Monthly Archives: 4月 2020

果報

2020年4月28日

皆さん、こんにちは、塾長の古川です。

双方向LIVE授業にご参加くださり、ありがとうございます!

みんなの元気な姿を見ることができ、我々スタッフも励まされています!

 

さて、「果報は寝て待て」ということわざがあります。

「幸運は寝て待ってろ」なんて、都合がよすぎる言葉だと、誤解されがちですが、実際の意味は少し違います。

仏教用語である果報には、いい報せも悪い報せも両方とも含まれています。

できることをすべてやったら、あとはじっと時機が来るのを待てという意味だそうです。

 

色んなストレスを抱えている人がいっぱいいると思います。

自宅で過ごす期間がいつまで続くのかも不透明です。

でも、だからこそ、やれることをどんどんやりましょう!

塾から、宿題第2弾も郵送しました。

GW課題

そういった勉強もそうですが、この期間は、たくさんのことを極めるチャンスです。

 

普段やったことがないことでも、どんどん挑戦しましょう。

得意なことには磨きをかけましょう。

映画を見て、本を読み、絵をかき、ゲームをしまくり、動画配信にトライし、筋トレに励み、料理を研究する。

できることはいっぱいあります。

大切なことは、時間を無駄に使うのではなく、「極めよう」「つきつめよう」と心に決めて、大切に時間をあてていくことです。

 

いろんなチャレンジをして、その先にやってくる果報を待ちましょう。

また皆さんに会える日が楽しみです!自分が極めたことを、ぜひぜひ自慢してくださいね!

ではまた!

 

 

 

みんなで乗り越えよう!

2020年4月22日

みなさん、こんにちは。岩佐です。

政府の緊急事態宣言を受け、4月15日から一橋セミナーでは双方向LIVE授業を行なっています。

昨日でLIVE授業1週目が終わりました。ここまで大きなトラブルが起きずに授業を

実施することができたのは皆さんの協力のおかげです。ありがとう!

さらに、生徒全員がLIVE授業に参加してくれています!とても嬉しいです。本当にありがとう!

授業風景

授業風景

今日から2週目となるLIVE授業、一橋らしく皆さんと楽しく学んでいきたい!

という気持ちは膨らむ一方です。

一緒に授業を楽しみ、そして賢くなっていきたいですね。

 

また、宿題もご家庭に郵送しています

第1弾はすでに発送済みで、「終わったよ!」という声もいただいています。

計画的に取り組めていることは素晴らしいです。立派ですね!

家庭学習教材の一例

家庭学習教材①家庭学習教材②

第2弾はゴールデンウィーク前に発送する予定で、今現在、準備中です!

新たな課題が届く前に、学校の課題や第1弾の宿題を終わらせておきましょうね

 

もちろん、わからない問題や疑問があれば、メールや電話で塾にどんどん質問をしてください

いつでも大歓迎です!!どんなに小さな質問でも遠慮しないでくださいね!

 

「2週間後の未来をつくるのは今のあなたの行動です」

自粛要請が続く中でよくニュース番組で謳われている言葉ですが、

勉強にも同じことが言えます。

2週間後ではなく、1か月、数か月先の未来かもしれません。

しかし、今の行動・頑張りが未来の自分の力・自信へと確実に変わっていきます

未来の自分のために、学習時間自分時間をうまく住み分けさせていきましょう!

 

みんなが大変な時期ですが、この困難に一緒に立ち向かい、乗り越えて、

元気な姿で皆さんと再び塾で会える日を心から楽しみにしています!