝う会!

2019年3月11日

こんにちは、四谷です。

3月10日(日)に本八幡スターレーンさんにて卒業を祝う会を行いました。

毎年恒例のボーリング大会です。

多くの卒業生が参加してくれて大変うれしかったです。

ありがとうございます!!

P1010244_compressed

一橋セミナーに通ってくださった中学3年生のみなさん。

ご卒業おめでとうございます。

高校進学は一つの通過点に過ぎません。

これからも頑張らないといけないことはまだまだあります。

もし悩みが出てきたら相談しに来てください。

今までありがとうございました。

中3G特訓開講

2019年3月2日

こんにちは、山口です。

3月から一橋セミナーでは新年度がはじまりました。

そして、3月2日(土)から中3生でG特訓が始まりました。

中3は受験に向けて本格的に動き出します。

となると普段の通常授業だけではどうしても足りません。

そこで土曜日に全中3生にむけてG特訓を無料で実施しています。

数学や英語ももちろん行いますが、理科や社会だって行います。

目指すは内申点アップ、偏差値アップ。

いっしょにがんばっていこう!

無題

 

県立後期に向けて

2019年2月22日

こんにちは。山口です。

県立前期入試が終わり、中3生に向けて後期で合格するぜ!と意気込んで授業をしています。

落ち込んでいる雰囲気ももちろんありますが、そうではない生徒もいて様々ですね。

私たちも生徒たちと色々な話をして、みんな笑顔でがんばっています。前期よりも一致団結して合格に向かっていこうと思います。

 

 

やはり実力が一番伸びるのはテスト直前です。

ここをしっかり勉強できるかはとても大切です。

2月23日(土)のラストスパート講座は特別豪華版です。

みなさん、13:00には集合していっしょにがんばりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

冬のグランプリ表彰!!

2019年2月1日

こんにちは、根本です。

最近寒い日が続いていますね。雪もちらほらふったりと、はやく暖かくなってもらいたいですね。

本日から冬のグランプリの表彰をはじめます。

P1010168_compressed

小学生は漢字と計算。

中学生は英単語と計算。

こつこつがんばって上位に入った生徒を表彰していきます。

グランプリは基本的な問題しか出ません。

くりかえし、くりかえし練習すればきっと点数はとれるはず!

次は春のグランプリです。

がんばっていこう!!

プレ入試

2019年1月28日

皆さん、こんにちは、山口です。

1月27日(日)に日出学園高校で県立のプレ入試が行われました。

一橋セミナーの千葉県にある校舎の中学3年生が集まりました。

そして、県立のそっくり模擬テストを行うのがプレ入試です。

入試本番前の最後の模擬テストです。

P1010133_compressed

各校舎の先生も勢ぞろいです。

すぐに採点して答案も当日に返却しました。

 

結果はどうだったでしょうか。

テスト結果を見て順調!という人も不安だなという人もいると思います。

不安になったらいつでも相談に来てくださいね。

合格に向かっていっしょにラストスパート!!

新年度にむけて

2019年1月10日

こんにちは、山口です。

新しい年をむかえても寒い日が続きますね。

 

さて、一橋セミナーでは3月から新年度をむかえます。

そこで、さらに小学生基本科がパワーアップします。

P1010130

これまでの取り組みに加えて

さらに論理力や思考力・能力をきたえるトレーニング

左脳ろんりタイム・右脳ひらめきタイム

を行います。

皆さん楽しみに待っててくださいね。

 

 

 

 

 

もうすぐ高校入試

2018年12月16日

こんにちは、山口です。

今日も寒い一日です。12月も半分過ぎてしましました。早いものです。

そう考えると年明けから始まる高校入試はあっという間なんでしょう。

中3受験生は今日、学力テストを受けています。

必死さがビシビシ伝わってきます。

 

学力テストにせよ入試にせよ結果を出すには学校の定期テストのときにやっていたやり方だけでは通用しません。

試験範囲が出てとりあえず試験範囲だけのワークをやったり暗記をしたりなどです。

もちろん定期テストのために必要ですが、「定期テストさえ乗りきれば・・・。」となってはいませんか?

短期的な記憶だけでは入試には太刀打ちできません。中3は当然分かってるはず。

中1・2の皆さんは・・・どうでしょうか。

冬期講習会もありますし、日々の勉強が出来ない生徒の叩き直しも行なっていくつもりです。

 

インフルエンザ

2018年12月10日

こんにちは、小野です。

インフルエンザの流行は1月からがピーク!

ただし、生徒でもインフルエンザにかかった生徒もいるように

感染者数は日に日に増えていることでしょう。

子供たちを相手に仕事をしている以上、避けて通れないのがインフルエンザ対策。まずは玄関。

ここではアルコール除菌スプレーを設置しています。

P1010128

インフルエンザウィルスはアルコールへの抵抗性が弱く有効と言われています。
もちろん、その他の除菌もできるので
塾に来たときは必ず消毒をしよう!

また、冬に生徒へマスクの着用を推奨しています。塾でもマスクを常備していますので、

咳、くしゃみなどがある生徒は必ず着用しましょう。

P1010129

そして最後にクレベリンです。

独特のにおいがするので「大丈夫かな?」と思うかもしれません。

が、ふくまれる二酸化塩素といった成分にはウイルスを殺す働きがありますので、

インフルエンザ対策にバッチリです。

 

さて私たちもいろいろと対策はしていますが、

それでもインフルエンザ感染者は毎年出てしまいます。

体調管理をしっかり意識して元気に授業を受けられるようにしていこう!

 

 

受験に向けて

2018年11月30日

こんにちは、山口です。

中3の仮内申点が発表されました。

内申がアップし私立高校の併願推薦がとれそうだったり、第一志望の高校に行けそうだったりで

喜んでいる生徒もいましたね。

すべてが思惑どおりはないですが、出た結果は結果としてしっかり受け止め、

最後の総仕上げのステップに生徒のみなさんとともに進んでいきたいと思います。

なぜなら公立高校が第一志望の生徒はこれからが本番だからです。

今週は冬期講習会に向けてのクラス分けテストも実施します。

最善のクラスでいっしょにがんばっていきましょう!

 

P1010125_compressed

 

受験生保護者のみなさまも、いつもありがとうございます。
最後までサポートのほど、よろしくお願いいたします。