Monthly Archives: 3月 2020

春期講習会は目前!

2020年3月21日

皆さん、こんにちは。岩佐です。

3月も心得が更新されました。

3月の心得

2週間の休校期間を終え、活気あふれる一橋セミナー新松戸校が戻ってきました!!!

皆さんの元気な姿を見ているだけで、我々も活力が湧いてきます !!

数名、体調不良で休んでしまった生徒がいたことは残念でしたが、

ほとんどの生徒が笑顔で塾に来てくれました

そのことがものすごく、ものすごく嬉しかったです。

 

また、「部活がないから外で自主練しています!」

「本当はプロ野球の開幕戦を観に行くはずだったのに、延期になってショック…」

「面白いYouTuber見つけちゃった!」などなど、生徒と直接顔を見てお話しをすることもできました。

 

休校期間中、塾からは課題が出されていましたね。

電話連絡をした際には「まだ手をつけていないんだよねー」とか「数学は終わったけど、英語がまだ…」といったような声も聞かれて心配でしたが、結果的にはきちんと提出することができました!

2週間の間、頑張って勉強してくれてありがとう!

 

3月26日(新中2・3生は27日)からは春期講習会が始まります!

(新中3生の受験を意識した講座であるファーストダッシュ講座は23日からです)

自宅学習を立派にこなしてくれた皆さんなら、この講習会も素晴らしいものにできると信じています

自分の中に、まだ不安な点や解決しておきたい部分があるならば、この講習会で全てをすっきりさせて、新学期を迎えましょう!

 

 

◆新型コロナウイルスの感染予防策について◆

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

 

合格発表 そして刮目(かつもく)

2020年3月7日

【お知らせ】

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校となっております。

一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)までは、授業をお休みにしております。

もっとも、職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

 

【ブログ本文】

こんにちは、塾長の古川です。

生徒の皆さん、お元気ですか?

学校からも塾からも、たくさん宿題が出ていますね。

わからない問題が出てきた時はもちろん、わからない問題はないけれど暇で暇で仕方なくなったりしたら気軽にメールや電話をしてください!

塾のアドレスはshin-matsudo@hitotsubashi-seminar.co.jp

ですよ!

 

さて、昨日は公立高校入試の合格発表でした。

県立柏高校など、上位高の合格者も多数出ました。

しかし何より、ほとんど全ての生徒が希望の高校に合格できたことが非常に嬉しいです。

それでも1名のみ、第一志望に受からなかった生徒がいました。

来年は高校入試の制度も変化し、塾としての指導力がさらに試されることとなります。

受験生全員の志望校合格を目指して、また1年間頑張っていきます!

 

とはいっても、ただいま休校期間ですので、事務の吉原さんの指揮のもと、ひたすら教室の整理整頓に励んでいます。

士別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべし」という言葉があります。

別れて三日もすれば、別人のように変化・成長していることがあるので、次に会う時にはしっかりと相手をみよう」といった意味です。

次に塾に来るときは、刮目して来てください。

キレイになってます。

本棚

当然、私たちスタッフも、成長して登場するはず皆さんを、刮目してお待ちしています!