Monthly Archives: 12月 2018

『知りたい』という思い

2018年12月22日

こんにちは、塾長の古川です。

「『知りたい』という思いは、空腹に似ている」

三浦しをんさんが書いた、「愛なき世界」の一節です。

 

いろんな欲があります。 食欲、睡眠欲、物欲、などなどです。

そのなかで、一番高等で、人間に特徴的なもの知識欲

つまり『知りたい』という思いです

 

冬休みが始まりました。
メリークリスマス

あまり長くはない冬休みですが、皆さんは塾にやってきます。

冬期講習会があるからです。

せっかくですから、皆さんの『知りたい』という思いをかきたて、満足させるような講習会にしていきます!

冬休みも楽しく勉強して、知識欲を満たしていきましょう!

小学生 ~チャレンジ大歓迎~

2018年12月8日

皆さん、こんにちは。岩佐です。

今月の心得(基本科)

12月は小学生にとって、イベント盛りだくさんの月になります!

前回のブログでお知らせした英検プラス1に加え、理社タイムわく英クリスマスなど、様々なイベントが行われます。

基本科イベント

また、生徒のみなさんにとっては億劫かもしれない「三者面談」も控えていますね。

3年生から5年生には、現状の学習の様子や来年度から塾が変化していく点などについて、

6年生には「中学生になったら塾がどう変わるのか」がお話ししたい中心となります。

保護者の皆様におかれましては、ご多忙の折、お時間を割いていただきますことに、感謝申し上げます。

短い時間ではありますが、有意義な時間にしたいと思っておりますので、
気兼ねなく、ざっくばらんにお話しいただければと思います。

チャレンジしない安全な道は、失敗をしないから安心かもしれません。

しかし、ときには背伸びをしてチャレンジをして危険を冒すこともいいのではないでしょうか。

「君は勘違いしているんだ。みちを選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全なみちを選ぶってことじゃないんだぞ」

アニメドラえもんの一幕です。

未来に向かってたくさんチャレンジをしていきましょう!