第1回小学生テスト対策授業を行いました

2018年4月16日

皆さん、こんにちは。根本です。

4月14日(土)に「小学生定期テスト対策」が行われました。

4月21日(土)に行われる定期テストのための無料の特訓授業です。

0001

小学生のうちからテスト前に勉強をしてほしい、がんばってほしい。

そういう想いからの授業です。

小学5年生の生徒は多く集まってくれてうれしかったです。

わからないところはなくなってくれたかな?

 

今週の通常の授業もテスト対策の授業です。

テストのためにいっしょにがんばろう!!

 

 

通常授業がはじまりました。

2018年4月9日
みなさん、こんにちは、山口です。
本日より通常授業が始まりました。
学校でも新学年になりましたね。
images
さて、始業式を終え、また入学式に向けてどういう気持ちでしょうか。
楽しい、そして実りある学校生活になるようにとみなさん思っているでしょう。
しかしながら、楽しいことだけではありません。くやしく、挫折することが少なからずあると思います。
もちろんイヤな経験ですが、その経験があるからこそ、成長することができるのだと思っていますし、
これから起こる困難に立ち向かおうと思えます。
くやしさ・失敗が、きっと成長につながります。
わたしたちは子どもたちを「塾」として主に勉強でサポートしています。
もちろん全力で失敗を防ぐお手伝いはします。しかし、くやしさをを感じてしまったときには、一緒に解決策を考え、応援していきます!
 よろしくお願い致します。

理社勉強会

2018年3月19日

こんにちは、根本です。

3月17日(土)に小学5・6年生に向けて理社勉強会を行いました。

P1010033

今年度からは国語・算数だけではなく理科・社会もいっしょにがんばっていこう!

と考えて始めたものです。

来ていた生徒たちは新しいイベントということもあり、

普段の算数や国語よりは興味も高そうで真面目に取り組んでいました。

私たちもときには笑いをおこしたりと楽しみながら授業することが出来たと思います。

P1010031 P1010035

一橋セミナーの理社はおもしろい!中学生にあがったときに役にたった!

といわれるような授業を今後も行なっていきます。

毎月1回は行う予定です。

「理科・社会も楽しく勉強したい!」多くの生徒の参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

卒業を祝う会

2018年3月12日

こんにちは、四谷です。

3月11日(日)に本八幡スターレーンさんにて卒業を祝う会を行いました。

ボーリング大会を実施しました。

いつもより多くの卒業生が参加してくれて大変うれしかったです。

遅れてでも参加しに来てくれた生徒もいて感動しました。

ありがとうございます!!

P1010024

 

一橋セミナーに通ってくださった中学3年生のみなさん。
ご卒業おめでとうございます。

これからもみなさんが最高の笑顔で前に人生を歩んでいくことを心から願っております。

今までありがとうございました。

 

わくわく英語

2018年3月2日

こんにちは、高橋です。

2018年度から小学校の英語が変わりますね。

今は5・6年生で「外国語活動」を行っています。

それが3・4年生から外国語活動が始まります。

そして、 5・6年生では、英語が「教科」となって成績がつくことになります。

ただし2020年度からが正式な実施ですので地域によっては先の話になります。

 

 

現在の小学校英語では「聞く」「話す」が中心でした。

これに「読む」「書く」の指導も加わるので小学校英語教育がより強化される予定です。

「読む」「書く」と言っても、文法をしっかり教えるというわけではなく

英単語や英文を書き写すレベルが予定されています。

 

一橋セミナーのわくわく英語も変わりました。

P1000926

テキストが変わりましたね。

もちろん中身もパワーアップしました。

しっかり文法を教えていきます。

英単語も書けるようにしていきます。

「読む」「書く」を塾では中心に行います。

ゲームで楽しむこともあるかもね。。

いっしょに英語を楽しんでがんばっていけたらなと思います。

 

3月から新年度です。

2018年2月23日

みなさん、こんにちは山口です。

来週、3月1日からは一橋セミナーの新年度の始まりです。

703

新中1のみなさんは期待と不安どちらが大きいですか?2月から始まった中学生準備講座で

少しは不安はとれたでしょうか。

新中3のみなさんは受験学年として自覚はできていますか?

定期テストが終わった!といって勉強をおろそかにはできませんよね。

勉強・べんきょう・ベンキョウってやだなぁと思ってはいませんか?

それは仕方のないことだとは思います。

だからといって逃げてはいけません。

あなたたちは将来社会に出て働きます。

多くの人は会社に勤めるでしょう。

そのためには会社に選ばれなければなりません。

そのときに、あなたたちの中にどれだけ多くのものがはいっているかが大切です。

同じ値段ならたくさんの中身が入っているものを選んだ経験はありませんか?

もの が多いということは、それだけで価値があります。

あなたたちの価値を上げるためには勉強をして中身を増やしておく必要があるんですね。 

 

新年度に向けてわたしたちもがんばっているところです。

新しい試みとしては小5・6にむけ理社勉強会を行う予定です。

他にもみなさんのためにと・・・いろいろ考えています。

いっしょにがんばってみませんか?

 

 

 

県立前期入試が終わりました

2018年2月15日

みなさん、こんにちは。山口です。

千葉県県立高校入試が終わりました。受験

受験したみなさん、お疲れさまでした!

受験を終えて、中学生の生徒たちを見たところ
無表情の子、笑顔の子とやはり様々いました。

みなさん、結果までドキドキでしょう。それは私たちも同じです。

ですが、そこを耐えて入試に向けがんばっていきましょう。

やはり実力が一番伸びるのはテスト直前です。

ここをしっかり勉強できるかはとても大切です。

 

もうすぐ暖かい春です。
さあ、桜を咲かせにいっしょにいきましょう!

プレ入試

2018年1月29日

皆さん、こんにちは、山口です。

1月28日(日)に日出学園高校で県立のプレ入試が行われました。

一橋セミナーの千葉県にある校舎の中学3年生が集まって、そっくり模擬テストを行うのがプレ入試です。

入試本番前の最後の模擬テストです。

入試に向けての実力が試される最後の場所ですね。

 

さて、皆さんが必死にテストに挑んでいる裏で、私たちも必死で採点を行っていました。

 

一橋セミナー千葉県校舎の先生たちが集まっていました。

P1000845

 

 

結果は当日中に皆さんにお配りしました。

満足のいく点数がとれた人。もちろん浮かれてはいけません。

そうでなかった人は本番まで本気でがんばろう!

私たちも最後まで本気です!

入試に向けてラストスパートです!!

 

新年度に向けて

2018年1月15日

皆さん、こんにちは。山口です。

中学3年生は受験間近です。いよいよ入試本番まで、あと少し。

気持ちが落ちつかなくなってきているのではないでしょうか。

「受験前してあげられることは何だろう?」

もちろん一橋セミナーでは一生懸命授業を行います。

P1000843

そのための教材もたくさん用意しました。

ただし、普段通りになれるようにしてあげること。

これも大切ですね。

これまで積みあげてきた努力が実るか実らないか?

誰だって、不安です。

この気持ち、よーーーーくわかります。

でも結果を出せる人は、平常心でいられる人が多いと思います。

調子がいいときも悪いときもです。

私たちといっしょにがんばってその不安が少しでも解消すればと思っています。

ただし体調にはくれぐれも気を付けてがんばってください。応援しています!

 

さて、一橋セミナーでは3月から新年度をむかえます。

P1000842

 

来年度より小学生基本科でわくわく英語がリニューアルされます。

新しい試みなので私たちも授業に向けて、研究を繰り返している真っ最中です。

小学生の皆さんがわくわく楽しめるように私たちも頑張っていきます。

お申し込みは受付中ですので、受講をご希望の方は申込書のご提出をお願いいたします。

 

中3受験生へ

2017年12月19日

こんにちは、根本です。

今年も余すところ数十日ですね。年を越してしまうといよいよ入試目前に!!

 

12月16日に中3は冬期講習会に向けてのクラス分けテストを行いました。

平均は

英語 72.5

国語 64.6

数学 60.2

理科 57.9

社会 58.2

とこんな感じに。英語は完成されつつある生徒が多いです。

理科・社会はまだまだこれから伸ばせるでしょう!

受験までの時間は限られています。苦手な科目・苦手な単元を重点的にやっていこう!

ただしこれだけはやってはダメです。無理をして夜遅くまで勉強することです。

極端に睡眠時間が短いと学習効果上あまりメリットはありません。

むしろ、ぼーっとしてしまいます。

bo-ttoshiteru_man

それでは勉強の効率が落ちてしまいますね。

 

受験が近い時期だからこそ早めに寝て朝に集中して勉強しよう。

入試は午前中からありますので、その時間に集中できる訓練も必要です!

以上を気をつけてがんばっていこう!