Monthly Archives: 11月 2018

英検5級 プラスわん!

2018年11月23日

こんにちは、塾長の古川です。

Done is better than perfect.
若くしてfacebookを立ち上げたザッカーバーグさんの言葉とされています。
何かをやるときは完璧を目指すよりはまず終わらせろ、といった意味です。

Doing is better than perfect.何かをやるときは完璧を目指すよりまず始めろという言葉もあります。

何かの目標に向かっての完璧な計画など存在しません。また良い計画が立てられたとしても、なかなか人は計画の通りに物事を実行できません。
人間はそういうものなのですから、何か目標があったら、変に頭で考える前に、まず何かをやりだしましょう。何かをやりだすと、その中で目標までに必要なことも、やるべきことも見つかっていくものです。

さて1月26日(土)は何の日か知ってますか?
そう、英検」の一橋セミナーでの試験日です。

小学校6年生の多くの生徒が、わくわく英語で英語を学んできました。そこで今回は、英検にトライするチャンスです。
受けてみようかな、と思った皆さんのために、12月1日から、英検5級合格を目指したプラス1特訓を始めます

プラス1プラスわん

ともかく参加してみましょう!
まず一緒にスタートを切りましょう!

期末テストがやってきますが…

2018年11月9日

みなさん、こんにちは。岩佐です。

 今月の心得 11月号

皆さんは“自分の頑張り”を他人から認めてほしいと思ったことはありますか?

「頑張ったね!」や「すごいじゃん!」と言われたいと思ったことはありますか?

言われたくないという人はおそらくいないと思います。

褒められたり、認められたりする機会はあまりないですが、その絶好のチャンスといえば

「定期テスト」です。

テストと聞くと、途端にやる気を失う人も少なくないですね。

テストは点数を競う大会ですが、モチベーションの生みだし方は人それぞれです。

「褒められたいから」「認めてもらいたいから」「好きな人に賢いことをアピールしたいから」、、、

こんな具合に、どんなことでも良いのですよ。

それが皆さんの

やる気に繋がり頑張りにつながり、そして結果に結びつきます

たとえ結果が出なくても、失敗を次回のテストに活かせれば、頑張った意義があります。

細かい変化に気づいて、褒める指摘することも我々の仕事であり、使命です。

ですが、全てに気づけるわけではありません。だから、「ワークもう終わったんだよ!」や「こんなに覚えたよ!」という気持ちのいい自慢

先生たちにたくさんしていってください。

必ずその頑張りを認め、褒めます。

 

良い結果を残せるように、まずはテスト期間を一緒に闘っていきませんか?