夏は真面目に!

2018年7月20日

みなさん、こんにちは。山口です。

もうすぐ夏期講習会です。

中学生のみなさんは、成績を上げたいという気持ちで夏期講習会を受けると思います。

ただし、勉強だけではなくスポーツなども「真面目」にやらないと

結果になかなかむすびつかない、と思います。

例えば、

宿題をきちんとする。

遅刻をしない。

姿勢を正しく勉強する。

など。当たり前ですが塾できちんとできていない場合は指導します。

ですが家でもきちんとやれていますか?

だらっと座ってやっている。

始めようと思った時間に始められてない。

テレビやスマホやゲームから完全に離れられずに勉強している。

無題

 

 

まずは生活面を真面目にしてしまうことから。それができないといくら勉強しても

成績にはつながらないかもしれません。

生活のリズムはとても大切ですよ。

この夏休みは生活習慣を正しくして勉強するということを強く意識する。

特に中学1・2年生は。

中学3年生ではいないと信じたいですが、もしいれば。

いっしょに暑い夏をがんばっていければなと思っています。

 

 

夏は小学生も盛りだくさん!

2018年7月7日

こんにちは、根本です。

最近は暑い日が続きますね。一橋セミナーもクールビズが始まりましたが、それでも暑さに負けそうです。

みなさん、体調管理をしっかり行うようにはしましょうね。

 

さて、小学生のみなさん、夏休み楽しみでしょう。

いっぱい遊びたいな、という気持ちでしょうね。もちろんいっぱい遊んでください。

ただ、勉強もがんばる!それも大切です。

夏は小学生も盛りだくさんです。

いっしょにがんばっていきましょう!

 

7月14日(土)は理社勉強会です!

中学生につながる理科・社会を楽しく伝えていきます!今年は5回目になります。

まだ参加したことがないという人もぜひ来てみよう。

7月26日(木)はやまびこタイムです!

お話をきいて感想文を書くという授業です。感想文を書くこと、なかなか難しいですよね。

書き方のコツも教えていきますよ。

7月27日(金)はわくわく英語イベントです。

images

ゲームを楽しく行って単語を覚えていく。単語帳をもらえるかも。

 

そしてA日程の生徒は7月30日(月)、B日程の生徒は8月20日(月)から夏期講習会の授業が始まります。

国語・算数・わくわく英語を毎日学べます。宿題も毎日出ます。セミナー探検隊もあります。

えーっという声も聞こえそうですが、ココをがんばって力をつけよう!

いっしょにがんばっていこう!

 

 

夏期講習会

2018年7月2日

こんにちは、山口です。

6月も終わり、もう7月になりました。暑さがとても強くなってきましたね。

7月の後半から夏休みが始まります。

夏休みをどう遊ぼうかと楽しみにしている生徒も多いでしょうが、夏休みこそ成績アップの絶好の機会。

そこを一橋セミナーの夏期講習会でがんばろう!

今年は昨年よりもパワーアップした夏期講習会になります

今までよりももっともっと勉強できます!

日ごろできないこと、日ごろ覚えられないことをいっしょにがんばりましょう。

 

P1010082_compressed

1時間・1日といった少しの時間の積み重ねでしか成長することはできません。

「この夏に〇〇を」といった目標を立て毎日の行動で実施していく。

そのお助けをぜひさせていただきたいです。

 

定期テストおつかれさまです

2018年6月22日

こんにちは、湯山です。

本日、6月22日で日の出中・高洲中・美浜中・明海中などの中学校では定期テストが終わりました。

みなさん、おつかれさまです。

結果は来週から返却されるでしょう。塾で点数を記入してもらうので楽しみに待っています!

さてテストが返されると、いろいろと反省や次のテストに向けての課題が見えてくるでしょう。

それを生徒と話すと

問題文をよく読む
きちんと見直しをする

ということが多いです。

もちろんこれは大切ですが、テスト中に気をつけることであってテストに向けての対策ではありません。

テストの前にやるべきことを考えることが大切です。

まずはどういった「ミス」をしたのかを自覚することから始まります。

そして、そのミスをなくすために考えて行動にうつすことが、テスト勉強であり、テスト対策です。

もうすぐ夏期講習会が始まります。

P1010081_compressed

 

 

ミスをなくすために私たちがいっしょにお手伝いできます。

いっしょにがんばりましょう!

 

 

 

 

「スマホ」について考えよう

2018年6月9日

こんにちは、山口です。

6月は各中学校どこも期末テストがありますね。

勉強はがんばれていますか?

さて、中学1年生の面談も大多数が終わりました。

そこで「スマホ」「ゲーム」はよくでるお悩みキーワードです。

無題

スマホ(タブレット)に夢中で勉強がおろそかにという話はそこそこありました。

その分勉強もやっているよという生徒もいます。

ただ、数年前の東北大学の研究で

勉強を長時間がんばったとしても、スマホの使用時間が長いと、勉強したことが台無しになる

ということが発表されました。

せっかくがんばっても勉強が無意味になるかもしれない。。。

驚きですね。

全くスマホを使わないというのは現実的ではないとも思います。時代が変わりましたからね。

ただし、時間とルールをしっかり決めることは必要でしょう。

ご家庭でのルールをどう決めて良いか悩まれたら一緒に考えさせていただきますので、

ぜひご相談ください。

 

 

 

すぐに期末テストです!

2018年5月28日

みなさん、こんにちは、佐々木です。

これから、中3生は修学旅行・中2生は林間学校などがありますね。(もう終わった学校もありますが)

そして総体に向けて部活も本格的に忙しくなります。

ですから中学生がみんな忙しくなるのは十分わかっています。

しかし、

すぐに「期末テスト」がありますね。

学校ではイベントが盛りだくさん。

だけど勉強はそっちのけ。

なんて様子ではダメですね。

忙しいからテストまでに勉強が間に合うかな?ではありません。

意地でも間に合わせるんです。

学校のワーク今からでもすすめられませんか?

やれることを少しずつやっていこう!

 

第3回 理社勉強会

2018年5月19日

こんにちは、根本です。

5月19日(土)に第3回 理社勉強会を行いました。

中学校に進学したときに理科と社会を苦手ではなく得意な科目にできるようにしてあげたい!

という私の熱い想いからはじまった特別な授業です。

公立高校入試には理科・社会が必要です。

小学校から少しずついっしょにがんばっていこう!

 

そんな理社勉強会も今年3回目をむかえました。毎回来ている生徒もいてとてもカンゲキです。

私は理科を担当しました。学校の先取りなのでよくメモをとってくれていたと思います。

 

P1010044

↑小5の社会では日本地図を使っていたみたいですね。

 

 

特別な勉強会といってもお金はいただきませんし、かたくるしいものでもありません。

気軽に参加してください。待ってますよ!!

日の出中・美浜中定期テスト

2018年5月11日

こんにちは、四谷です。

今日がちょうど日の出中・美浜中の定期テストの1週間前になります。

P1010036

 

部活動が休みになるところも多く、勉強を本格的に始める生徒も増えてきます。

よく話題になることで

「どれくらい勉強すればいいの?」

というものがあります。

部活を休みにしてもらっているので、いつも部活を行う時間分くらいはとりあえずプラスしたらいいのではと思います。

もちろんそれで十分ですよと言ってるわけではないです。

勉強をする時間は何時間あれば大丈夫!というものはわかりません。

目指している目標やどういう結果が欲しいかということがなければ何時間やるかは決められません。

 

特に中学1年生は初めての定期テストです。どれくらいやればどれほど点数につながるかわかりませんね。

まずはできるだけたくさんやろう。

学校ワークの解き直し・塾で配布した対策問題集や過去問もどんどん解いてみよう!

それでも不安なら言ってくれればプリントを用意することもできます。

日曜には定期テスト対策もありますね。そこで分からないところをいっしょに解決しよう。

応援しています。

 

 

第1回小学生テスト対策授業を行いました

2018年4月16日

皆さん、こんにちは。根本です。

4月14日(土)に「小学生定期テスト対策」が行われました。

4月21日(土)に行われる定期テストのための無料の特訓授業です。

0001

小学生のうちからテスト前に勉強をしてほしい、がんばってほしい。

そういう想いからの授業です。

小学5年生の生徒は多く集まってくれてうれしかったです。

わからないところはなくなってくれたかな?

 

今週の通常の授業もテスト対策の授業です。

テストのためにいっしょにがんばろう!!

 

 

通常授業がはじまりました。

2018年4月9日
みなさん、こんにちは、山口です。
本日より通常授業が始まりました。
学校でも新学年になりましたね。
images
さて、始業式を終え、また入学式に向けてどういう気持ちでしょうか。
楽しい、そして実りある学校生活になるようにとみなさん思っているでしょう。
しかしながら、楽しいことだけではありません。くやしく、挫折することが少なからずあると思います。
もちろんイヤな経験ですが、その経験があるからこそ、成長することができるのだと思っていますし、
これから起こる困難に立ち向かおうと思えます。
くやしさ・失敗が、きっと成長につながります。
わたしたちは子どもたちを「塾」として主に勉強でサポートしています。
もちろん全力で失敗を防ぐお手伝いはします。しかし、くやしさをを感じてしまったときには、一緒に解決策を考え、応援していきます!
 よろしくお願い致します。