Monthly Archives: 8月 2019

夏休みの成果

2019年8月31日

こんにちは、塾長の古川です。

早く年を取りたい。自分が年を取れば、もっと言葉に説得力が出て話を聞いてもらえるのに

辻村深月さんが書いた『島はぼくらと』でのヨシノさんの言葉です。

今から15年まえくらいに、新松戸校の塾長になったとき、僕も同じように感じていました。

こんなことをやれば成績が上がるという確信があるのに、当時の僕の薦める勉強方法には、年齢による説得力がありませんでした。

それから時が経ち、今ではたくさんの生徒が、お薦めの勉強方法を聞いてくれるようになりました。

自主トレ

中3受験生たちは、夏期講習会中、毎日の塾テキストからの宿題に加えて、各人が選んだ内容の自主トレ教材にも取り組みました。

自主トレ教材は毎日11種類作成し、生徒ごとに必要なものを配布していました。

作成は大変ではありましたが、お薦めの勉強方法にしっかりと取り組んでくれる中3生の存在が励みになりました。

 

さて、本日で中3生の夏期講習会が終了します。

先立って講習会が終了し、全国テストを受けた中1・中2生のテストは、採点が終わりました。

9月2日には中3生の全国テストがあります。

皆さんの頑張りが試され、成果が目に見える形となるのがテストです。

テストの採点、とっても楽しみです!

もちろん良い結果が出せる生徒も、出せない生徒もいるでしょうが、一人ひとりがテストの結果をしっかりと見つめ直して、さらに成長できるようにしていきましょう。

 

中休みの過ごし方

2019年8月8日

みなさん、こんにちは。岩佐です。

夏期講習会も今日で前半戦を終えました。
毎日塾生の「全員」と会えるという通常授業では味わえない時間は貴重で特別です。
みなさんと夏休みの出来事について共有しつつ、学力を伸ばせるように講師一同がんばっています。

もちろん、一番頑張っているのは、生徒のみなさんです!!

そんなみなさんにとっては待ち焦がれた中休みかもしれませんが、せっかく勉強の習慣がついたのに、
ここでだらけてしまってはもったいないですね。

中3生には5科目の中休み課題が宿題として出されました。
他学年も習慣が崩れてしまわない分量で宿題が出されています。
中休み明けに塾で会ったときにはぜひパワーアップした姿で再会したいです

休むときは休み楽しむときには楽しむ、そして頑張るときには頑張りましょう

『時間だけは神様が平等に与えて下さった。

これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、

うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。』

本田宗一郎の言葉です。

うだるような暑さが続きますが、また元気に会いましょう!

 

8月の心得