Monthly Archives: 7月 2019

一橋セミナー 中3生の親友

2019年7月27日

こんにちは、塾長の古川です。

夏期講習会が始まりました。

特に受験生の中3生の皆さんは、部活を引退した生徒も多く、本格的な受験勉強のスタートです。

夏期講習会に先立って、社王子・理王を配布しました!

社王子・理王とは、受験生が受験当日まで愛用し続ける、5冊の一橋セミナーオリジナルの参考書です。

10年以上、毎年、卒業生の意見をもとに改良を続けています。

今年は特に社王子・歴史に力を入れて改訂しました。

社王子2019

受験当日まで、社王子と理王の5冊を大切にして、仲良く暮らしていきましょう。

一橋セミナー生の親友は社王子と理王です!

大切なことに色をつけ、ポイントを書き加えましょう。

「あなただけの」社王子・理王を作り上げましょう。

毎日かばんのなかに5冊をしのばせましょう。

暇な時や眠れない時には、5冊を読みましょう。

みなさんの親友は社王子と理王です!

 

長い間交わされてきた言葉には、きちんと意味が宿る

辻村深月さんが書いた『本日は大安なり』の一節です。

10年以上に渡って改良を続けている社王子・理王と仲良くなることは、受験生の皆さんに幸せをもたらします。

暑さにまけず、楽しく受験勉強していきましょう!

三者面談 ~基本科~

2019年7月13日

こんにちは。岩佐です。

まだ涼しさが残り、夏の気配も薄いですが7月となりました。

今月の心得も更新されました。

今月の心得

現在、小学生(基本科)の三者面談を実施中です。

生徒のみなさんは「何を言われるのだろう…」と恐々としていたり、普段とはまた違うかしこまった様子が見られたりと

なんだか新鮮さを覚える、そんな三者面談となっています。

多くの生徒が「怒られるのではないか」と思っているのかもしれません。

しかし、面談では生徒の「良い点(強み)」「改善点(弱点)」をお伝えしています。

月に1度、各ご家庭に郵送している『教務日誌』だけでは伝えきれないことがたくさんあります。

その情報を我々講師一同の想いとセットで、心をこめてお話しさせていただいています。

生徒のみなさんは話された内容について、自分の成長のために素直に吸収をして今後に生かしていきましょう。

 

『自分に対して素直になれない人は、世界中の誰に対しても素直になれない』

エレノア・ルーズベルトの言葉です。

◆保護者の皆様へ◆

保護者の皆様から頂く貴重なご意見は今後の活動の参考にさせていただきます。

お子様に対する不安・期待など様々な側面からお話合いをし、今後の道しるべを示すことができるよう尽力していきます。

 

夏期講習会も、もうすぐそこまで迫っています!

夏本番のこれからを、さらに熱く熱く盛り上げていきましょう!